スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

なんちゃってから揚げ&ナスのしょうが焼きの晩ごはん

2009/11/18 16:04 

これな~んだ?

これな~んだ?
食べてみても「鶏のからあげ!」って言われちゃう。
テレビでも紹介されてるからご存知の方もきっと多いですよね。
実は
お豆腐

お豆腐なんです!
でも普通のお豆腐を揚げるんじゃなくて、パックのまま一度冷凍庫で凍らせるんです。
それを自然解凍させて、両手ではさんでギューっと水分を絞ると
豆腐解凍後
こんな風にスポンジみたくなるんです。
これを手でちぎると
手でちぎって
こんなかんじになります。
これを包丁で切っちゃうとから揚げっぽくなくなるんで必ずちぎってネ。ストレス解消!(笑)

手でちぎったら、日清製粉から揚げ粉をまぶして揚げれば、誰もが間違える鶏のから揚げ!
買ってきたはいいけど、食べきれないで冷蔵庫に入ってるお豆腐でどうです?
けっこう外側がカリっとするくらい揚げたほうが油っぽさもなくおいしいです。

味は本当にから揚げで超おすすめ!!
ただ注意事項が1点だけ。
木綿豆腐をお使いください。

ごぼうのからあげ

つけあわせはごぼうのから揚げ。
ピーラーでむいたごぼうに薄く小麦粉をまぶして揚げたもの。
カリっとしなかったら2度揚げするとカリカリになりました。

これ、ごぼうの甘みだけでも大丈夫でしたが、物足りなかったら上からお塩やスパイスをかけてください。
なんちゃってから揚げとなすのしょうが焼き

本日はお得意のなすのしょうが焼きといっしょのメニュー。
一口大に切ったなすをサラダ油で炒めて、しょうゆとしょうがで味付け。
すまんがこれをメニューにすると我が家はご飯が止まりませ~ん。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

和食Comment(12)Trackback(1) | Top ▲

コメント

まーぢーでーっ!?
こーゆー実験みたいの大好きだよ。
うちの豆腐大好きオヤジギャル(古)に
食べさせてみるね!
冷めてもおいしそうだよね。お弁当にもいいかな?


No:2041 2009/11/18 16:10 | あびまま #-URL編集 ]

φ(..)メモメモ

え~ホントに!?
豆腐から揚げ!?
ヘルシーだしおもしろそう!
ベジタリアンさんにもいいですしね~。
こりゃまたいい情報をありがとうございました★


No:2042 2009/11/18 18:10 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

なめっぴさん
豆腐の唐揚げ 美味しそうです

素敵なレシピうれしいです


コメント有り難うございます

イタリア スペインなどはイカ 食べます、

おいしいですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました


No:2043 2009/11/18 19:46 | ryuji_s1 #.FTrCIaoURL編集 ]

こんにちは♫
お豆腐のからあげ、ヘルシーでいいですね~。
お豆腐凍らせたことないです。面白そうですね(^0^)b
なすとしょうが合いますよね。確かにご飯が進みます。


No:2044 2009/11/18 20:28 | kotasuke #-URL編集 ]

からあげ面白い♪
トーフと油ってやりずらいのに、これおいしっそう(^▽^)
ブータンさんとこ真似してなめっぴさんとこも真似して、
明日の夕食は豪華になりそうです♪

私の身体も豪華版(^▽^)


No:2045 2009/11/18 23:07 | bery #-URL編集 ]

こんばんは♪
豆腐を冷凍って高野豆腐ですよね?
煮物によく使うんですが、から揚げですか?
いやぁ、目からうろこです。
とりのから揚げと変わらないなら、むね肉よりヘルシーかも^^

ごぼう、おいしいですよね。
親戚からよく頂くんですが、掘りたてはほんと柔らかくておいしいんです。
いつかはやりたいと思ってるけど、根が伸びるスペースを確保するのが
むづかしそう。。。


No:2046 2009/11/18 23:50 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

< あびままちゃん

フッフッフッ、あびさまにも豆腐だなんてバレるまい。(笑)
ただね、水をしっかり切らないと、ちょっと豆腐臭くなると思うからそこはヨロシク。
お弁当にもやっぱり水気をしっかり取っておいてね~。
重石しなくても、手でギューギューやっちゃって大丈夫だよ。
とりあえずは揚げたて食べてみてよ。笑うから。


