スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

クリーミー塩ソースでいただくシーフードグリル

2009/10/21 22:42 

クリーミー塩ソースでいただくシーフードグリル

は~い、みんな集合~~!
すごいよ、おいしいよ!ったって、すごいのは私じゃないんですが。。。
前回の倉敷味工房の塩ポン酢
倉敷味工房塩ポン酢
タモリ倶楽部でやったと書きましたが、偶然にもHDDに途中から録画されてたんです。
最初の5分くらいが切れてるんですが、なんとこの塩ポン酢、タモリ倶楽部に登場してたんですね。
みんな絶賛してて、タモリさんが思いつくままに作ったソースが塩ポン酢+マヨネーズ+しょうゆ
カキフライをこれで食べて、うまし!連発。

夕べコレ見たから今日はカキフライ。♪~
カキも準備して、海老もついでに準備して、粉も卵もOK。
パン粉。
パン粉。
えっ?パン粉ないじゃん!
一応、食パン摩り下ろしてみました。
すりおろしてみた
だめだ・・・こんなことやってたら朝になっちまう。。。
しかも擦ったパン粉の大きさバラバラだし・・・

フライの嫌いな家族は大喜び!
「焼こう、焼こう。ソテー。ソテー。」と。

そうですか・・・・
今年初のカキフライを楽しみにしていたんですけどねえ。。。
ご飯も炊けちゃってるし。
ってことで、急遽ソテーに路線変更。

クリーミー塩ポン酢


【材料】
海老・カキ
サラダ油・塩コショウ少々
【ソース】
塩ポン酢  大2
マヨネーズ 大3(キューピー1/2タイプ使用)
減塩しょうゆ 小1

ソースの材料をよく混ぜ作っておく。
シーフードを薄く塩コショウしてサラダ油で焼く
ソースをかけて召し上がれ。

タモリさんの配合は放送では適当でしたので、自分で作ってみました。
これめちゃうまソースです。
番組の中では、あっさりしたタルタルソースっぽいって言ってましたが、家の家族は和風のバーニャカウダみたいと。

すっかり気に入り、キャベツにもかけて食べてます。
キャベツに塩ソース
ちょっとだけコールスローっぽくもあり、おいしかったですよ。

そうそう、今日流星が見れるんですよ。(って言うの遅いですか?)
今から見てきま~す。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

和食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ごめん、タモリ倶楽部「全部もってる」は言いすぎ(笑)…
あれって何十年もやってんだよね。
ここ2、3年分くらいです(ほんの一部じゃん…)。

カキ、ソテーもうましだね~。プリップリ!
カキフライよりもこのソースに合いそうだよ。

ピンクのベスト揃えるべ(笑)!


No:1909 2009/10/22 04:05 | あびまま #-URL編集 ]

興味深々\(◎o◎)/

塩ダレに続き塩ポン酢!?
早速日本のマーケットにチェックしに行かなきゃ(~o~)
ラーメンも醤油より塩派なので私好みに違いない!
ぷりぷり牡蠣もおいしそうね~♪
特製ソースでお野菜もたっぷり食べれそう。


No:1910 2009/10/22 07:08 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

カキフライ大好き! 
これからおいしい時期ですよね~^^
食べたくなって来ました。。。
自家製生パン粉、途中で止めちゃったんですね。(笑)
生パン粉、自分で擦ると量を調節出来るのでいいけど、確かに手間ですよね。

塩ポン酢+減塩しょう油=ポン酢しょう油ではないんですね。
アンチョビが入っているような感じですか?


No:1912 2009/10/22 19:39 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

タモリ倶楽部、最近見ていなかったなー。
空耳アワーが大好きでよく見ていました^^

牡蠣だけはどうしても苦手なのですが
このソースは美味しそう!
ますます気になる塩ポン酢~。

リンクありがとうございます♪
私も貼らせていただきました^^*


No:1913 2009/10/23 09:05 | :*梨花* #6facQlv.URL編集 ]

今年初、牡蠣・・・まだ食べてませ~ん。
私はカキフライは嫌いなので、生牡蠣か鍋が好きです。
主人は牡蠣が嫌いなので、私一人で食べます。うしし。

しかし、これおいしそうですね。
ポン酢とマヨネーズはあうみたい。
やってみようかな?
あ、でも「塩ポン酢限定」ですね。

野菜好きな私としてはこのソースでがっつり行っちゃいそうです。


No:1914 2009/10/23 09:42 | いつき #-URL[ 編集 ]

< あびままちゃん

いやいや、空耳特集あるだけで十分!
その昔まだビデオの時代(笑)、友達の弟が初期の頃の空耳特集を1本にしてくれたことあってすりきれるほど見たよ。
最近、NHKで「ぶらタモリ」っていう番組が始まって、街歩きしながらうんちくを語ったりと少々タモリ倶楽部風。

このソースは絶品よ~。


< モンステラさん

塩派なら絶対これはまること間違いなし!
主張が強くないから他のものにも合わせられるし、いろいろ活用できそう。
野菜、もう止まりません!
そうでなくてもそのまま野菜をバリバリ食べちゃうのに、こんなにおいしいソースつけたら更に止まらない。
まあ、野菜だからいいかッ?!


< 紙ヒコーキさん

生の食パンでやったんですよ。
もう擦ってる途中でヘラヘラ折れちゃうし、とてもじゃないけど食材分摩り下ろせませんでした。(笑)

紙ヒコーキさん、するどい所ついてきますね~。
一味違うポン酢しょうゆかな。
クリーミーさがちょっとだけバーニャカウダっぽいかな。


< *梨花*さん

空耳お好きですか?なんかとってもうれしいです!
私、大~好きなもので。(笑)

*梨花*さんならこの塩ポン酢、手作りできちゃいそう!
あ~、お隣に住んでたら「味見て!」って持って行きたいくらい。

私にとって*梨花*さんは永遠のリスペクトレシパーさんです。どうぞこれからもよろしくお願いします。


< いつきちゃん

ポン酢+マヨネーズ、おいしいですよ~。
このディップも私、好きです。
久々につくろうかなあ。。。と思ったけど塩ポン酢、開封しちゃってるしなあ。
すまんです、絶品塩ポン酢、味わせていただきます。(笑)




No:1916 2009/10/23 16:28 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

牡蠣

おいしい季節がやってきましたね~v-10大好きですよ!!
Rが付く月が特においしいとか・・・。
一月二月三月四月九月~十二月ですね。
なぜか夏はだめなんだv-16
このクリーミーソース興味あります。
サラダにも絶対いけそうですね。キャベツには特にv-237


No:1923 2009/10/25 23:12 | りか #wpJTckbYURL[ 編集 ]

< りかさん

私が聞いたところによると、カキがダメな時期って毒素が溜まってるとか。
そう言われると怖いような。(笑)
おいしいですよね!私も大好きです。

りかさんはマヨお好きかしらん?ポン酢マヨだと終わりがないですよ。
もうモリモリで。(笑)


No:1927 2009/10/26 15:05 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
