スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

中華風あんかけ豆腐&ペプシあずき

2009/10/26 15:41 

中華風あんかけ豆腐

いや~今日は寒いッ!
みなさんのお住まいのところはいかがですか?
そしてもうじき11月なのに台風なんて・・・びっくりです。

今日はこんな寒い日に温まる中華風あんかけ豆腐作りました。

【材料】
豆腐 1丁
チンゲン菜 1~2本
かにかま  1~2本
水   100cc
鶏がらスープの素  小1
水溶き片栗粉  適量
塩・ごま油  少々

【作り方】
1 塩少々・ごま油2滴ほど落とした沸騰したお湯で、チンゲン菜を縦に4つ割りに切ったものをさっと茹でてザルに上げてしっかり水切り
2 別鍋に水を100cc沸騰させ、鶏がらスープ小1を加える。その後水溶き片栗粉でとろみをつけ、カニかまをほぐして投入
3 その際に別のお鍋でお豆腐を温めておく
4 温まったお豆腐を皿に盛り、チンゲン菜とカニカマあんをかければできあがり

いたってシンプルに鶏がらスープの素だけの味付けですが、メーカーによって塩味が薄い場合もあると思いますので、適宜塩を足してください。
あんが足りなかったら水100ccにつき鶏がらスープの素小1で増やしてください。

ちょっとこれ、またもや回るテーブルっぽいでしょ?(笑)
でも、自分が回っちゃうレベルですけどね。
温かいお豆腐はこちらもおすすめ

湯豆腐にかけてみた桃屋のラー油買ってみた


気になるもの、発見です!
ペプシあずき
以前ご紹介のペプしそに続き、今度はあずき味!!
これを私が見過ごすわけがなく買ってまいりました。

ペプシあずきこんな風
シソは香りがプ~ンとしましたが、こちらは香りはコーラっぽい。
一口飲むとコーラ。そしてだんだん後味が
あずき~!
なにこれ!
あずき食べながらコーラ飲んでる風?
でも飲み進めると普通にコーラ飲んでるかんじだけになりました。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

中華Comment(13)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、こんにちは♪

こちらもとても寒いですー!

もうこのまま冬にむかってしまうのでしょうか?

さて、あんかけ豆腐、
とってもおいしそうですね♪
おいしおうで、とても
お酒が進みそうです♪

ペプシのあずき、うふふ。
チャレンジされたのですねー。

>あずき食べながらコーラ飲んでる風?
↑うふふ。想像してしまいました。
私も見つけたらチャレンジしようかな(w)


No:1929 2009/10/26 16:39 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

シソにあずき味TVでやってました。

へ~と思いながら味見だけはしてみたい・・・

味があわなくても捨てられないから全部飲み干すと思うけど\(^o^)/
なめっぴさんの感想で十分かな~

中華風あんかけ豆腐が綺麗な仕上がり♪
我家は揚げだし豆腐のよてい(^▽^)


No:1930 2009/10/26 17:22 | bery #-URL編集 ]

だんだんと寒くなって来ましたね。
台風がこっちに向かって来た時はカンベンして~!と思ったけど
進路が外れそうでほっとしています。。。

あんかけ豆腐、いいですね~^^
チンゲン菜がおいしそうです。
今なら種まき、まだ間に合いますよ^^

ペプシあずきって、これも100均ですか?
うちの方では見ないです。
でも見つけても、飲みたいような飲みたくないような。(笑)


No:1931 2009/10/26 17:46 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

こんにちは
コメントありがとうございます。

今日は寒いね・・
うちも 今夜は あったかい あんかけ豆腐にします。
風邪など召しませぬように
暖かくして下さいね。




No:1932 2009/10/26 18:14 | sho #s5RVRKAkURL編集 ]

東京もすっごく寒いですe-305

ペプシあずき~(驚)
見たことないけど、興味はあるe-2
シソはね~何となく味の予想はできたのですが、あずきは予想がつきません・・・・e-451

でも、意外や意外に好きかもe-405


あっ。遅ればせながら、犬のブログの方にもリンクさせてもらいます。
よろしくですe-291


No:1933 2009/10/26 21:54 | minyamama #zbxJ6xX6URL[ 編集 ]

こんばんわです~♪

あんかけ豆腐、これからの寒い時期にピッタリですネ!!
これもあのラー油さんとか合いそうですよね(≧m≦)

ペプシ小豆!!
つい先日・・・
ペプシの商品開発、企画部に「ぬかと同じタイプの人間がいてるんだろうなぁ~」と、
アホな話をしてた所だったんですョ(笑)
(大企業だからこそできる遊びネタですよね~ほんと羨ましいっす)

(甘ったるいのが苦手なので今回の試飲はパスでs・・・)
なめっぴ様のレポで十分お味が伝わってきました(´▽`;)


No:1934 2009/10/26 23:37 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

あんかけ

先日はさんまに小麦粉をふったものをフライパンで焼いてきのこのあんかけをかけましたが、これが子供に好評でした。このあんかけは和風?醤油砂糖みりんで味付けしましたが、こちらのお豆腐のは中華風ですよね?中華風は鶏がらスープで味付けすればできるのですね?
今度やってみますね~v-10


No:1935 2009/10/27 00:06 | りか #wpJTckbYURL編集 ]

