スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

静岡県民が愛する?さくらごはんの晩ごはん

2009/11/11 01:40 

ケチャップにんにく

題名がさくらごはんなのにいきなりこの写真は?
今日は実家の方でのごはんでして、夕ご飯にれんこん・かぼちゃの天ぷらのリクエストが来ていて、ならばこの前あびままちゃんが作っていたケチャップにんにくを作ってしまえ~!ってことで作ってみました。
素揚げしたにんにくをケチャップで食べる方法。お塩もいいけど風邪ぶっ飛ばしメニューとしてはケチャップの力はあなどれない!ホクホクにんにくと合います!
あびままちゃん、おいしい食べ方教えてくれてありがとう。

この他にもにんにくを使ってあさりの酒蒸しを作り
あさりの酒蒸し

写真とってないけどまた出たジョンを作ったりして、にんにくを結構食べましたら、熱い熱い!
みんな汗だくでご飯です。

その他、リクエストに応じてかぼちゃとれんこんの天ぷら
れんこんとかぼちゃの天ぷら

こんなメニューなのになぜか久々登場ジャークチキン
久々ジャークチキン

みんなが食べたいものを言い合った結果、もうメニューばらばらです。(笑)
あとサラダとかありました。

そして主食は、2週間ほど前に「秘密のケンミンSHOW」でやっていたさくらごはん。
静岡県民の西部地区限定で溺愛メニューとして紹介されましたが、中部地区出身の私は聞いたことないッ!
存在すら知らん!
家の姑はおばあさんから教わったそうで作ってくれました。
さくらごはん
さくらご飯というのは、具のない炊き込みご飯で、お醤油とお酒で炊いたご飯だそうです。
写真だとわかりにくいですが、ほんのりおしょうゆの色がついているんです。

番組に出演していた俳優の袴田吉彦さんのお話によれば、給食のメニューでさくらごはんだとクラス中がガッツポーズだったとか。ほんまかいな!
私はやっぱりソフト麺の方がガッツポーズです。
ソフトめん

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

和食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさか
おはようございます

コメント有り難うございます


にんにく 美味しそうです

あさりの酒蒸し 素敵ですね

美味しそうです

ポチッと応援させて頂きました


No:2004 2009/11/11 08:34 | ryuji_s1 #.FTrCIaoURL編集 ]

なめっぴさん、おはようございますー!

素揚げしたにんにくをケチャップで!!!
お、これはおつまみに
ぴったりですねー!
揚げたにんにくって、ほくほくして
おいしいですよね♪

さくらごはん、初耳です!
色々と静岡、美味しい郷土のものがあって
いいですね!!!


No:2005 2009/11/11 09:34 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

おーっ、ケチャップにんにく、早速試してくれてありがとー。
どお?うまいべ??ダーやご実家の反応いかが?
うちは昨日あびにも1個食べさせてみたよ。
そしたらもっとくれー攻撃(笑)。子供にはいかん。
他にもにんにく炸裂メニューだねっ!
これで風邪もぶっとびそう。にんにく委員会もつくる(笑)?

さくらごはん、初めてみたー!
タイトル観たときは桜えびのごはんかと思ったけど。
こんなほわっとしたごはんもおいしそうだねー。
懐石とかにもでてきそう。


No:2006 2009/11/11 18:17 | あびまま #-URL編集 ]

さくらごはん

ハイ!西部出身です!!
作り方とか良く知らなかったけど、
ありました!ありました!さくらごはん。
西部に行くと「あさひや」というお弁当屋さんが昔あって
そこではおにぎりにして売ってたような。

ソフトメンは間違いなくガッツポーズ♪
これは全国共通???


No:2007 2009/11/11 18:19 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

こんにちは♪
さくらご飯、初耳です。私もソフト麺大好きです(^0^)/
ケチャップにんにく、なんだかフライドポテトみたいでおいしそうですね。


No:2008 2009/11/11 21:39 | kotasuke #-URL編集 ]

私も初耳ですー。
袴田さんのガッツポーズなら是非食べてみたいなー^^

にんにくのこんがり感たまりませーん♪笑


No:2010 2009/11/11 21:58 | :*梨花* #6facQlv.URL編集 ]

こんにちは~♪
いいたい放題(笑)のリクエストに応えてしまうなんてさすがです!
なめっぴさんなら、手際よくササっと作ってしまうんだろうなぁ。

秘密のケンミンSHOW、私もたまたま見ていました。
さくらご飯、なめっぴさんならてっきりご存知だと思ってましたが
そこはTV番組、やっぱり まゆつばですね。(笑)
私もソフト麺の方がガッツポーズです。


No:2012 2009/11/12 10:05 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

< ryujiさん

これでryujiさんにかけこみ質問できますよね。(笑)
家庭調理では限界がありますので、いろいろ教えてくださいね。


< 三十路オンナさん

これは三十路ちゃんも好きそうな予感。(笑)
ケチャップで食べるってありそうでないですよね。

静岡県はB級グルメの宝庫なんですよ。
A級じゃないところが私らしくて。(笑)


< あびままちゃん

もう大好評だよ!普段はにんにく食べない姑もパクパク食べてたよ。おかげでみんなホッカホカで汗だく。これは風邪もぶっ飛ぶね。
にんにくもクレイジーソルトもさあ、うちら貢献してるよね。
一度もプレゼントが贈られてこないってのはアピールが足りない?(笑)

私も桜海老のごはんかと思った。なんか名前聞いてこれ出てくるとちょっとだけ損した気分になる?(笑)


< モンステラさん

モンステラさんのところに聞きに行こうと思ってたの~!
あさひやってカニのマークで、うどんとおにぎり売ってるところだよね?私、一時期浜松方面に住んでいたことあって、よく見たよ~!
最近は、静岡中部のテンジンヤ系列になってしまったかもしれない。

やっぱりソフト麺はごちそうでしょ!
でもほとんど芯しか入っていないキャベツのフレンチサラダってのがいっしょだとけっこうウツでした。(笑)


< kotasukeさん

そうなの!にんにくなのにじゃがいもみたくてホクホクでおいしいの!
揚げ物するときにいっしょに5粒くらい揚げてみて~。おいしいよ~。

ソフト麺、みんな大好きでうれしいなあ。
私はミートソースがかかってるのが一番好きでした。


< *梨花*さん

さくらごはん、なんだか損した気分なんですよ~。食べても食べても具がない!みたいで。(笑)
色がついていると子供ってうれしいですよね。だからガッツポーズなのかなあ。(笑)

にんにく、おいしかったですよ~。我が家もにんにく消費、かなり貢献してます。


< 紙ヒコーキさん

妹が月に1回くらい連休とって帰ってくるのですが、その時はいろいろ作るんです。でもみんなの意見聞いてると、何作っていいのやら。
おまけに犬まで入ってきて大騒ぎですよ。(笑)

ケンミンSHOW、時々自分たちでも知らないことやりますよね。
やっぱりみんなソフト麺好きでうれしいなあ。
だからパスタ類、好きなんですよね。まんまと国の策略にのってます私たち。(笑)


No:2014 2009/11/12 15:18 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
