スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

セロリと白身魚のカルパッチョ&ジェノベーゼの夕飯

2009/10/23 16:53 

セロリと白身魚のカルパッチョ

先日、カルパッチョのことを書いておりましたら頭の中がカルパッチョになってしまい、作ってみました。
タイミング良くヒラメのお刺身用が半額の200円で手に入り即買いです。
本日のトータル1人分200円ほどの夕飯ですが、おしゃれっぽくできました。(笑)
【材料】
セロリ  5せんちほどの長さ
白身魚 適量
オリーブオイル 適量
ブラックペッパーあらびき 適量
あれば塩ポン酢(笑)又は市販のドレッシング 又は塩・こしょう・レモン汁を合わせたソース

【作り方】というほどのものではありませんが。。
セロリを薄切りにしてお皿に並べる。
その上に白身魚の薄切りを並べ、お手持ちのソースやドレッシングをかける
上からオリーブオイルを少々かければできあがり

セロリはこのようなかんじで並べました。
セロリはこのように

塩ポン酢がない!というのは至極当たり前のことと思いますが、我が家も半分はギャバンのドレッシング、ハーブ&レモンを使用しました。
ギャバンのドレッシング GABANのドレッシングでカルパッチョ
しっかり味がつきます。

そして、ベランダ栽培のバジル。
保存用のソースを作っていたら、家族から「やっぱり今食べたい」と。
保存用ジェノバソースでジェノベーゼ
イタリアの方に教えていただいたのですが、保存用のジェノバソースはアンチョビやチーズを入れないで作っておくそうです。
上から粉チーズをたっぷりかければ同じです。

やっぱりジェノベーゼ、私一番好きです。

前回の記事の後、流星観察ずっとしてます。
見れたんですよ!流れ星!

みなさんの幸せを祈る間もなく
あーッ
って言ってたら消えました。(笑)

宝くじが当たりますようにってのも祈りたかったんだけどなあ~。(笑)

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

星に願いをv-63
私も願いを伝えることできていないなあ~
欲深くって色々考えちゃって\(^o^)/

イタリアの方に教えていただいた~
凄いですね。
美味しそうですよ♪
粉チーズをたっぷりかる派です(^▽^)


No:1917 2009/10/23 20:09 | bery #-URL編集 ]

こんばんは。

カルパッチョ美味しそう!
カラフルで食欲をそそります~
先日私もさんまのカルパッチョを作りました。
塩ポン酢、本当に便利な調味料ですね。
パスタも美味しそうです♪

今朝、流星見ましたよ!
一つでしたが、大きくてすごく綺麗でした☆


No:1918 2009/10/23 22:56 | ビークン #tXRaqIU2URL編集 ]

ギャバン

ギャバンのやつ私も好き~
ラクチンだし(*´艸`)フフ

ジェノベーゼはほんとおいしいよね~
食後にたまに歯に緑色がくっついたりするけど気にしないw

カルパッチョおいしそうだなぁ。
ヒラメ安売りでよかったね~!
やっぱりお安く変えるとうれしいよね(*´艸`)フフ


No:1919 2009/10/24 00:26 | ひかる #-URL編集 ]

う~、カルパッチョ大好き!肉より魚のカルパッチョだよね、やっぱり。
しかもそのお値段でこんなにおいしそうに~!
流れ星ってほんときれいだよねー。
なんか「おっ!!!!!!」と思うんだけど
願い事するの間に合ったためしがないよ(笑)!


No:1920 2009/10/24 02:21 | あびまま #-URL編集 ]

こんばんわデス♪

いきなりですが、平目さん、安!!
(これは買わねば、ですよね)
うわ~カルパッチョ病もうつりそうです~
(お腹減った~(T∇T))

塩ぽんず、悔しいので自分で作ろうと
目論んでます♪

流れ星見れたんですネ(いいいなぁ・・・)
まさに「あ」っという間ですね(笑)


No:1921 2009/10/24 03:43 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

< beryさん

そうなの、私は邪念雑念があまりに多すぎて(笑)
流れ星発見に驚いてる間に消えちゃうんだけどね。

私もチーズがとろ~りしてるの大好きだから、たっぷりかけちゃう。


< ビークンさん

新鮮なさんまがいっぱい手に入っていいなあ。
珍しいですよね。さんまのカルパッチョ。
そういう食べ方もあるんだなあ。納得!

