
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

かきのジョン

2009/11/04 14:28 

かきのジョン

私お得意の閉店間際のスーパーに行ったところ、カキが3袋で400円!
通常は1袋398円とかですよ!買うでしょ!
そして先日食べれなかったカキフライが頭をよぎり、ワクワク。

家に戻ると家族が
「久々にジョン食べようぜ」と。(以前のご紹介記事→かきのジョン

え~っ!またですか~!
カキフライの背中が遠のいていく~。
まあ私もジョン好きだし、久々の登場です。

【材料】
かき   1袋
小麦粉  少々
卵    1/2~1個
サラダ油  適量(大3くらい)

【作り方】
1 カキを洗い水気をよく切る
2 薄く小麦粉をはたき、溶き卵にくぐらせてフライパンで焼けばできあがり

かきのジョン焼いてます
くぐらせるだけだとこんな風に衣は薄いです。
ひっくり返す時にスプーンで溶き卵をさらに足すとしっかりとしたのができます。

あと荒技なんですが
1 最初に全部のカキを卵にくぐらせ、オムレツを作るように薄く卵をフライパンに流しいれます。
2 その後、カキを卵の上に並べます
3 2に切れ目を入れながらひっくり返して焼く

こうすると大量に作るのにも手間がかかりません。(笑)

これ、カキフライと違って、すごく軽くて優しいんですね。
下手するといくらでも食べれちゃうくらい。
最初、2袋作ってあっという間に消費し、3袋目を作って上の荒技を編み出しました。(笑)

今回のつけだれは
1 基本の酢醤油
2 にんにくじょうゆ
3 クリーミー塩だれ(→過去の記事
以上3点にしました。

にんにく醤油、めちゃうまでしたよ。
カキだからケチャップとかチリソースなんかもおいしそうです。

前回の3D映像なんですが、伊集院光さんのラジオによれば、文房具屋でセロファン売り切れだそうですよ。
目の前にかざすだけでも見れそうな気がする~♪あると思います。

ランキングバナーをクリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

アジアンComment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちはー。
面白い名前!
コウケンテツさんレシピなんですね。
なんでジョン??
気になるなー^^

コメントすごく嬉しかったです。
心強い声援ありがとです♪
今日も頑張ります^^


No:1970 2009/11/04 17:09 | :*梨花* #6facQlv.URL編集 ]

おいしそうe-420
それにカキ安いですね~★
でも、私は怖くて調理できませんっe-330

ジョン、初めて知りました。
カキフライもいいけど、こっちも食べみたいe-2


No:1971 2009/11/04 17:43 | pmmmama #zbxJ6xX6URL[ 編集 ]

こんばんは♪
おぉ、韓国料理~!
さすがなめっぴさん、イタリアンから中華そして韓国までオールラウンドですね^^
このジョン、カキがあまり縮まないのがいいですね!
塩ポン酢もゲットしたことだし、クリーミー塩だれで一杯やりたいな~^^
それにしてもカキが3袋で400円?
安すぎです!


No:1972 2009/11/04 19:14 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

なめっぴさん、こんばんは!

かき、大好きですー!
この時期になると
食べたくなる私です♪

カキが3袋で400円はおやすいー!!!

私はフライはだめなのですが、
韓国料理好きなので
こちらのお料理ならいけそうです!!!

絶対にカキが安く購入できたら
試してみますね!

おなかすいてきました。うふふ


No:1973 2009/11/04 19:28 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

今回のカキもぷーーーりっぷりだね!!
私はその荒技で全部やっちゃいそう(笑)。
3DめがねってDVDにも付いてきたりするよね。
最近は赤青じゃなくて、両目ともグレーのメガネ
のやつしかみたことないんだけど、どっちでも
3D画像って同じなのかなあ?


