スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

かぼちゃのミートミルフィーユ&This is it

2009/10/29 15:57 

かぼちゃのミートミルフィーユ

まずは、中華風あんかけ豆腐いつきさんが作ってくれました。
おいしいって言ってくださってありがとう!

やだ~!気づいたらもうハロウィーンじゃないですか!
かぼちゃ料理を作ろうと、かぼちゃを買ってあるんですが、まだ作ってなくて まずは昨年ご紹介したかぼちゃのミートミルフィーユをご紹介させていただきます。
かぼちゃのミートミルフィーユ昨年の記事はこちら

【4人分】 直径12センチの耐熱皿

かぼちゃ  1/8個
ひき肉   100グラム
(たまねぎ 1/8入れましたがない方がいいとの家族からの評価でした)
サラダ油  少々
完熟トマトパック  100グラム
コンソメ顆粒   小1弱
塩・こしょう  少々
なす    小1/2~1/3
とろけるチーズ  少々

【作り方】
1 かぼちゃは種を取り、少しだけ水にくぐらせラップをし電子レンジで温める(根菜メニューで5分ほど)
2 ひき肉(&たまねぎ)を少量のサラダ油で炒め軽く塩コショウし、火が通ったら完熟トマトのパック又は缶詰を100グラム加え、グツグツしてきたらコンソメ顆粒を小1弱入れる
3 1のかぼちゃの皮をおおかたそぎ、マッシュする
4 なすを薄く切り、さらに半月状に切り、フライパンにサラダ油を引き全体に火が通るくらいに焼く
5 耐熱皿にかぼちゃ、ミート、かぼちゃ、ミートの順番に置いていき、一番上の段の円周に4のなす・中心にチーズを飾り、250℃のオーブン中段で5分焼けばできあがり

なんで、かぼちゃが買ってあるのに調理してないかと言いますと
MJ This is it
昨日、マイケルジャクソンのThis is it 行ってきたんです。
これを泣きながら見てるのなんて私くらいのもんかと思っていたら、意外とそういう人多かったみたいでした。
こんなすごいアーティストどこにもいない!

MJがロンドン公演で訴えたかったこと、環境破壊をみんなの力で食い止めようってことだったみたいです。
みんな誰かがやってくれるだろうって思ってるだろうけど、小さいことから始めようと。
主婦のみなさんは特にエコとか意識されてる方が多いと思いますが、地球のために何か続けたいですね。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、こんにちはー!

すごいー!!!

ハロウィーンならではのお料理ですねー!
ひき肉も入って
ボリュームあり、メイン料理ぴったりですねー。

>マイケルジャクソンのThis is it 行ってきたんです。
↑そうだったのですか。。。
本当に偉大なアーティストでしたよね。

エコ大事ですよねー。
私は重曹、オスなどでお掃除したりしています。
できることから、継続して続けていくことが大事ですよね。


No:1948 2009/10/29 16:19 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

これはゴージャス秋の旬!

ゴロゴロしているかぼちゃが大変身です♪
なめっぴさんが作ったの食べてみたいです♪
色合いがあったかいです♪

食卓にオレンジ色は良いそうです(^▽^)


No:1949 2009/10/29 21:08 | bery #-URL編集 ]

ハロウィン

かぼちゃだね~(*´∇`*)
ハロウィンだもんね!
かなりおいしそう(*´艸`)フフ
ミルフィーユにするなんて、さっすが!

私も土曜日観にいくよ~!>This is it
いまから結構楽しみ(*´艸`)フフ


No:1950 2009/10/29 23:52 | ひかる #-URL編集 ]

ハロウィンって日本でもすっかり定着したみたいだね。
このかぼちゃもうまそう!
かぼちゃと言えば、なめっぴたんのかぼちゃの和洋焼きは
うちの定番メニューになっちゃってるよ。アレほんとうまい!!
マイケルはやっぱりKINGだよね。うちらも観にいこうと思ってます。


No:1951 2009/10/30 02:03 | あびまま #-URL編集 ]

かぼちゃとなす、もうちょっと前ならたくさんあったのに …
なんか野菜買うのがしゃくなんだけど、これとってもおいしそうです^^
ミートミルフィーユ、層をもっと厚くして作ってみようかな♪

MJ … 淋しいです。。。


No:1952 2009/10/30 02:54 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

< 三十路オンナさん

おとなケーキなかんじで。。。
三十路ちゃんは十分エコに貢献してるじゃない。
ベランダ菜園、いっぱいやってるし。
私もベランダ菜園はエコに貢献かなって自分で思ってます。


< beryさん

私はberyさんの寒天、死ぬほど食べたい!(笑)
オレンジ色、冬はやっぱり暖かい感じでいいかな。
ダイエット用の青めがねってのがあるくらいだもんね。(笑)


< ひかるちゃん

私は公開前日から眠れなくて。(笑)それくらい楽しみだったの。
ロンドン公演にお客さんが入って、それがまたパワーになったステージが見たかった。MJめちゃくちゃパワフルで具合が悪いなんて微塵もかんじない。

エンドロールが始まってもしばらくは帰っちゃダメだよ。


< あびままちゃん

お~ッ、何気に定番になってくれてる?めっちゃうれしいよ~。
MJ、基本はライブ映画だけど、今までもあんなに細かく仕事に対して指示してきたんだろうなあって映画。まさにプロフェッショナル。
でもねすっごいスタッフに優しいの。
部下の動かし方なんて企業の研修映画としてもいいくらい。(笑)
ぜひ見てきて。


< 紙ヒコーキさん

ま~じ~。もうちょっと早く出せばよかったなあ。
意外と以前は料理ばっかり出してたんで、またリメイクしてこうかなあ。

MJ、私も葬儀も生でずっと見たりしたけど、それでも今でも現実を現実として受けとめられないっていうか。。。
MJは今でも生きてると思うことにする。
本当に心のきれいな優しい人だって映画でよくわかります。
LOVE lives forever.


No:1953 2009/10/30 22:11 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

そうだ、今日は

ハロウィンでしたねv-237
かぼちゃ料理は食べていませんが、かぼちゃあります。
しかも北海道かぼちゃおいしそう♪
ではでは冬至にこちらのお料理作らせていただこうかしらv-10
普通に煮たかぼちゃは子供が食べてくれませんがこれならいけそうだわん♪


No:1954 2009/10/31 21:54 | りか #oN2/j1TYURL[ 編集 ]

< りかさん

ならば煮物に塩昆布入れてみて!
我が家の夫も砂糖→蜂蜜、塩昆布+でかぼちゃの煮物食べるようになりましたよ。
もしかしたら子供さんたち食べてくれる・・・かも。(笑)
そういえば冬至もありましたね。
またかぼちゃ料理、作っちゃおうっと。(笑)


No:1955 2009/11/01 16:52 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
