スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

チキンとごぼうのおかずサラダ

2009/11/16 21:27 

チキンとごぼうのおかずサラダ

今日はスイートチリソースを隠し味に使ったおかずサラダの紹介です。
もちろんスイートチリソースは毎度おなじみ、かぐやひめの手作りスイートチリソース・・・このかぐやひめこそ*梨花*さんなんです!(手作りスイートチリソースの作り方はこちら→Cpicon ★スイートチリソース★ by たうんびー
今、こうしてみなさんと楽しくお話させていただいているのも、実は*梨花*さんが、私がブログを始めた頃、海のものか山のものかもわからない私に(今も?!)心ある会話をしてくださったおかげで、ブログって楽しいって思えたからなんですよ。
ずっとブログをお休みしてらしたんで、なかなかリンク貼ってご紹介できなかったんですが、FC2にお引越しなさったので念願かなってようやくご紹介できました。

ではおかずにもなるチキンサラダをご紹介~。

【材料】
鶏むね肉又はささみ、または鶏ハム
ごぼう
かいわれ
レタスやベビーリーフなど
スイートチリソース・マヨネーズ同量
その他必要に応じてにんにく・一味など

【作り方】
1 鶏ハムはひとくちで食べられる大きさに手でさいておく
むね肉やささみは軽く塩をして蒸したりゆでたりしておく
2 ごぼうはピーラーで食べやすい長さにむいておく
  ピーラー不使用の場合は包丁で細切りに
3 ごぼうを沸騰したお湯に酢2滴ほど加えて茹で、ザルにあげて冷ましておく
4 スイートチリソースとマヨネーズを同量(大2ずつほど)まぜておく
5 2センチほどの長さに切ったかいわれと、ごぼう・チキン・ソースを和えてできあがり

【ワンポイント】
市販のスイートチリソースが冷蔵庫に残っていて、それをお使いになる場合、大人味にするには、すりおろしにんにくとカイエンペッパーや一味などの辛味を加えるといいです。
ちびっこにはスイートチリソース、そのままで大丈夫です。

鶏ハムはこんなかんじにさいてください。
鶏ハム

昨日の戦利品、いくつかあるんですが
まぐろ700円
もう見てくださいよ、この中トロっぷり!
これで700円でありんす。

その他、かいわれ5連で100円!これは目の玉飛び出ましたね!
カキとかまた買ってきちゃったけど、今度はジョン以外のものにするつもりです。(笑)

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

洋食Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おはようございます♪
エスニック料理も大好きなんですが、スイートチリソースって
自分で作れちゃうんですね。
来年は唐辛子を作らねば…

鶏はむね肉でいいんですよね^^
でも100㌘19円っていいよなぁ。
きゃー中トロもおいしそう!


No:2037 2009/11/17 09:35 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

なめっぴさん、おはようございます!

鶏ハムでごぼうサラダですね♪
おいしそうですー!

たんぱく質、そしてお野菜も沢山と
ヘルシーな一品ですね!

>もう見てくださいよ、この中トロっぷり!
>これで700円でありんす。
↑やすいー!!!びっくりです(w)


No:2038 2009/11/17 09:45 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

スイートチリソースとマヨとは思いつかなんだなあ…(ばーちゃんかっ)
こういうのって野菜モリモリ食べれていいよね。
その中トロすごい!切り落としじゃ無いのにその安さ!
やっぱマグロよねえ…(マダムかっ)


No:2039 2009/11/17 14:45 | あびまま #-URL編集 ]

< 紙ヒコーキさん

スイートチリソース、私は使い切る量だけ作るようにしてるんです。
もうびっくりでしょ!おうちでできるって!
にんにくの量も唐辛子の量も加減できるし、私はハチミツで作るんですよ。

鶏はむね肉でOKです。ささみより安いもん!ただいま我が家は冷凍庫に9枚就寝中です。(笑)


< 三十路オンナさん

我が家のタンパク源はもっぱら豆腐とむね肉なんです。
ごぼうをたくさんいただいたので、ここんところごぼう大活躍です。
おかずになっていいんですよ。

マグロはやはり地元系値段で安いですよ~。


< あびままちゃん

コラボ企画、まぐろ編!こっち地元だしね。安いのだよ~。
もう少し小さいサクで500円っていうのも買って実家に置いてきたの。

チリソース&マヨ、激しくうまし!!
めっちゃおすすめ。
さらににんにくのすりおろしプラスをぜひぜひ試して。
野菜にもいいけど、シーフードにもめっちゃ合うよ。えびの茹でたのとかフリッターとか。


No:2040 2009/11/18 00:24 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

チキンとごぼうのおかずサラダ
素敵なサラダ ですね
彩りも綺麗 美味しそうです


No:2081 2009/11/24 08:31 | ryuji_s1 #.FTrCIaoURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
