スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

シャキシャキ2色もやしとおでんの晩ご飯

2009/11/06 15:24 

シャキシャキ2色もやし

前回のジョン、以前私も「ジョンって何?」って思ってたんですが、前の記事を書いた後、お友達ブロガーのひかるちゃんに教えていただきました。
「鉄板に油を敷き薄く切った材料に小麦粉をつけて焼いたものの総称。漢字では【煎】と書く。」
ということだそうです。
最近でこそ韓国料理って日本にも広まってきたけど、まだまだよく知らないことがいっぱいです。

今日のレシピもちょっとだけ韓国風?なんですが、簡単にシャキシャキ仕上げになります。

【材料】
もやし  1袋
しょうゆ  小2
にんにくすりおろし  1/2かけ分
ごま油   小1
ごま    大1
こしょう  1ふり

【作り方】
1 もやしのひげ根を取りボウルに入れ、片栗粉小1~2程度を加えもやしにまぶしておく
2 沸騰したお湯で1のもやしをさっと茹で、ザルに上げておく
3 すりおろしにんにく・しょうゆをよく混ぜ、ごま油・ごま・こしょうを加えたたれに2のもやしを合えてできあがり

2色にするには
今回は手抜きでこちらを使いました。
ドレッシング叙々苑の辛口ドレッシング。
でも正直、辛いだけであんまり・・・・

で、登場したのが
桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油 辛口もやし
これでおいしかったです。
すいません、今回の辛口ダレ、手作りじゃなくて・・・

手作りの際は
にんにくすりおろし+塩+ラー油、お好みで豆板醤プラスでOK

しゃっきり仕上げにするには、薄く片栗粉をまぶすこと!
これポイントです。
これだけで食べ応えのあるしゃっきりもやしになって、お腹いっぱいになります。

そして、一緒に食べたメインのおかずが
おでん
入ってるのが揚げ物(ごぼう巻き・ボール・四角揚げ)・こんにゃく・大根
こんぶとかつおのダシにしょうゆと昆布茶を加えて煮ただけです。
揚げ物の甘い味が出てくるので、砂糖など加えなくても大丈夫です。

物足りなかったら、お魚のダシ粉を上からかけると静岡おでん風になります。

今回のおでん、煮込む前にすべてお湯で下茹でしてあります。
ポイントはそれのみ。
肉類なしですけど、お腹いっぱいになりました。

そして、にんにくたっぷり食べたせいか、食後に体がホッカホカ!
寒い日にはにんにく、効きますよ~。(きっと)

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

和食Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、こんにちはー!

もやしって、野菜炒めくらいにしか、
つかってなかったのですが、
これ、いいですね♪

今度、もやし買ったときは、
こちらのお料理チャレンジしてみますね!!!
沢山つくっておいても、日持ちしますよねー。

おでんもいいですねー!
これから、寒くなるので、
おでんがとても食べたくなりますよね♪


No:1979 2009/11/06 16:23 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

こんばんは♪
もやしのひげ根、取らなくても大丈夫ですよね?
私にはこの作業、無理っぽいです。(笑)
でも もやしに片栗粉!
なめっぴさんに教えて頂いてからは定番なりました。
これはほんとにシャキシャキしておいしいですよね^^

おでんもいいですね~^^
もうすぐわが家の大根、収穫できそうです♪


No:1980 2009/11/06 19:08 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

すいませんっe-459pmmmama=minyamamaですe-468

もやしe-2

今、minyaがものすご~~~~く好きなんですe-266
野菜炒め、もやしだけ炒め、そして他のものと煮る。
そのくらいしか思いつかなかったけど、この辛そうで辛くない?ラー油いいですね~★
これなら、子供でもOK!?

スーパーで見かけたら、買ってみますっe-349


No:1981 2009/11/06 20:47 | pmmmama #zbxJ6xX6URL[ 編集 ]

片栗粉試します♪
今日もやし使いきっちゃったけど、また買ってきますね^^
にんにく効きますよねー。
うちのにんにく使用率ものすごいんですよー 笑

四角豆のてんぷら。
なるほどですー。きっと美味しいですね♪
教えてくださってありがとです。
次回チャレンジです!