No:1974 2009/11/05 03:32 | あびまま #-URL編集 ]

こっこにも旬がありました☆
お野菜もいっぱい美味しいのが出ているけど、
かきもそうだね。
たべた~い♪
我家はすきなのは私くらい・・・自分の為につくろっかなあ(^▽^)


No:1975 2009/11/05 08:47 | bery #-URL編集 ]

< *梨花*さん

ジョンの謎、以前お友達ブロガーさんに教えていただいたんですが、韓国の定番料理で、「煎」でジョンだそうですよ。鉄板に薄く小麦粉をつけて焼いたものの総称だそうで、私もその後、韓国料理の本でいろんなジョンを見ました。

なんかピカタって気もするんですが。。。(笑)
フライよりカロリーも低くておいしいですよ~。


< pmmmamaちゃん

わ~、お名前、誰かと思いましたよ~。(笑)
私も最初は「カキ=あたる」気がして怖かったんですが、最近じゃへっちゃら。(笑)
ジョンにすると中までしっかり火が通ってるんだけど小さくならなくておいしいですよ。
フライよりこっちにはまっちゃう味。かな。


< 紙ヒコーキさん

そうそう、縮まないんですよ~。しかも中までしっかり火が通っても。
フライだとトロっとしてたりするんですが、そうじゃなくてもふっくらアツアツ。

塩ポン酢、どお~?なんだか繰り返し食べてるとはまってくるでしょ?(笑)
私の家の近くに、閉店間際セールやるところがあるんですよ。いっつも通ってます。そんなに古くない食材も安くなるから血眼になっていろいろ探してます。


< 三十路オンナさん

フライがダメでもこれならいけるかも。
トロッと感がないし、でも大きいカキが堪能できますよ~。
三十路ちゃんならラー油とかで食べてもお好きかしらん?
ラー油もいけそうな気がするんですよ。でもにんにく醤油、抜群においしいですよ。


< あびままちゃん

この作り方だとカキがでっかいんだよ。テクいらずで縮まないって使えるよ~。

3Dのグレーのってディズニーとかもそうだよね。
今回の嵐の映像を見ると、赤と青でにじんだような映像になってるさ。だから赤青めがねでないと飛び出さないんじゃないかなあ?
私の貼った映像でも見れるからタイミングがあったらあび様と楽しんでみてよ。たぶんメガネ作らなくても赤と青のセロファンでいけると思う。


< beryさん

これ、家族で食べたら取り合いになるから、ひとりで堪能しちゃってよ~。
意外とカキが苦手な人でも大丈夫だと思う。
食べた感じが重くないから、私も1袋、ぺロっと食べれると思うな。
いや、食べてます。(笑)


No:1976 2009/11/05 23:55 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんばんわです♪

3袋で400円とは凄いお値段ですね!!
(絶対、買いですよね)

思わず「ジョンって誰やねん!!」と
一人突っ込んでしまいました(笑)
(韓国名だったのですね)

鍋やフライなどの定番しか知らなかったので
また一つお利口(勉強)になりました~(*´∇`*)

あ、そういえば・・・
カキはまだだった気が・・e-77


No:1977 2009/11/06 03:49 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

< ぬかちゃん

いや、思うよね?ジョンって。(笑)
フライを作るより簡単で、明石焼きっぽいかんじかな。

私、大得意の閉店近いスーパー、もうクセになりそう。
安いのが見つかると「やったー」って感じでうれしくなっちゃう!

そうそう、先日の嵐のTVの過去の振り返りを見ていたら、「ぬか漬けにチャレンジしよう」っていうのやっていて、パイナップルのぬかづけとゆで卵のぬかづけ紹介してたよ。
どっちも「なし」って言ってたけど、卵はありじゃないかなあ。


No:1978 2009/11/06 14:53 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

かき~!!

大好きですv-10
今すぐにでもこれ食べたい!!
今度絶対作る~!!笑)
子供たち苦手だけどだったら私その分食べる☆
でもなめっぴさんに教えてもらったかぼちゃの煮物に塩昆布入れたの珍しく食べていたからこの牡蠣のジョンも私におこぼれはまわってこないことを覚悟しておかなくっちゃね。


No:1995 2009/11/10 00:49 | りか #wpJTckbYURL[ 編集 ]

< りかさん

ほんと?かぼちゃ食べてくれた?めちゃめちゃうれしいよ~!
これきっかけにガンガン食べてくれるといいねッ!

フフフ、ジョン、きっとはまりますよ~!
しっかり火を入れても縮まないから、フライの嫌なトロっと感もないんですよ。
タレ、ポン酢もおいしいんだけど、にんにく醤油、かなりおすすめ。
作るの簡単だから一度食べてみてね!


No:1998 2009/11/10 02:44 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
