スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

倉敷味工房塩ポン酢で水炊き鍋

2009/10/19 16:42 

倉敷味工房塩ポン酢

前回の記事を書いた後、寒いし鍋の季節だと水炊きにしました。
というのも、
私の友達が大絶賛の塩ポン酢を使ってみたかったんです。

倉敷味工房塩ポン酢

倉敷味工房の塩ポン酢。公式HP→倉敷味工房 塩ポン酢
(買うのはこっちの方が安いです→倉敷味工房【塩ぽんず】360ml


友人が、あっという間に一本なくなるくらいおいしいと大推薦なので早く使いたかったんで念願の食卓登場。
味は、しょうゆのポン酢に慣れていると、薄味に感じます。
ゆずとすだちの柑橘系の香りと酸味が女性には好まれるんじゃないかなあ?
お鍋にいいけど、このまま野菜サラダとかにかけてノンオイルドレッシング代わりに使えそう。

検索してたら、以前タモリ倶楽部で城咲仁さんが塩ポン酢で作るカルパッチョってのを作っていて、それ見てたらちょっと料理に使ってみちゃおうかなあとただいま作戦中。(→タモリ倶楽部『台所で飲む』の料理

そして、先日食べたドラゴンフルーツ(→ブロッコリーのパスタとドラゴンフルーツ)、以前よりおいしいと思ったことがなかったんですが、ようやくおいしい系のものに出会いました。
ドラゴンフルーツヨーグルト ドラゴンフルーツヨーグルト2
ドールのヨーグルトのピーチ&ドラゴンフルーツ
これならおいしく食べることができました。リベンジ大成功って、何のリベンジだ?!
でもやっぱりリピ買いはないだろうドラゴンフルーツ。

食レポでしたが応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

和食Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

鍋物はもちろんのこと、サラダ、刺身、魚の塩焼き、カツ・フライなど
私にはポン酢しょう油は必需品。
これがないと生きていけないです。(笑)
今日も夕飯でチキンカツを揚げて ポン酢しょう油で食べました。
でも、塩ポン酢は食べた事ないです!
なめっぴさんのお友達がお勧めなら、今度使ってみたくなりました^^

へぇー ドラゴンフルーツ、ヨーグルトに入っているんだ。
これは食感が良くておいしそうですね^^


No:1897 2009/10/19 21:28 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

こんばんは。

ポン酢に塩味があるんですね。
食材の味を生かす薄味仕立て、
これ1本でお料理の幅が広がりそう!
使ってみたいな~

ラディッシュのぬか漬け、とっても美味しそうです。

お姫さまの可愛いこと!


No:1898 2009/10/19 22:15 | ビークン #tXRaqIU2URL編集 ]

こんにちは!

ポン酢で水炊き、最高ですよねー!
水炊きって、一番好きなお鍋ですー!

塩ポン酢!!!
これも初耳です!!!

我が家はポン酢消費がすごく
ポン酢好きとしてはかなり気になる調味料です!!!


No:1900 2009/10/20 11:55 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

< 紙ヒコーキさん

ウォ~ッ!チキンカツ!!すっごい好き!
チキンカツにポン酢って言われてみればめちゃめちゃ合いそうですよね。
今度絶対やってみる!!

塩ポン酢、優しい味で薄味だから、素材を活かすようなのに向いてるかも。
高級な料亭にでも行ったような味でしたよ。
しょうゆに慣れてると薄く感じるかな?

ドラゴン、ピーチ味のナタデココみたいのといっしょに入ってて、ピーチの味しかしないような気も・・・(笑)


< ビークンさん

姫、可愛いって言ってくれてありがとう!
チワワにしては個性的な顔なんで・・・(笑)

ポン酢、薄味だからいろいろと使えそうですよ。
友人が言うには、塩ポン酢、いろんなメーカーから出てるけど、倉敷味工房のでないとダメだって。
もし見つけたらチェックしてみてくださいね。


< 三十路オンナさん

ヘルシーですもんね、水炊き!私も大好きです。
塩ポン酢、私も初めて使ってみたんですが、普通のポン酢に慣れてるとドボドボかけちゃうかも。
水炊きの汁では、最初はちょっと物足りないような感じなんですが、だんだん慣れてきます。

私、ゆずポンって食べたことないんだけど、もしかしたらこういう味なのかなあ?とふと思いました。


No:1901 2009/10/21 01:36 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんばんわデス♪

