スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

かぼちゃと昆布のハロウィーンてんぷら2009

2009/10/30 22:29 

かぼちゃと昆布のハロウィーンてんぷら

昨日の宣言にしたらずいぶん遅い時間になってしまいました。
まだ間に合うよね?ハロウィーンパーティー。

実は、本日のレシピも、以前のリメイクでございます。
でも、以前のマイナス部分を改良しておりますので。

【材料】
かぼちゃ
塩昆布
天ぷら粉または小麦粉・卵・水で衣の準備

【作り方】
1 かぼちゃは千切りにし、塩昆布はみじん切りにして混ぜる
2 天ぷらの衣をつけて一口サイズで揚げるだけ

実は、その昔作ったものが塩昆布をまんまの大きさで使ったんです。
ハロウィーン天ぷら以前の記事
そしたらしょっぱくて。。。
そこで
塩昆布をちょきちょきと短くしてから大成功!

いつも見てくださってる方は
「おいおい、また塩昆布とかぼちゃかよ!」
って思いましたね。(笑)
だっておいしいんだもん~ん。

簡単だけど、かぼちゃを切るのは我が家の切れない包丁ではけっこう一苦労でした。
サクサクで味にアクセントもあって、パーティーメニューにもおすすめです。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(8)Trackback(1) | Top ▲

コメント

こんばんは♪
今の時期、ビタミンたっぷりのかぼちゃを食べると体に良さそうですよね。
でも、わが家のハロウィーンは結局かぼちゃを食べる事なく過ぎてしまいました。。。

ところで倉敷味工房の塩ポン酢、本日近くのスーパーで698円で売り出されました。
通販の580円+送料ならこちらの方が安い?というこうとで迷わず購入。
今日晩ごはんの豚シャブで早速食べました。
で、お味はというとありきたりだけど、おいし~い!
ゆずとすだちの香りがとってもいい~!
ちょっと高級品の塩ポン酢、明日も売り出しなのでもう1本買いに行きます♪


No:1956 2009/11/01 20:43 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

これ好きですー

こんばんはー。
塩昆布好きなので絶対好みです^^
今年はハロウィーンに縁がなかった我が家ですが
かぼちゃだけはいただきました。
お味噌汁で・・・笑

シークワーサーの情報ありがとうございます♪
早速試させていただいちゃいました^^
お酢とかがすごくいいらしいので、シークワーサーもよさそうです。
沖縄の人って長生きですものねー。


No:1957 2009/11/01 21:25 | :*梨花* #6facQlv.URL編集 ]

塩昆布

コメントでのお返しありがとうございます。
煮物にも塩昆布ですねv-10
味がしまるのかしら?
こちらの揚げ物も喜んで食べそうです。
いつもありがとう♪


No:1958 2009/11/01 23:33 | りか #wpJTckbYURL[ 編集 ]

こんばんわです♪

かぼちゃさんサクッとしていて美味しそうですね♪
塩昆布が美味しさの秘訣ですね( ̄ー+ ̄)

ハロウィンパーチー皆さんされてて楽しそうですね。
ぬか家は未だに(馴染みが一切ないので)
その日にかぼちゃすら食べませんでしたです(笑)

かぼちゃん、ぬか家では軽くチンしております。
(ちょっと柔らかくなって非力なぬかでも切れるようになるんですョ)

塩昆布レシピ、ホント実用的で簡単なので
専属レシパーいけるのでは?!
(会社にアピってみて下さいませ♪)


No:1959 2009/11/02 03:28 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

なめっぴさん、おはようございますー!

おいしそうな天ぷらですね!!!
かぼちゃの天ぷらと塩昆布、いいですねー。
おつまみにもぴったりそうです(w)

とっても美味しそうですよ♪


No:1960 2009/11/02 09:14 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

< 紙ヒコーキさん

ねッ?ひと口目は「んッ?薄味?」って気がして、その後だんだんはまってくるでしょ?柑橘系が効いていてさっぱりしていて、焼き魚にかけてもおいしい~。
ぜひぜひクリーミー塩ダレ、作ってみて~。びっくりするよ~。
実は我が家もリピ買いしてあります。(笑)


< *梨花*さん

今年のハロウィーンはお忙しかったでしょうとお察しします。
シークワーサーがいいという話は、結構昔にみのもんたのおもいっきりテレビ(笑)で見たことあって、親戚のおばさんとかも悩まされていたんでよく覚えていたんです。
いい情報仕入れたら、即報告にいきますからねッ!心配しないで!(いや、私の報告のほうが怪しい?(笑))

もう絶対、みんなで塩昆布ファンクラブですね。(笑)


< りかさん

息子さんには金メダリストになってもらわないとだから(笑)
かぼちゃは昆布茶入れて煮たりしていたので、なら昆布でもok?って入れてみたらすごくおいしかったんです。
味がいまいちだなあ・・・って時はけっこう塩昆布、使っちゃいますよ~。


< ぬかちゃん

そっか~!!そのひとひねりの頭が私には足りないのよ~!
固い時にはレンジでチン!今度からやるやる!

塩昆布、何気にふじっ子にアピールしてるんだけどなあ。いや、レシパーとかじゃなくて、「お礼にどうぞ」って塩昆布送ってきてくれるのを期待して。(笑)
文字にしてたら送ってきてもらえるかなあ?(笑)


< 三十路オンナさん

ありがとう。これもしかしておつまみにも向いてたりして。(笑)
薄切りの天ぷらだと今ひとつ食べる気がわかない家族も、これは手で食べれちゃうのでパクパクいってました。
ちょっとポテトスナックっぽいかな。


No:1961 2009/11/02 15:06 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

きゃ~かわいい。

かぼちゃ天ぷらいいね。
イモ類はあってもかぼちゃの細切りは思いつかなかった。

スナック感覚ならおとーさんも食べてくれるかも(^▽^)

寒いから体調気をつけましょうね。


No:1963 2009/11/02 22:41 | bery #-URL編集 ]

< beryさん

beryさんち方、寒そうだね~。風邪、気をつけるッ!
かぼちゃの天ぷら、うちの家族もこうすると意外と食べるよ。
「かぼちゃ天がこんなにおいしいと思わなかった」とか言って。(笑)
塩昆布のしょっぱいのがよかったのかな。
パパさんにものは試しに出してみて~。


No:1968 2009/11/04 00:29 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2009/10/31 | レシピ 最新情報 |

かぼちゃ レシピ クッキー

簡単パンプキン・スィートポテト-空飛んだ野菜ソムリエacoのやさしい ... さつまいもは、皮をむいて、1センチ程度の輪切りにしてから、かぼちゃは、皮をむいて小さく切ってから茹で、竹串がスッと入るくらいになればOK。 Step 2. 熱いうちにさつまいもとかぼちゃを裏

 | Blog Top | 