ビークンさんも流星見れた?!
見たくて空を見上げていても、実際に見るとびっくりして「あーッ」で終わっちゃうのがなんとも情けないんですが。(笑)


< ひかるちゃん

ギャバン、おいしいよねッ!我が家はこの緑ボトルがお気に入りなんだけど、赤いのとか試してみたいけど家族の反対があり(笑)冒険してないの。
海老にかけて赤いソース食べたいんだけどなあ。

ハハハ、緑のおはぐろ!?ヘルシーな歯ってかんじ~。
ヒラメ、ほぼ1匹分で200円だったのよ~。これは買うでしょ!


< あびままちゃん

お金がありあまってると食事にこういう工夫もなかったんだけど(笑)意外とそれなりに外ご飯ぽくできて自己満足。(笑)
並べるだけだもんね。

10年位前に、しし座流星群っていうあちこちから流れっぱなしのを見てびっくりしたことあったのね。その時はお願いし放題だったよ。(笑)
でもあまりにず~っと流れっぱなしで、見慣れてくるとそれが普通になってくるのが怖い。


< ぬかちゃん

狙い目は閉店間際よッ!(笑)我が家なんて狙いっぱなし。
1匹分のお刺身で200円だもん。しかも天然物。
えんがわもしっかりついてたよ。

なになに!塩ポン酢、手作りチャレンジ!
そこでビンの後ろをチェックしたら、最後に「発酵エキス」ってのがあったよ。
なにこれ、発酵エキスって。
でもぬかちゃんの得意分野の気が。。。(笑)
私も作ってみた~い。でも発酵エキスって???なんだろう?


No:1922 2009/10/25 00:54 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

わあ!カルパッチョも自家製バジルソースのパスタも全部食べたい!
うちはカルパッチョは不人気なんです。
刺身かサラダかわからない!て言う人がいるので・・・。

今日は、午後から健康診断があって昨夜21時以降と今朝朝・昼と絶食なんです。おなかすいて倒れそうです。
パスタ食べようかな~?検査後もりもり食べちゃいそうです。


No:1924 2009/10/26 10:28 | いつき #-URL[ 編集 ]

こんにちはー!

セロリと白身魚のカルパッチョ、
おいしそうですー!

200円とはお安いですね!
さすが、なめっぴさんです!!!

ジェノベーゼ、私も大好きです!
来年もまたバジル育てる予定です。うふふ


No:1925 2009/10/26 12:32 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

GABANのドレッシング!
どうなのかなーと躊躇していたところです。
今度買ってみますね^^

流れ星見れてよかったですね~~。
私もひとつだけ❤
気になって深く眠れず・・・流れ星の夢まで^^;


No:1926 2009/10/26 14:04 | :*梨花* #6facQlv.URL編集 ]

< いつきちゃん

白身のカルパッチョだと魚臭さもないから明らかにサラダっぽいような気がします。
ご主人、目隠しさせて食べさせてみるとか。(笑)

絶食はきついですね。それなしで健康診断って次世代にはないんでしょうか。


< 三十路オンナさん

やっぱり自家製ジェノベーゼを食べるとバジル栽培はまりますよね~。
昨年は12月頃、お部屋で育てようと無謀なチャレンジをしたら見事玉砕。(笑)
寒いと育たないのよ~。

ただいま最後の希望を託し、芽出しをしています。
フフ、食目的よ~。


< *梨花*さん

GABANのドレッシング、種類がいっぱい出てるじゃないですか。私も試したいんですよ~。
昨日もスーパーで赤いサルサバージョン見てたら家族の猛反対にあい(笑)棚に戻しました。あれ気になる~!

*梨花*さん、そのハートマークは!!(笑)
きっとご家族の健康だろうなあ。


No:1928 2009/10/26 15:14 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。