スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

いくらのしょうゆ漬けの作り方 柔らか仕立て

2009/10/14 16:26 

昨日の筋子の準備編(→過去記事)に続き、今回は漬け込んで仕上げます。

漬けダレですが、料理の味付けは千差万別。ネット検索すると本当にいろいろでてきます。
しょうゆ・酒・みりん・だしなどの組み合わせで数え切れないほど。

我が家では準備編で柔らか仕立てをチョイスしていますので、仕上げもそれに準じて家族が検討した結果、こんぶとしょうゆのみで漬ける方法をチョイス。

ここでおそらくの疑問。
しょっぱくならないの?
ってところですが、我が家は減塩しょうゆを使いました。
ご飯にのせた時にちょうどいいかんじの塩辛さでしたよ。 【文末追記あり】

お酒を入れると、30日までの保存が可能。
このいくら&しょうゆも保存は温度5℃で12日から傷むようです。
でも1~2日で食べちゃいますよ。
基本は5日以内で食べたほうがいいようです。
それ以上の保存はつけダレごと冷凍でどうぞ。

容器に昆布を敷きます
まず、容器に昆布を敷きます。
こんぶからぬめりが出ますが、このフコダインがコレステロールの急上昇を抑えるんじゃないかなあ?と密かな期待です。
しょうゆ漬けにはもってこいかしらん。

いくらのしょうゆ漬け きれいにできました
静かにいくらをのせ、減塩しょうゆをいくらの1/4量くらい入れます。
このいくらの柔らか仕立てはここでかき混ぜたりするといくらが破れてしまいますので、静かに放って置きます。
かき混ぜたいときは、容器をゆっくり倒して全体にしょうゆが回るようにします。
やがて水分が出てきて全体に味が馴染んできます。
そして、昆布から出たうまみエキス、グルタミン酸もしょうゆに溶け込んでいきます。
もちろん、期待のフコダインもね。

いくらのしょうゆ漬け ご飯にのっけて
ご飯にのっけてみましたよ。
あ~、この上ない幸せ~!
この仕上がり、高級なおすし屋さんで食べるいくらっぽいかんじ。
500円で買ってきたいくらでこの高級感を味わえるんですもん。
超リピ、決定ですぜい!

ちょうど今が旬のようですので、我が家も漬けダレ、また変えたりして作ってみようかなあと思ってます。
が、家族はこの味がお気に入りのようで。

ランキング応援クリック、よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ


【追記】
漬けた直後は塩水で洗っているので、そのまま食べると多少のしょっぱさがありましたが(ご飯にのせて食べる分には問題はなし)、2日漬け込んでからはまったくしょっぱさがなくなり、まさに物産展で売っている高級しょうゆ漬けのような味になりました。
減塩しょうゆづけ、かなりおすすめです。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うわぁー、これ超おいしそう!
なめっぴさん、すごーい!
お手頃新鮮な筋子がいくらの醤油付けに早変わり。
このいくらご飯なら、何杯でもおかわりしてしまいそうです^^

うちの近所はね海苔の産地なんです。
きざみ海苔が良く合いそう~^^
でもこれはちょっとマネできないな。
でも、食べた~い!


No:1870 2009/10/14 20:31 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

こんばんは。

綺麗な仕上がり、とっても美味しそう!

昆布とお醤油だけの漬けだれは初めて見ました。
昆布を下に敷くのがポイントですね^^
たれを変えると
また違った味付けが楽しめそうです。
手作りすると、
高いイクラは買えなくなりますよね^^

私もまた食べたくなりました(o^∇^o)


No:1871 2009/10/14 23:26 | ビークン #tXRaqIU2URL編集 ]

< 紙ヒコーキさん

大丈夫だよ~、私でも作れたもん。
きざみのり、いっぱいかけて食べたかった・・・・
っていうのは、もうないのよ~!
半分は夫の実家にあげたんだけど、あっという間に食べちゃった。
夫は次の筋子探しに奔走中です。(笑)


< ビークンさん

ビークンさんのおかげで、すじこやいくらについて、すごく知識が増えましたよ。
ほんとありがとう。
私も最初はおしょうゆだけで漬けて「しょっぱい漬け」にならないかと心配だったんですが、2日も漬けると味が馴染んでむしろ甘いというか、物産展で高く売ってるお味になりました。

家の家族もはまりまくってしまい、早くも次回のしょうゆ漬けを楽しみにしてます。もう少したくさん作りたいくらい。


No:1873 2009/10/15 00:34 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんばんわデス♪
美味しそうないくらさんを見て(お腹が減り)
ご飯を作って食べてきました~(´▽`;)
(でもなんか満たされないデス・・・)

500円以上のものは貧乏ゆえ(笑)
買うのを躊躇してしまうんですが・・
(おすし屋さんやデパ地下で買う事を考えれば)
お家で本格的に沢山食べられるんですから
絶対安いですよね!!
今度見つけたら、勇気だして(笑)買ってみます♪


No:1874 2009/10/15 01:59 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

< ぬかちゃん

それがね、スーパーで見たら、ご飯にのっけた分くらいで598円とかだったの!
ちょっとびっくりよん。
私の生筋子は300グラムで500円で買えたからラッキーかな?!

もし見つけたら絶対やってみてよ!
我が家的には大絶賛。
食べ切れなかったら冷凍保存OKよ~!


No:1875 2009/10/15 16:21 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

不器用な

私は手でかきだすところでへましそうな感じ~。おおざっぱな性格なんで・・・。
でも作ってみたいな~v-10
おいしそう~~~~~☆


No:1876 2009/10/15 17:07 | りか #wpJTckbYURL[ 編集 ]

< りかさん

最初の1/3位までが、「あ”~!」って叫びたくなりますが、慣れてくれば全然!むしろ楽しいくらい。
筋子の薄皮ってまず破れないから大丈夫ですよ。

今日スーパーで見たら、本当に高いんですよ、しょうゆ漬け。
もう作るしかないでしょ~!(笑)
意外と簡単よ~。


No:1879 2009/10/16 00:33 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

た、食べたい…。
いくらがもうピッカピカだね。
こんなのあったら、ごはん3杯いくな。
なめっぴたんのダーは、こんなの作ってくれる
奥さんがいて幸せものよね。


No:1881 2009/10/16 01:15 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちゃん

正解!ご飯3杯、いったよ!(笑)
我ながらすごい上出来で大満足さ。もう買うのバカバカしくなったよ。

もーさー、うちの夫にそう言ってくれる~?
うちの夫もあびままちゃんファンだから、あびままちゃんが言ってくれたらちっとは有り難味感じると思う。(笑)
このコメントは永久保存版だな。


No:1886 2009/10/17 00:59 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
