スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

いくらのしょうゆ漬けにチャレンジ 準備編 すじこの処理

2009/10/13 12:49 

先日、ビークンさんがいくらのしょうゆ漬けを作っていて、当たり前だけど家でできることに気づきました。
だって、我が家の家族はいくらのしょうゆ漬けが大好物!
でも高いからお正月くらいしか買わないし。(笑)

気づいた後は我が家族はスーパーで安い筋子がないか、目を皿のようにチェックをしてました。
そしたらあったのですよ。
筋子が半額
半額じゃん!
私より我が家族がこの筋子を握り締めて持ってきました。
1000円→500円。
私自身は作ったことないし、ちょっと冷や汗。
まあ、半額だしやってみることに。

ネットをいろいろ検索し、わかったこと。
仕上がりが固め・柔らかめから選べること。

固めっていうのは、いくらの皮がゼラチンで固まったみたいなプッチリ仕上がりです。
我が家は柔らか目をチョイス。
まず、【筋子の選び方】
・粒は小さすぎず・大きすぎず
・血管が通っていない筋子を選ぶ
筋子の選び方買った筋子はいきなり血管通ってます。(笑)

筋子をばらすのは、
1 お湯を使う
2 水を使う
という2種類がありますが、お湯を使うと固くなるそうです。
で、2の水をチョイス。

ここで鉄則!
筋子は塩水の中では柔らかいですが、真水に触れた瞬間固くなります。
柔らか仕上げは、決して真水を使わない
塩水のみ
筋子の皮
塩水の中で、手で丁寧にほぐしていきます。
1/3位までが大変ですが、それをすぎるとコツがつかめてあっという間にばらせます。

薄皮が生臭さの元ですから、ここはていねいに。
けっこうストレス解消で楽しいですよ。

筋子がバラバラにばれたら、余分な薄皮を洗い流します。
塩水の中でお米を研ぐように、優しく粒粒をかき混ぜます。
その後、浮いてきた薄皮を、お米の水を流すように捨てます。

別のボウルに塩水を作っておいて、水が減ったら足しながら薄皮を捨てます。
ここはなるべく手早くやったほうがいいようです。

ここで、仕上げに洗うときにも決して水を使わないこと
なんと、塩水の中でこれをやると、筋子がほとんど、白くなりません。
薄皮をはずした直後もこんなにきれい

そしてザルにあげて水切り。
仕上げは水切り
水分をしっかり取ります。

以上で筋子のばらし完了。
おつかれさまでした。

明日はいよいよ漬け込み編です。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちはー!

いくらのしょうゆ漬け、おいしいですよねー。
私もあれから、スーパーで
探しているのですが、
私の近所ではみつからず。。。

500円で筋子が買えたとは
ラッキーですねー!
引き続き、ブログ楽しみにしてますー!!!


No:1864 2009/10/13 13:05 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

我家も大好き☆
美味しいいくらの季節になったんだね。

生いくらをサッと湯通しして(簡単に熱湯でなくて)玉子を袋から手でだします。

おしょうゆ、みりん、お酒少々で美味しくいただける。
ご飯は自家製いくらの醤油漬けで進む進む・・・いくらも(´・ω・`)
だから少し出し惜しみしてます\(^o^)/

味付けて次の日には食べられます。薄味なので(^▽^)


No:1865 2009/10/13 20:14 | bery #-URL編集 ]

こんばんは。

ビークンを紹介してくださって
ありがとうございました♪

鮭も筋子もずいぶん出回っていますネ。
わたしは、ここ数年いくらほぐしはお店任せで
楽をしています^^;
なめっぴさん
初めてとは思えないくらいの手際の良さです。
さすがです!
漬け込み、楽しみにしています^^


No:1866 2009/10/14 00:02 | ビークン #tXRaqIU2URL編集 ]

さすがなめっぴさん、いくらの醤油漬けまで手作りしてしまうとは恐れ入りましたv-10
家の子供たちの大好物できたら添加物なしで作ってみたいです!!
次の記事を楽しみにしています。
応援クリック♪


No:1867 2009/10/14 13:40 | りか #wpJTckbYURL[ 編集 ]

< 三十路オンナさん

筋子、今が旬なので、きっと激安筋子に出会いますよ!
そしたら即買いよッ。
家もリピ決定です。


< beryさん

さすがberyさん!自家製いくらのしょうゆ漬け、作ってたんですねッ!
お家で作ったほうが何倍もおいしいよね。
買うとやたら高いし。(笑)
もう我が家もはまりそうだよ~。


< ビークンさん

ビークンさんがきっかけで、私も自家製いくらのしょうゆ漬けが作れるようになりました。ありがとう。

北海道の方って当たり前だったんだろうけど、こちらではなかなか馴染みがなくて。ブログやってると全国のご当地グルメ的な料理を教えていただけて楽しいですよね。


< りかさん

自家製でできるってびっくりですよね。私たちの県内では馴染みがないもの。
でも、これで思う存分、しょうゆ漬けが食べれそうよ~!
育ち盛りのちびっ子たちにも、いっぱい食べさせてあげたいわ。
だって、頭よくなるんだよね、いくらって。

引き続き、漬け込み編見てね~。


No:1868 2009/10/14 15:46 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

なめっぴたん、やっぱすごいわ。
これ、うちの母がやるのを横目でみることは
あっても、自分でやってみようなんて脳裏を
かすめたこともないよ。
決して真水を使わない件、うちのかあちゃんにも
教えてあげます。いいこと聞いたわ~。


No:1869 2009/10/14 16:31 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちゃん

作ってくれる人がいるからだよ~。
でもやっぱり北海道ではみんな自家製で作るんだね。こっちだとマグロとかシラスとかお魚が豊富なわりに、いくらのしょうゆ漬けって買うものだと思ってた。

私もいろんなところを検索して塩水処理を発見したんだけど、ビックリするくらい高級っぽい仕上がりになったよ。
ブログやってなかったらこんな新発見もなかったよ。


No:1872 2009/10/15 00:27 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。