スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ほたてのにんにく炒め

2009/10/07 22:19 

ほたてのにんにく炒め

昨日の桃屋のラー油、さっそく料理にも使ってます。
今日作ったのがこちら、ほたてのにんにく炒め。
あっという間にできたのに、高級中華屋さんの回るテーブルに出てきそうな料理にできましたよ。

【材料】
ベビーホタテ  1パック
ピーマン   2~3個
サラダ油  少々
桃屋のラー油  適量

【作り方】
1 ピーマンを細く切り、ごく少量のサラダ油でホタテと共に炒める
2 全体に火が通ったら桃屋のラー油を入れて一炒めすればできあがり

にんにくわざわざ入れなくてもにんにく風味たっぷり。
オイルに漬かってるのにけっこうサクサクカリカリするんですよ。

あと、CM見て気づいたんですが、フライドオニオンもたくさん入ってます。
だから甘味もあるんだなあ。

桃屋のラー油なしで作る場合は、みじん切りにしたにんにくと鷹の爪をサラダオイルで炒めて、細切りにしたピーマンとホタテを炒めて軽く塩をふってできあがりです。

もうひとつの今日のおかずは
大根と揚げ物の煮物
大根と揚げ物の煮物。

大根とおでんに入ってる揚げ物をかつおだししょうゆ少々で煮ました。
簡単プチおでんです。

そしてそして
やっぱりこのCMも気になる!
しじみ70個分
しじみ70個分のちから。
70個分入ってるかはスルーですが、たしかにしじみの味が濃い~味噌汁でおいしいですよ。

台風がそろそろやってくるようで、外は風がヒューヒューしてます。
みなさんのお住まいのところは大丈夫でしょうか?
我が家はベランダのじょうろとかお家に避難させました。

バナーを↓応援クリックよろしく↓お願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

中華Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは。

ほたてのにんにく炒めとっても美味しそうです。
桃屋のラー油~興味津々
いろいろに使えて便利ですね。
辛いのもにんにくも大好きです。
なめっぴさんのレポを拝見したら
スーパーに走って行きたくなりました^^

でも明日は危ないかもしれません。
台風が近づいて来ました。
気を付けましょうね。


No:1844 2009/10/08 00:28 | ビークン #tXRaqIU2URL編集 ]

おはようございますー!!!

こちらのお料理もとても
おいしそうですー!!!

ラー油って、
餃子の時くらいにしかつかってなかった私。。。
結構いろんなお料理につかえるんですねー!!!

目から鱗です!

P.S 台風のため、私もベランダのお野菜の避難を
先ほどしました。
早く台風がさってほしいですよね。


No:1845 2009/10/08 06:47 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

< ビークンさん

台風の影響大丈夫でしたか?
家とかめちゃめちゃになってるニュースを見てびっくりしました。

桃屋のラー油、他に味付けを細かくしなくても料理が出来上がっちゃうので便利ですよ~。



< 三十路オンナさん

台風、今朝はすごかったですね。
うちもじょうろを避難させておいて正解でした。

このラー油はガーリックオイルっぽいからいろいろ使えそうですよ。
とりあえずお家に置いておけば何とかなるぞみたいな常備菜的調味料かな。


No:1847 2009/10/08 23:46 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

辛そうで辛くない少し辛いってどーゆーこっちゃーーーっ(笑)!
私もこれツボだわ。そして、前回の豆腐といい、今回の
ほたてといい、どっちもめちゃくちゃ合いそう。
日系スーパーに出てきてないか、探検だ!

ケンミンSHOWの3時間SP、おととい日本のレンタルビデオや
にあったのに、全部貸し出し中だったよ(泣)。
また再チャレンジするぞっ!


No:1848 2009/10/09 01:31 | あびまま #-URL編集 ]

このラー油、スーパーで見かけました。
「…で辛いの?辛くないの?どっちやねん!」ってツッコミ入れたくなりました。
で、帰ってきたらなめっぴさんの記事。
CMまだ見てません。
商品だけ先に見て来ちゃいました。
そんなに人気だったのですね、どうりで1個しかおいていないと思った。
味噌汁のCMもまだ見てません。

台風すごかったです。
朝4時~7時がピークで電車・バス止まるしで、運行を待っての重役出勤でした。


No:1849 2009/10/09 10:58 | いつき #-URL編集 ]

< いつきちゃん

CMでは男性がごはんにかけてそのまま食べたりで、たぶんターゲットは男の人なのかなあ?
2箇所のスーパーで探している男の人見かけましたよ。
そんな男調味料なのに、私は大好きです。

みんなネーミングにつっこみ入れてると思うなあ。

台風、すごかったね。


No:1850 2009/10/09 16:00 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< あびままちゃん

ごめん、ごめん。あびままちゃんのサイトに先に書き込みに行っちゃったよ。

たぶん、あびままちゃん、好きだと思うなあ。
見つけたら絶対買ってちょ。
うまいよ~。

ケンミンSHOWに引き続き、お薦めTVがあるんだなあ。(笑)
「シルシルミシル」っていうのなんだけど、視聴者の疑問を解決する番組で、おとといくらいのスペシャルでは明治製菓のお菓子ができる工程とか、ケンタッキーフライドチキンのスパイスは何か?とか。
ケンタのは結局8種類しか明かされなかったけど・・・

司会はくりーむしちゅー。次長課長も出てたよ。


No:1853 2009/10/10 16:32 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
