スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

ほどからなんばんのご飯にのっけ味噌

2009/10/15 16:30 

いくらのしょうゆ漬け きれいにできました
昨日のいくらのしょうゆ漬け、追記したのですが、漬け込み2日目に食べましたら
なんですの~!この美味!
ってくらい、さらにおいしくなってました。

1日目は塩水で洗っているだけあって、そのまま食べると多少の塩辛さはあったんですが(ご飯にのっければちょうどいいくらい)、2日目になったらその塩味もなくなり、昆布のうまみを吸って、物産展の高級いくらしょうゆ漬けのような味の丸さ!
半分は夫の実家にあげてしまったので、すでに昨日で完食であります。

先日ご紹介した、湯豆腐にラー油の記事を見て、三十路オンナさんがお豆腐にラー油を実践して絶賛してくださいました。みなさんもお試しを~。
ほどからなんばんのご飯にのっけ味噌
私のブログに年に一度はレギュラー登場のほどからなんばん

ほどからなんばんほどからなんばんレシピ3品の過去記事

ものによって辛かったり、辛くなかったりするんです。
今回はごはんにのっけて食べる味噌、作ってみました。

ほどからなんばん味噌ごはんにのっけてみました

【材料】
ほどからなんばん  1パック (またはししとうや南蛮系のもので代用OK)
ごま油   小1弱
味噌    大4
キビ糖(または砂糖) 大1
酒     大1
みりん   大2

【作り方】
1 なんばん(又はししとう)を種ごと輪切りの薄切りにしてごま油小1でフライパンで炒める
2 少ししなっとしてきたら調味料を入れてよく炒め混ぜてできあがり

皮が柔らかいなんばんやししとうを選ぶことがポイントです。
辛さが足りない方は、一味などを加えてください。
甘さ控えめにしてあるので、お好みで適宜お砂糖やみりんをプラスしてください。

今回使った味噌は
マルコメ
こんなダシ入り味噌。
なので、純粋な味噌を使って作る場合、味に何かが足りなければダシをプラスしてみてください。

それにしても、いくらのしょうゆ漬けといい、この味噌といい、こんなにご飯にのっけるもんばっか作ってどうする!
お箸が止まらないっす。

ランキング応援クリック ポチっとしていただけるとうれしいです。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

いくらちゃん

手作りだとおいしいですよね~!

めんどくさがり屋の私はもっぱら買う派だけど
姉様が毎年これぐらいの時期になると
自分で漬け込むのでちゃっかり頂いちゃう(笑)

いくら、大好物だから~♪
幸せだよね、いくら(笑)


No:1877 2009/10/15 17:48 | ひかる #-URL編集 ]

こんばんは!

ほどからなんばん、すごーーーくおいしそうですね!!!

ご飯にもいいし、
お茶漬けや
ちょっとしたお酒のおつまみにもGoodそうですー!!!!

うー、おなかすいてきました。
(まだご飯たべててないのでー)

P.S 私のつたないブログ、紹介してくださり
ありがとうございますー!

本当にラー油にはまっております(w)


No:1878 2009/10/15 20:55 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

< ひかるちゃん

近くに作ってくれる人がいるなんてうらやましい~!
私なんて今日リクエストされちゃったよ。
また週末はせっせと作ることに・・・まあ楽しいからいいんだけどね。

いくら、時々スーパーのお寿司とかだと偽いくら(と我が家では呼ぶ)が入っていて頭にくることある。(笑)


< 三十路オンナさん

辛党の三十路ちゃんならこれははまるかもしれない。(笑)
ほど良い辛さのはずなんだけど、物によってというか、作る人によって辛さが全然違うんですよ。
ししとうみたいなもんかな。

ラー油、新たな発見と言っていただけてうれしいなあ。
でもかけ過ぎ注意ですよ~。


No:1880 2009/10/16 00:41 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

わっ、こーゆーのも大好き。
あ、なめっぴたんとこはお酒飲まないっけ。
でも白いごはんにもサイコー!
なんか、うちの叔母さんが、こんなかんじの
材料で、南蛮のかわりに大葉でやってたけど
それもうまかったよ。


No:1882 2009/10/16 01:18 | あびまま #-URL編集 ]

おはようございます♪

ほどからなんばん、初めて見ました~!!
ご飯ともとっても合いそうですね。
(美味しそうです)

そういえば・・・
冷蔵庫に眠っているものを思い出しました(-ω-;)
プルコッチの味噌付けなんですが・・・
(ほどからなんばんもそんな感じでしょうか?)

