スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

カレーと家庭菜園いちご編

2009/10/09 16:35 

普通のカレー

昨日の台風、みなさんのところは大丈夫でしたか?
東海地区ではかなり被害もあったようですね。
この時期の台風なんて珍しい。というか、世界的にも大地震があったりと何かがおかしい?

昨日は買い物にも行けないだろうと思い、おとといカレーの材料を買ってきました。
で、普通のカレー。
本日のルーは
ジャワカレーカロリーオフ 
これにしてみました。
いつもはS&Bのカロリーハーフですが、これもカロリーオフのジャワカレー。
後味が脂っぽくなくてでもしっかりコクがあって、うちの家族はこっちのほうが好きだそうです。
ジャワカレーカロリーオフのルーはこんな
ルーも固形かと思いきや、パウダーをぎゅっと固めたかんじで、お箸を入れるとホロホロと崩れてパウダーになります。
このカレーなら言わなければカロリーオフってわからないからメタボ対策によさそうです。

ベランダ菜園のゴーヤ棚。なぜか台風過ぎたら枯れてしまい撤去。
そこでいちごをどうにかすることにしましたが、イチゴの苗を買ったのがちょうど一年前。
今年の春にはうれしい実がつきました。
ベランダでイチゴ狩り過去記事はこちら

その後、じゃんじゃん苗が増殖してこんなになっちゃいました。
イチゴの苗1年でこうなりました

まだあるよ。
1号苗の1年後
ダメにしちゃった苗もけっこうあるんですが、いちごってすごい増殖してくんですよ。
もう苗がいくつに増えたのか、数えられません。

イチゴの実、たくさんなるといいなあ。

ランキングに参加しています。
クリック↓で1票投票↓よろしくお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ベランダでこんなに増えるんだね♪
日当たりいいし褒めてもらえてますます色づく\(^o^)/

我家は何十年も同じ畑だからだんだん小さいいちごになってます~

台風は山がありあまりこないんですよ。
山に雲が当たり台風それて、雲が山にあたり雪が降るらしい(簡単に言うと)

なめっぴさんと同じくそれなりに台風準備はしていたんだよ(^▽^)


No:1851 2009/10/09 22:14 | bery #-URL編集 ]

おはようございますー!

カレーおいしそうですねー!
具沢山で!!!

イチゴ、増殖するんですねー。
知りませんでした!!!

イチゴって、おいしいですよねー。
沢山実がなるといいですね!

P.S 昨夜、冷奴にラー油かけてみました!!!
とてもおいしかったです!!!
今度は湯豆腐でまた、ラー油かけてみますね!!!!


No:1852 2009/10/10 08:36 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

< beryさん

いちご、もうランナーがぐちゃぐちゃでなんだかあみだくじみたい。
どれか引っ張ったら当たりが出るかも。(笑)

春のいちごがあまりのおいしさだったから、今度こそイチゴ狩りが大量にできそうなのかとワクワクしてるんだけど、無事に育ってくれるように願います。


< 三十路オンナさん

いちご、ものすごい勢いで増えますよ。
私も相当な数の子孫をダメにしてしまいましたが、こんなに増えてどうしましょうってほど増えてます。

三十路さん、ラー油とか刺激物食べて大丈夫ですか?
結果が出るまではチョイ待ちした方がよろしいかもしれませんよ。


No:1854 2009/10/11 01:12 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

おいしそ~

カレー(*´艸`)フフ

プライムカレーって使ったことないけど
そんな感じなんだね(粉をギュっとしたみたいな)
ちょっと手を出してみようかな(*´艸`)フフ
やっぱりカレーのコクって大事だもんね!

台風は、ほんとひどかったぁ~( ´Д`)
風がね、ほんと。
電車止まりまくりで困ってしまった~。。。


No:1855 2009/10/11 01:14 | ひかる #-URL編集 ]

モンステラ

カレールーが進化していてすご~い。
ルーの形もかわいくなってるぅ~。

いちごちゃんは環境にも慣れて、
なめっぴさんの愛情プラスで、
すくすく育ったみたいですね。
来年は安定してたくさん実をつけるでしょう。
なめっぴさんは、家庭菜園が本当にお上手★


No:1856 2009/10/11 01:24 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

< ひかるちゃん

電車、大変だったね。台風って湿気があるから髪の毛もモワモワしちゃうし。
うちの家族、前に新幹線に閉じ込められたことあったよ。

カレー、例のS&Bだと食べたかんじもサラサラしてるじゃない?
これは普通のカレーなのよ~。もらっておきながらS&Bには悪いけど、こっちの方がおすすめ。(笑)


< モンステラさん

いや、上手じゃないんですよ~。あきらめてたら実がなっちゃった。(笑)
そして増えちゃった。(爆)
いちごって苗がつながって増えていくんで、あみだくじみたくなっちゃって、かなり面白いです。
次回のイチゴ狩り、たくさん採れればいいなあと狙ってるんだけどなあ。

カレールー、カロリーオフがいっぱい出てきてるよ~。このルーはかなりおいしい。


No:1857 2009/10/11 14:22 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

私も苺の苗植えたのでたくさん成るのが楽しみですv-10
なめっぴさんのように今度は(ゴーヤ失敗した)上手に育てたいです。
コツはありますか?
やっぱり愛情一番?!!
カレーも今度はジャワのカロリーハーフ食べてみますね。


No:1859 2009/10/12 17:46 | りか #SfUfLXXAURL[ 編集 ]

< りかさん

がっかりしないで~!
今年はお天気が悪くて、プロの農家さんも不作なんですから素人の私たちがプロ以上にできるなんて難しいですよ~。
きっと来年はゴーヤも立派に育ちますよ!

いちご、実は放っておいてもジャンジャン増えてきます。
一年前に買った時は、すぐに実がなるかなあ?なんてワクワクしていたんですが、一向に増える気配もなく、あきらめて放置プレイ状態。(笑)
そしたら実がなり、子孫もやたら増えてしまいました。
適度なお水と日当たりだけかなあ。

植え替えたとき、メネデール、やっておくといいですよ。


No:1860 2009/10/13 02:23 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