No:1982 2009/11/06 22:13 | :*梨花* #6facQlv.URL編集 ]

< 三十路オンナさん

なんちゃってナムル系。三十路ちゃん、ラー油和え、狙ってるでしょ。(笑)
おでん、練り物が季節柄、安く買えるので、何かっていうとおでん系になってしまいます。


< 紙ヒコーキさん

ひげ根、大丈夫ですよ。とってあると高級中華料理屋さん気分が味わえるかんじ?(笑)
片栗粉、ほんとびっくりですよね。水っぽさもないし。私もすごく気に入ってるんですよ。

大根、収穫いいなあ~。うちなんてこの前の変なチビ大根だもん。(笑)
自家栽培の大根でおでんなんて最高だろうなあ。


< pmmmamaちゃん

いやいや、わかるから大丈夫よ~。(笑)
minyaちゃん、もやし好きなんだ!

この片栗粉技、炒める時にもさっと和えておくとべちゃべちゃにならなくて超おすすめですよ!絶対失敗しない技!

ラー油、辛さはないと私は思うんだけど、ちびっこの味覚は違うかなあ?
ちょっと心配になってきた。でも辛くないですよ。


< *梨花*さん

片栗粉、もやし料理に使うとびっくりな仕上がりなんですよ~。
水っぽくもならないし、これでお腹いっぱいになれば安上がりですもん。(笑)

四角豆に限らず、なんしろ私、新しいもの好きで。。(笑)
珍しいお野菜見ると絶対買っちゃうんですよね。いや、野菜だけじゃないんですが。(笑)
食べ方よくわからないけど何とかなるさ、なんて思って躊躇なく買ってしまうタイプです。(笑)
四角豆の天ぷら、私も今度やってみたいな。


No:1983 2009/11/07 02:04 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんばんわです♪
シャキシャキもやしさん、
美味しさの秘訣は薄く片栗粉をまぶす事なんですネ!!
(やっぱり一手間かける方が美味しいのですネ)

おでん!!(あぁ、もうそんな季節なんですね・・・)
こんな時間なのにまたお腹へってきました(笑)

↓卵のぬか漬け若人には無理だったのでしょうか・・・
私も結構好きなんですが・・・(-ω-;)
(パイナップルのぬか漬けもイケル人いますし)
ホント、人それぞれで面白いですよね~(笑)


No:1984 2009/11/07 03:13 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

そのドレッシング、日系スーパーに売ってた!
辛いだけなんだ~。じゃ、やめとこ。
桃屋のラー油はまだ発見できてないけど、
見つけたらゲットするぞー。
もやし、しゃきしゃき感がつたわってくるねー。
おでん、うまそー食べたいよ~!
よし、週末はおでんだ。

赤青セロファン、ありそでないんだよねーこれが…。


No:1985 2009/11/07 14:49 | あびまま #-URL編集 ]

< ぬかちゃん

そうなのです!片栗粉+だけでシャッキシャキ!これおすすめテクよん。

卵のぬか漬け、インスタントぬか床の通販デモでもやってるのに、なんでダメなんだろう?チーズっぽくておいしいよね。
パイナップルは・・・ハハハ、微妙かもなあ。でも食べたことないからなあ。(笑)
なんか嵐の実験を見ていると、自分を見ているようです。(笑)


< あびままちゃん

ちょい、ここだけの話、赤いドレッシングNGだよ。豆板醤やキムチの素の代わりの辛味には使えるけど。でもうちの家族はキャベツにかけてお召し上がりになっておりますわよ。(笑)

赤青セロファン、私の地元の友達からもブーイングメールが来た。
売ってないんだって。(笑)
お菓子を包んであるのとか、いざ探すとありそうでないよね。


No:1986 2009/11/08 14:24 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

もやし

ゆでる時に片栗粉つけるやり方、以前社宅に住んでいたとき、ご近所ママが教えてくれた記憶があります♪
料理が得意な方はいろいろと食材をおいしく食べる方法をご存知なんですよね~。
私このラー油ゲットしましたよ!!そしてもやしも買いました。準備万端!!
後は作るだけ~☆


No:2009 2009/11/11 21:43 | りか #wpJTckbYURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
