スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ブロッコリーとエリンギのパスタ&ドラゴンフルーツ

2009/09/30 14:03 

ブロッコリーとエリンギのパスタ
昨晩は実家でご飯。
出先から電話で確認したら、「ジェノベーゼが食べたい」と言われたのですが、バジル持ってきてないし、スーパー見たら5枚くらいで100円とかで売ってるのしかなくて、ベランダに生えてるのにそんな高いの買う気にもならず、緑系のパスタっていうことでブロッコリー使いました。
【材料 4~5人分】
パスタ 400g
ブロッコリー 1株
ベーコン 2~3枚
えりんぎ  2本
パプリカ  少々
にんにく  4かけ
クレイジーソルト  少々
オリーブオイル 適量

【作り方】
1 ブロッコリーをつぼみの部分と茎の部分を切り離し、茎の部分を薄切りに、つぼみは包丁でザクザク切っておく
  ベーコンは細切り、エリンギも細切り、にんにくは薄切り、パプリカも薄切りにして用意
2 パスタを茹でる
3 1の材料を茹で汁おたま一杯程度加えながら炒めて、茹で上がったパスタを加え、クレイジーソルトで味付けすれば出来上がり

今回、辛口苦手な人が多いので、鷹の爪は入れませんでした。
材料は先に切ってからパスタの水に火をつけた方がタイミングが合います。

そんなに食べれないと言っていた姑がぺロっと食べちゃうほど、あっさり系。

付け合せはサラダ
サラダの付け合せ
クレイジーソルト・レモン汁・オリーブオイルで食べました。

デザートに姑が買ってきたドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツ(クリックで大きくなります)
舅がひと口食べて
「なんだ、大根にゴマをふったのか!」

まあ、わかりますけどね~。(笑)
薄い甘みとツブツブ感だけかな。
私は特に好んで食べようとは思わないかな。

本日のワンコ様

バナーを↓応援クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ブロッコリーを使ったパスタ、頂きます!
お野菜いっぱいのヘルシーな献立、いいですね^^
自分で育ててる野菜がたまたま切らしてても私も買う気にはなれません。
何かしゃくに障りますよね~。

でも、ドラゴンフルーツと大根、どう見ても同じようには見えませんが。(笑)
ワンちゃんは食べたいのかな?^^


No:1816 2009/09/30 18:08 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

一目見た時ブロッコリーのブツブツが
バジルっぽく見えました♪
代用出来ちゃうもんなんですねe-420

売っているバジルってホント高く感じますよね~(´▽`;)
あんなに欲しがっていたバジルですが・・・
(調子に乗って増やしすぎて)
気がつけばバジルだらけになってしまってます(笑)

ドラゴンフルーツが大根とごま・・・(笑)
(確かにお味は淡白ですよね)


No:1817 2009/09/30 23:40 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

< 紙ヒコーキさん

このブロッコリー技、私大好きで、ちょいちょいブログに登場させてます。
こうすると知らぬ間に一株なんてぺロリと食べちゃうんですよね。
味もそんなにしないし。
房に分けて茹でて食べるやり方だと、野菜嫌いの人って意外とNGじゃない?
これなら大丈夫。

ドラゴンフルーツ、笑っちゃうでしょ?
でも、味があんまりないから、まあわかるけどね。(笑)
うちのワンコさん、食べてる人のところに行ってはあの態度。
食べる姿をジーって見つめるんですよ。


< ぬかちゃん

うわ~バジルだらけのベランダ、ギザうらやましす!
私もまだまだ増やす気まんまん。
もう少し経つと、芽が育たなくなってくるから、今のうちにジェノバソースにして瓶詰めとかにしておけば一年中食べれると、密かに目論んでおりまする。

ドラゴンフルーツ、味があんまりないのは買ってきたものがハズレだったのかと以前思ったけど、やっぱりこういう味なんだよね。
大根ってちょっとわかるでしょ?(笑)


No:1818 2009/10/01 01:47 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

おはようございます♪

パスタ
ブロッコリーがすごく食べやすそうだし、
お野菜もたっぷり
彩がさわやかで、とっても美味しそうです^^
そしてクレイジーソルト
本当にいいアクセントになりますよね。
私もドラゴンフルーツはビミョウです^^;
ワンコちゃん~
こんな目で見つめられたらメロメロになってしまいそう~☆


No:1819 2009/10/01 09:22 | ビークン #tXRaqIU2URL編集 ]

パスタおいしそうですー!

エリンギっておいしいですよねー。
ソテーしたりして、よく食べますー。

ブロッコリーにエリンギ、パプリカで
野菜たっぷりのヘルシーパスタですね!
お昼にはパスタを食べたくなってきました~。(w)

P.S お家でバジル育ててると
もう、スーパーで買う気、しなくなりますよね。
とっても分かりますー。


No:1820 2009/10/01 11:38 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

ぐりーん

バジルじゃなくても緑が鮮やかで
さわやかパスタだからいいね!

バジル、育てると結構使えるよって
みんなに言われるけど。
虫の恐怖が克服できずに手を出せず…(笑)

スーパーの高いバジルで我慢。。。
パスタのときは大抵瓶詰めのソースつかっちゃいます。。。
ラクチンだけど本当は生バジルつかいたいー!

それにしても。
大根にゴマ!(笑)
プって噴出して笑っちゃった(笑)


No:1821 2009/10/01 12:47 | ひかる #-URL編集 ]

< ビークンさん

やっぱりドラゴンフルーツ微妙ですよね?
よかった~!私のがハズレじゃないんだ。何回食べてもいまいちなんですよ~。
ブロッコリー、私ブログの中でたびたびこの調理法で使ってるんですが、知らぬ間にぺロリ。
モツ鍋のニラみたく何故かいっぱい食べちゃいますよ。

うちのワンコ、女優なの!
あげないとすご~く悲しそうな顔して、まあ演技が上手い上手い。


< 三十路オンナさん

パスタ、緑黄色野菜もこうして食べると知らぬ間にいっぱい食べれちゃいますよ。温野菜サラダ代わり?みたいな。
バジル、スーパーのって高いですよね~。
しかもそろそろ時期も終わりだし、ますます高騰?
農家さんにお話を聞いたら、ハウスでも育つかと思ったらやっぱり冬は成長が悪いみたいですよ。


< ひかるちゃん

おかえり~。
バジル、採れたてでジェノバソース作るとおいしいよ~。(笑)
ベランダに置かずに、窓辺で育てれば虫来ないよ。
土もお家の中で育てる用(殺菌済みみたいの)とかあるし。

私はベランダで育ててるけど、それでもバジルは虫来なかった。
来年、タイミングが合ったら育ててみてネ。

ゴマ、笑うでしょ~?!
私も大笑いよ。
でもなかなか真をついてる発言だと思わない?(笑)


No:1822 2009/10/02 00:41 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

パスタの色がめちゃキレイ!
エリンギとベーコンつーのも合うんだよねー。
私が初めて遭遇したドラゴンフルーツは
中の果肉もショッキングピンクだったよ。
白いヤツよりちょっと甘みが強いかも。


No:1823 2009/10/02 01:45 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちゃん

ピンクの方、まだ食べたことないの。ピンクの方がおいしそうだなあ。
エリンギ、まつたけの良さがまだ今ひとつピンとこない私には、エリンギでピッタリ。
くせがなくておいしいよね。
きのこたくさん食べても安心だしね。(笑)


No:1824 2009/10/02 15:01 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
