スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

きしめんの昼ごはん&御門屋の揚げまんじゅう

2009/11/13 20:49 

きしめん

なんだか急に寒くなりましたね。私の住む静岡県は日本の冬の中でも1.2を争う暖かい場所で、前の日まで家の中では半そででもOKくらいだったんですが、突然寒さがやってまいりました。
急な温度変化はこたえます。
昼は温かいもんが食べたくて、きしめんにしました。

乾麺を茹でて、つゆを作って煮込みました。
関西方面の方にとっては、この黒いおつゆはありえないかもしれませんが、こちらはこのしょうゆの黒いおつゆが主流です。
かつおだしたっぷりでしょっぱくはありません。

本日のトッピングはとろろこんぶ、卵、ねぎであります。かつおぶし忘れました。



先日妹が買ってきたおみやげが御門屋のあげまんじゅう
御門屋

これ、東京駅でも売っている東京土産で、今、かなり人気があるそうです。
種類は2種類あります。
御門屋の揚げまんじゅう
プレーンタイプと生地にごまがまぶしたタイプ。
中にはあんこが入ってます。
味は普通に砂糖のまぶしていないあんドーナツっぽいです。

ただ、ネット検索で御門屋っていれると、揚げまんじゅう カロリーってのが引き続いて出てくるのが怖いです~。

検索の前にバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

和食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

きしめん

とろろ昆布をのっけたところがニクイ演出♪
つるりんしこしこきしめん食べごたえありますね。
ハワイから東京までアクティブなお土産大使妹さん。
今回も興味深いもの見せていただきやした(^_-)-☆
こんがりなお肌もさることながら
ついに饅頭揚げちゃったのね~。
これ私、絶対好きなヤツだわ~(●^o^●)
カロリ表示???
恐るべし~(*_*)


No:2022 2009/11/14 02:53 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

揚げまんじゅうは一時おばあさんたちの間ではやったっけ。

おみやげ物があまってそうしていたみたいよ。
美味しくってやみつきになり、んでもってカロリーに気づき・・・
自分では揚げなくなったみたい\(^o^)/
なめっぴさんの見たら食べたくなった~

この季節はうどん、きしめん美味しそうです(^▽^)


No:2023 2009/11/14 15:02 | bery #-URL編集 ]

静岡はおいしい物がたくさんありますよね。
富士宮焼きそば、由比の桜エビ、しらす、静岡おでん、果物・・・
うらやましいです。


No:2024 2009/11/14 18:55 | GENKI #tHX44QXMURL編集 ]

おぉ、きしめん!名古屋名物だがね。
かつおぶしは必需品だで忘れんといて~。(笑)

このもっちりした太い麺が大好きです!
でも乾麺をキープしてるなんて、さてはきしめんのファンですな^^

揚げまんじゅう、食べてみたいです。
たくさん食べなければ大丈夫でしょう?^^


No:2025 2009/11/14 19:11 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

揚げまんじゅう。
福島に住んでいた時、なんだか名物みたいだったの。
食べよう食べようと思いつつ・・・今日まで~。^^
やっぱり食べておけばよかったー。
今、良く買うのが10円饅頭。
少し前に流行っていたものなんだけど、これが好きでよく買いに行きます♪
食べても小さいから罪悪感なしな感じがねっ。
静岡は、昔仕事でよく行きましたよー^^*



No:2026 2009/11/14 22:06 | :*梨花* #6facQlv.URL編集 ]

なめっぴさん

きしめん 美味しそう
おつゆも
素敵ですね


鶏ハム 素晴らしいです

煮汁も美味しいおダシが出ますね

コメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします

ポチッと応援させて頂きました


No:2027 2009/11/14 22:34 | ryuji_s1 #.FTrCIaoURL編集 ]

< モンステラさん

妹にGLADのこと聞いたの。そしたらハワイで行ったスーパーには売ってなかったって。う~今度私がアメリカ行ったら絶対スーツケースにいっぱい買ってきてやる~!って大笑い。
実はハワイ土産のクッキング物、まだ作ってないのあるんだぁ。近いうちに作りますからね~。


< beryさん

おばあちゃんたちにしたら、揚げまんじゅうってすっごいご馳走なかんじだよね。おやきにしても、お菓子になるのかなあってのがお菓子になってて、すごいアイデア!
そうそう、そういう面白いお菓子ネタがあるのよ~。
近々ご紹介しますね。


< GENKIさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
静岡はB級グルメの宝庫ですよ~。GENKIさん、静岡グルメのこととてもよくご存知ですね。詳細情報、いつでも聞いてくださいね。
どうぞこれからもよろしくお願いします。


< 紙ヒコーキさん

ごめんごめん!かつお節、今度から入れる!(笑)
よく名古屋の会議に行った帰りに、新幹線のホームの立ち食いきしめん食べました。(おっさんかよ!)そん時の踊るかつお節てんこもりがたまらなかったわ~。
ほとんど毎日のようにきしめん食べてますよ。乾麺は必需品で在庫いっぱいあるよ~。(笑)


< *梨花*さん

私も100円饅頭、大好き~。(笑)あれ画期的ですよね。10個食べて100円で、普通のお饅頭1個分くらいなんだけど、10個も食べたっていう満足感あるし。
*梨花*さんは白いたい焼きとかは食べたりする?あれたい焼きっていうより大福よ!(笑)

梨花さんも静岡にご縁があったのね~。なんかすっごくうれしいです。


< ryujiさん

ryujiさんにそう言っていただけて、ますますスープにする気満々になりました。
昨年から我が家ではブームの野菜スープがあるんです。
メインの鶏もおいしく食べま~す。


No:2028 2009/11/15 00:51 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

なめっぴさん、こんにちはー!


わ、きしめん、いいですね♪
本当に朝晩さむーーーくなりましたよね!

きしめんのトッピングの
とろろ昆布もいいですねー!
たーくさんのとろろ昆布入りの麺類、
本当においしいですよね♪
あ、私は大量の七味も投入してしまいます(w)


No:2029 2009/11/15 11:39 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

きしめんしばらく食べてないなー。食べたい。
うどん、そうめん、きしめん…みんな同じ材料なのに
絶対別の食べ物だよね!
揚げまんじゅうって初めてみた!
外側はかりっとしてるの?

今日、塩ぽん酢ゲットしてきたよ(笑)!


No:2030 2009/11/15 14:57 | あびまま #-URL編集 ]

< 三十路オンナさん

こう寒いとベランダ菜園が順調に育ってくれるか心配ですね。

とろろ昆布はダシも出て我が家では必需品です。
唐辛子、ほどほどにね。(笑)


< あびままちゃん

そうそう、外側がカリっとしてる。なんか最近の東京土産で人気ものらしいの。売り切れちゃうとか。でも言うほどじゃないよ。(笑)
家で揚げた方が油っぽくない気が・・・(笑)

きしめん、麺好きの我が家は必需品だよ~。家族的にはそうめんはイヤで、うどんもいまいちなんだって。

塩ポン酢!!フッフッフッ だんだんはまってくるよ~。


No:2031 2009/11/15 16:18 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
