スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

サーモンのコロコロマリネ

2009/11/09 21:04 

サーモンのコロコロマリネ

やっぱり時期なんでしょうね。サーモンが出回ってますね。
先日、お得意の半額ゲットで「はらす」みたいに細長く切った生サーモンを手に入れてきました。
お刺身用って書いてあるくらい新しいもので、最初は燻製、久々に作っちゃおうかなと思っていたのですが、時間がどんどん過ぎていき、早く調理した方がよさそうかなあと思い、こんなの作ってみました。

写真の見た目がよく伝わりませんが、今日の盛り付けのようにアイスクリームのカップのような小さい器に盛ってコースメニューの前菜にもおすすめです。
サーモンのコロコロマリネ2
【材料】
サーモン
塩(あればクレイジーソルト、なければ塩と乾燥ハーブのお好きなものローズマリーとか)
ホワイトビネガー(ハインツのがおすすめ)

【作り方】
1 サーモンをサイコロ状に切って、薄く塩をして5分ほどおく
2 余分な水分をキッチンペーパーでふき取って、フライパンで少量のサラダ油で焼く
3 焼きあがったらホワイトビネガーにクレイジーソルトを少々混ぜたものに熱いうちに入れる
4 荒熱が取れたら召し上がれ。冷やしてからでもおいしいです。

本日使ったホワイトビネガーですが
ホワイトビネガー ←これ
酸味が弱くて、マリネとかに私よく使います。
漬け込むのは米酢だとちょっと酸っぱいかも。ワインビネガーとかの方がいいと思います。
サーモンをこんなかんじで漬けて
サーモン自体に油があるので、オイルは足しませんでした。

お寿司のヒカリものとか好きな方は、はまると思います。(笑)


バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
 

ちょっとみなさ~ん、今「深いい話」で例の塩ポン酢、城咲仁さんがまた紹介してましたよ~。
シーフードをマリネするんですって~!
今日のメニューとかぶる~!

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

モンステラ

とろとろハラミが半額~♪
ホワイトビネガーなら油を気にする方にもサッパリ食べれますね。
サーモンの油は老化防止成分オメガ3です!
明日のなめっぴさんのお肌はつるつるピカピカよ~★


No:1997 2009/11/10 02:01 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

なめっぴさん、おはようございますー。

う、マリネ、超うまそうっす!!!

サーモンおいしいですよね♪
ワインにぴったりあうお料理ですね♪


No:1999 2009/11/10 08:05 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

これ食べたーい!
今どきのサーモン、脂ノリノリだよね。
それをさっぱりマリネにしたら絶対合うよねー。
これを肴に酒のみたーい!風邪なおったら…(笑)。


No:2000 2009/11/10 12:15 | あびまま #-URL編集 ]

サーモンのコロコロマリネ

ホワイトビネガーの風味
柔らかいビネガーの香りが良いですね


No:2001 2009/11/10 12:37 | ryuji_s1 #.FTrCIaoURL編集 ]

うわぁーこのマリネ、おいしそうです!
はらす?トロサーモン?どっちでもいいから食べたいです♪
ふむふむ、ホワイトビネガーがみそなんですね。

お寿司はやっぱりひかりもの。
はまるかもしれません。(笑)


No:2002 2009/11/10 18:36 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

< モンステラさん

サーモン、名だたる美容家さんたちがこぞって毎日食べてるんですよね。
やっぱり食って大切ですよね。
ホワイトビネガー、私、好きです。裏見たらmade in USAだったよ~。


< 三十路オンナさん

三十路ちゃんも半額サーモン、買ってたもんね。(笑)
手を加えないでマリネになるこの方法、私気に入ってるんすよ。
たしかにワインに合いそうですよ~。飲みすぎ注意だけど。(笑)


< あびままちゃん

のどが荒れてたらむせるぞ~!(笑)
サラダにのっけてもおいしいし、我ながら意外といけてるんじゃないってメニューだったよ。
ちょっと新しい食べ方発見しちゃったよ・・・みたいな。


< ryuji_sさん

お久しぶりです!!
ryujiさんにも教えていただきたいこといっぱいあったんです!
さっそくお邪魔させていただきます。


< 紙ヒコーキさん

普通のサーモンの身なんですよ。形がはらすみたいになって売ってたんです。
コロコロしてるから食べ応えがあっておいしかったですよ~。
紙ヒコーキさん、ヒカリものお好きだったらはまるよ~。(笑)このハインツのホワイトビネガー、お掃除にも使えるらしいよ。(笑)


No:2003 2009/11/11 00:46 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。