< モンステラさん

もう目ん玉飛び出るくらいビックリしちゃう。
ベジタリアンメニューだと思うんだけど、豆腐だなんて思えなくてほんと鶏肉みたいなの。
ちょっとオモローな調理法、まだあるの。
次回、新たなるチャレンジに乞うご期待!(笑)


< ryujiさん

タコもヨーロッパは食べるんですよね?デビルなのに。(笑)
南イタリアのおいしいトマトといっしょに食べたらサイコーだろうなあ。
先月くらいまでは甘くておいしいアイコっていうトマトが出ていたのに、最近見かけなくて残念です。


< kotasukeさん

豆腐、私無精でよく傷ませちゃうんだけど、凍らせておけば日持ちするしね。
この保存法はかなりおすすめ!
もしも消費期限が近いお豆腐あったら、ぜひ一度凍らせてみて。
ご主人にもヘルシーでいいよ~。


< beryさん

私ゃ~年中体が豪華版よ!(笑)
前に、私、お豆腐のから揚げをカレーにのせたことあったけど、こっちの方が扱いやすい。
揚げるのも楽だし、はねもないよ!ビックリするから作ってみてね~。


< 紙ヒコーキさん

市販の高野豆腐とはまた違うの。なんだろう、不規則なかんじが。
水分をよ~く切っておくとむね肉食べてるのと同じなの。
ポイントはここかな。

うちのいただきもののごぼうも無農薬だから皮さら調理しました。
新しいから水分がいっぱいで2度揚げしないとカリカリにならなかったよ~。


No:2047 2009/11/19 01:40 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんばんわです♪

こ、これは・・・・!!
ホンマに鶏からになるのか?!
と、私も豆腐凍らした事あります(笑)
(その時はめんどいので鍋に入ちゃったんですが・・・)

ホンマに鶏からになるんですネ~(;゚;Д;゚;;)
次回こそはから揚げてみます♪

なすのしょうが焼き、名前だけでも
美味しさが伝わってきます♪
お野菜たっぷりでヘルシーメニューですね!!


No:2048 2009/11/19 04:02 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

なめっぴさん、おはようございますー!

お豆腐の唐揚げ!!!
さらにお豆腐を冷凍してとは
驚きです!!!

お豆腐って、お安いから
私も買ったりするので、
これは試してみたくなりました!


No:2049 2009/11/19 09:54 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

< ぬかちゃん

なるなる!でもね、水分をしっかり切ることがポイント。
私は今度は煮物にも使ってみようと思ってるんだ~。今も冷凍庫でおひとりさまお休み中。

なす、めちゃめちゃおいしいよ。しょうがだから温まるし。
何よりチャチャっとできちゃう。


< 三十路オンナさん

そうなんです。お安いのでたくさん買って冷凍庫でお休みさせておくとかなり便利です。
豆腐、そのまま揚げると衣がはがれたりするんですが、凍らせるとばっちりから揚げになりますよ。
一度お試しあれ~。


No:2050 2009/11/19 19:26 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

本当に

お豆腐凍らせるって考えたことなかった。
でも高野豆腐あるものね。
なるほど。から揚げこれも考え付かない。
水分を切るのがポイントなんですよね。
カロリーは鶏肉より低いわね?きっとv-10


No:2056 2009/11/20 20:45 | りか #wpJTckbYURL[ 編集 ]

< りかさん

最初は「油吸っちゃうかなあ?」って心配だったんだけど、中に油が染み込むようなこともなく、表面カリカリのおいしいから揚げができて大満足。
なんだかお寺の住職にでもなったかのような食事です。(笑)

油吸ってないからカロリーは低いと思うなあ。
あッ、もも肉よりは圧倒的に低いと思いま~す。


No:2061 2009/11/21 03:27 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010/01/17 | Hello Kitchen |

リメイクつくレポ★何コレ!?おもしろ~い!なんちゃってから揚げの正体は?

これやってみたくてやってみたくて(^_-)-☆ 冷凍庫に寝かしておいたアレをワクワク♪ドキドキ♪下ごしらえ。。。 いつもおもしろお料理~おもしろ食材まで 私の地元レポートもしてくれるなめっぴさんの記事より★ お豆腐が鶏のから揚げみたいになっちゃうあの...

 | Blog Top | 