< 三十路オンナさん

ほんと、冬になっちゃうのかなあってくらい寒いですよね。
あんかけにお酒、もう芯から温まっちゃいそう。

ペプシあずき、ほんとなんだってばー!(笑)
あずきや大福食べながら、飲み物はコーラってかんじ。
ノンシュガー系に慣れてると甘いっす。


< beryさん

テレビでやってたの?!おお~っ、話題の商品なのね!(笑)
新しいものには相変わらず速攻飛びついてます。
まずくはないよ。でも最近ノンシュガーばっかりだったから甘さ2乗くらいかんじたかな。

揚げだし豆腐、いいですね~!私も大好物。
作ってくれる人がいるともっとうれしい。(笑)


< 紙ヒコーキさん

夏でもないのに次から次へと台風が来るって、本当に異常気象。
今のところ大きい被害が出てないようでよかったですよね。

チンゲン菜、また~、悪魔のささやき(笑)
実はこのチンゲン菜も姑のお友達が趣味で作ったのいただいたんです。
スーパーのより元気いいしおいしいし。

ペプシ、今回は西友で見つけました。1本88円。
でもきっともうすぐ2本で100円で100均に並ぶと思うな。


< SHOさん

寒い日には小梅ちゃんやLUCYちゃんをだっこして(笑)
犬をだっこしてると温かいんですよね。冬はいいけど、夏は暑い。(笑)


< minyamamaちゃん

このあずき味はminyaちゃん好みくらい甘いかも。
飲んだ瞬間は本当にコーラなの。でも飲んでフワ~っと小豆が香ってくるの。
ちょっと笑っちゃうよ~。

リンクありがとうございます。
ぽっぷちゃん、まっぷちゃん、寒い日には近くに寄っていてほしいですよね。
あったかいもん。(笑)


< ぬかちゃん

いや~、私やぬかちゃんをペプシで雇ってほしい。(笑)
ちょっといい企画出しちゃうよ~とか言って、めちゃコアな企画出しまくりとか。(笑)
たしかに、不景気と言われる時代によくこんな変わった味を出してきたなあと。

そういえば私の住む静岡県の島田市というところに、カレーラムネ・わさびラムネとかのシリーズを出しているところがありました。
それがかなりのヒット商品で・・・
そこにインスパイアされてるとか??


< りかさん

さんまのあんかけ、めちゃめちゃおいしそうです!!
みんな、さんまの料理、いろいろと手をかけてるんですね。
私なんて焼く専門で。(笑)

鶏がらスープ入れるとなんとなく中華っぽいかなあって。(笑)
あとチンゲン菜のごま油風味がけっこう中華系です。
お酒とかオイスターとか入れなかったんですが、逆に優しい味系でした。


No:1936 2009/10/27 01:01 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

ひょえ~\(◎o◎)/!

お豆腐あんかけ
お優しい味でおいしそう~♪
心がほっと休まります。
と、思いきや!
ペプあずでびっくら~!!!
両方大好物だけど
なんて発想なのジャパン★
でもお次も期待しちゃってる、わたし。


No:1937 2009/10/27 09:13 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

うわ!もうこれ絶対マネッコします!

昨日の健康診断の後、デパートの北海道展を覘きにいってラーメン食べたんですよ。
で、その後に仕事に行って主人が迎えに来て「ラーメン食べたい」っていうからまたラーメン。
もうこってり2連続。さすがにキツイ。
で今日はさっぱりと湯豆腐にしようと思ってたんですが、それじゃつまんないな~って思っていたんです。
ラー油も買ってみようかな?

もう!絶対作ります!

あずきのペプシなんて仰天!
あずき嫌いの私でも飲めます?
シソもまだ試してないのに~でも、興味津々。


No:1938 2009/10/27 11:22 | いつき #-URL[ 編集 ]

今ごろ台風が来てるの~!?
上陸しないといいね。
冷奴はもうきついから、この豆腐サイコー!
あんかけってホッとするよね。

そして、でたペプシ!今度はあずきですか?
帰省のとき飲んだペプしそ、おいしかったしな~
あずきもおいしそうだね。
コーラ飲んで羊羹食べたみたいになるのかなあ!?


No:1939 2009/10/27 14:03 | あびまま #-URL編集 ]

< モンステラさん

フフフ、日本ペプシ、やってくれちゃってるでしょ!!
私もペプシに密かに期待してるんだけど~。(笑)
次は何がくるだろう?年末だからいちご?!
情報は任せてよ~!
すぐに報告するからね~。


< いつきちゃん

ラーメン2杯は厳しい!鶏がらスープならまだしもとんこつとか絶対無理。
検診前だったら絶対にひっかっかる、ラーメン2杯。(笑)

それじゃ、夕飯は温豆腐くらいがちょうどいいかもね。
あっさり味に慣れてくると、こってり味を食べるとすごく重く感じます。


< あびままちゃん

つい2週間くらい前も台風が来て、日本縦断したの。今回はなんとかそれた。
今日は台風一過で晴天だよ。

ペプシソ、気に入ってくれたあび様も、これはNGだろうなあ。だって甘いもん。(笑)
そうそう、羊羹を食べてる最中にコーラ飲んだかんじ。(笑)
でも小豆を感じるのは最初のひとくちくらいで、後は普通のコーラだよ。


No:1940 2009/10/27 21:45 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんばんは。
台風の影響で今日は生ぬるい風が吹いていました。
明日からはまた寒くなるようです。
仕上がりがすごくきれい!
とても美味しそうなあんかけ豆腐ですね♪
家は湯豆腐が多いのですが、あんかけは温まりますよね^^

ペプシあずきとは!
あずきは嫌いじゃないから試してみようかな~


No:1942 2009/10/27 23:29 | ビークン #tXRaqIU2URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