最近本格的に寒くなってきて
いよいよお鍋の季節到来ですね♪
(水炊き美味しそうです~)

塩ポン酢、初めて拝見しました・・(゚□゚;)
ゆずとすだちベースなんですねe-420
(食材の味を引き立ててくれる組み合わせで良いですね~)

添加物入ってないし、これは買い・・・
素材が良いだけになかなかのお値段ですね・・・(;ω;)

ドールさん、こんなの出してたんですね。
(これなら味があってホント、美味しそうですね)
リベンジ大成功ですね!!(笑)


No:1902 2009/10/21 01:50 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

塩ぽんずで食べる水炊き、うまそー!
塩だれとか、塩なんとかって、いつのまにか
浸透したよね。
タモリ倶楽部大好き。つーかタモリ倶楽部は全部
DVDに焼いたの持ってる(笑)!
ぽん酢コレクションのも見たよ。

下のミステリー大根のぬか漬けも
「うまし」そーだね、トゥース!


No:1903 2009/10/21 01:50 | あびまま #-URL編集 ]

お久しぶりです^^

誰だかわかりますかー^^
実はブログのお引っ越しをして、
HN変えてしまいました。
なめっぴさんと同じFC2に仲間入りしました。
どうぞまたよろしくお願いします♪

(かぐやひめより)


No:1905 2009/10/21 10:46 | *梨花* #6facQlv.URL編集 ]

なめっぴさん、ちょっとご無沙汰してました~
ごめんなさ~い

塩ポン酢おいしそうだなぁ。
私も買っちゃおうかな。
確かにカルパッチョにしたら美味しいかも…
塩ってシンプルだけど、飽きがこないよね。
最近になって塩の良さがわかってきました。

ヨーグルトもいろんな種類があるよね。
ドラゴンフルーツかぁ…
フルーツそのものを買ってみるのは勇気がいるけど、
ヨーグルト等に入ってるのからだと
買いやすいかもね。
明日探してみようっと。


No:1906 2009/10/21 18:51 | クレア #-URL[ 編集 ]

< ぬかちゃん

ぬかちゃん家方面の方には、この塩ポン酢の味はどんぴしゃなんじゃ?
薄味で上品。
そう、でも高いのよ~。(笑)
こういうの、なんか自分で作れないものかしらん。

ドールさん、何もドラゴンを入れなくても。。。って思ったら予想外のおいしさにびっくり。


< あびままちゃん

さっすが~!全部持ってるんだ!空耳ファン同盟としてはやっぱあびまま会長だな。(笑)
偶然、HDDにポン酢の回が残ってて、昨日見たの。
録画は途中からだったけど、おかげで今から絶品レシピ紹介できるよ。

同盟の制服として、ピンクのベスト揃えるってのはどうよ!(笑)


< *梨花*さん

ひめさま~!!あらため*梨花*さん!
お久しぶりです。
復活楽しみにお待ちしていました。
さっそく遊びに行かせていただきます!!

私のこと、覚えていてくださって、本当にうれしいです。
なんとかのんびりながらもブログ続いてます。
ぜひこれからもよろしくお願いします。


< クレアさん

元気そうでよかった!忙しいと思いますが、これからも友達でいてくださいね。

クレアさん、さすがおいしいものアンテナが働くなあ。(笑)
カルパッチョ、作ってみたの。
おいしかったよ~。
でもね、もっとおいしいの作ったのよ~。今から紹介しちゃう。

ヨーグルト、なかなかドールさんもチャレンジャーでしょ?(笑)
なんでドラゴンフルーツなんだ?ってかんじですが、おいしかったです。


No:1908 2009/10/21 22:17 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

おなべの季節ですね。

塩ポン酢おいしそうですv-10私実は酸っぱいのが苦手なんですが、最近はカルパッチョや酸っぱいものにはまりつつあります♪
このポン酢試してみたいです。
ヨーグルトピーチ味好きなんで探してみたらなくて代わりにフルーツパンチ味があり買ってみました。
ソーダの味がするとのことで楽しみです。子供に食べられないうちに今晩あたり早速・・・。笑)


No:1911 2009/10/22 17:37 | りか #wpJTckbYURL[ 編集 ]

< りかさん

無事に食することができたかしらん?(笑)
塩ポン酢、食べていくごとにはまってきます。酸味はお酢というより柑橘系の味なので、酸っぱさも柔らかいですよ。

私としてはフルーツパンチ味、とっても気になります。


No:1915 2009/10/23 16:09 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