私も最近良くごはんを食べるのですが・・
ホント、食欲の秋ですね~(笑)


No:1883 2009/10/16 07:32 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

お味噌

おお~。ネギ味噌をこの前近所の新鮮野菜ショップで買っておいしかったので作ってみたかったんです。このなんばんをネギに買えればできるのかしら~!なんばんも辛くてご飯がすすみそうですね。
いくらのしょうゆ漬けはちょっと時間が経つとよりおいしくなるんですね~v-10
内村君のコメントありがとう♪
ってなぜか私がお礼言ったりして・・・。でもちょっとだけ似てる雰囲気なだけだからね~。笑)


No:1884 2009/10/16 13:19 | りか #wpJTckbYURL[ 編集 ]

おいしそうなものが次から次へと出てきますね~^^
青いうちの鷹の爪でも良さそうですね。
自家栽培もので作ってみたくなりました。
赤だし味噌でもいけるよね?

辛いもの大好きなので豆腐にラー油もやってみまーす♪


No:1885 2009/10/16 17:42 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

< あびままちゃん

昔は飲んだくれてましたが、今はすっかり偽ロハス。炭酸水なんぞ飲んでます。
甘いのも辛いのも何でも来いだから困るの。

大葉味噌、おいしそうだなあ。
昔はこんなの年寄りくさいと思ってたけど、こういうおかずでご飯が食べれるようになってきた。
気は十分、若いけどね~。


< ぬかちゃん

私、ぬかちゃんのハバネロ3兄弟を見て、とっさにコレ作ってみようと思ったのよ。ハバネロはとてもじゃないけど味噌漬けにはできなそうだね。(笑)

プルコッチの方が、唐辛子っぽい感じがするなあ。
ほどからなんばんはしし唐が細くなって伸びた感じかな。

実は2パックで100円の叩き売りだったんで、ぬかちゃん近所ならあげたいくらい・・・と思いましたが、私がぬか漬けしてみりゃいいのよね。(笑)
やってみま~す。


< りかさん

内村君の金メダルを見ていたら、りかさん家ご子息のような気がして、どうしてもお祝いを言いたくて。(笑)
本当にきれいな体操ですね。

富田選手が引退されてどうなってしまうかと思っていたのですが、きちんと内村選手が引き継いで、さすが体操日本。

ねぎ味噌、こりゃまたご飯が進みそうですね。
若干、お砂糖を多めにした方がご家族みんな食べやすいと思います。


< 紙ヒコーキさん

おお~ッ、唐辛子味噌!
我が家は桃屋のラー油の空き瓶に入れたんですが、1日経ったら馴染んで味噌が辛くなってました。それがまたおいしいの。

味噌多めで作っておいて、炒め物とかに使うってのはどう?
ナスとか炒めたら赤みそでおいしそう~!

青唐辛子だったらユズこしょうもおいしそうな気がする。
やばい!頭の中で妄想が膨らんでいく~。(笑)


No:1887 2009/10/17 01:20 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

ものによって辛かったり、辛くなかったりする・・・

これがまた手づくりのいい所なんですよね♪

年に一度は定番なんですね。美味しいってことだ。

私も妄想だけはできそう(^▽^)


No:1888 2009/10/17 10:22 | bery #-URL編集 ]

< beryさん

2パック100円っていう価格を見ると、どうもスルーできなくて買っちゃうんです。
生で食べて「これ大丈夫」「ひえ~!大当たり」っつうのも楽しかったりして。(笑)
ロシアンルーレットかよ!
南蛮って言っても、唐辛子っぽくはないかんじ。
このレシピで食べると、どっちかって言うと味噌炒めっぽいかなあ。


No:1889 2009/10/17 18:36 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。