スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ボジョレー解禁だしマグロのバルサミコソテー

2009/11/19 19:18 

マグロのバルサミコソース

これ、以前ご紹介したものなんですが、今日11月19日はボジョレーヌーボ解禁だし、ワインだったらこれでしょってことで再登場!
【材料】
マグロ   100グラム
塩・こしょう 少々
ソテー用オリーブオイル  適量
オリーブオイル 小1
すりおろしにんにく  小1/2かけ分
しょうゆ   小1
バルサミコ 大3
あらびきブラックペッパー・フライドガーリック 適量

【作り方】
1 マグロをサイコロ状に切って軽く塩コショウしフライパンで軽くソテーし一旦取り出す
2 一旦火を止め、魚臭いのが苦手な方はフライパンの水分をキッチンペーパーでふきとる
3 フライパンにオリーブオイルとすりおろしにんにくを入れ余熱で火が通ってきたらバルサミコとしょうゆを加え、再度火をつけスプーンで混ぜながら適度にまざればソースの完成
4 マグロにソースをかけ、フライドガーリック・あらびきを上からかければできあがり

なんか今年のボジョレーは50年に一度の出来とか。
ここ最近、こういうフレーズ、よく聞きません?ホントなのかなあ?


ボジョレーに間に合わなかったんですが、気になるワインはありまして、新井順子さんのワイン。
ロワールに移り住んで、荒地にぶどうを植えて、自然災害とか幾多の困難を経て、ワインを独自の方法で造ったという新井さんのワイン。
日ごろ、ワインを常飲していないので、ボジョレーとかにならないと思い出さないんですが(笑)、今年初めてボジョレー出荷なさったんですよね。
一度は味わってみたいなあ。

新井さんはこういうかた↓
 新井順子 著『ブドウ畑で長靴はいて -私のロワール・ワイン造り奮闘記』発行:集英社インタ...

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは♪
ダイエット、いい情報をありがとうございます。
早速始めたいと思います♪
あと4日、がんばるぞ~!
なめっぴさんの所へ来るとダイエットを忘れてしまいそうになる今日この頃。
マグロも好きだし、バルサミコ酢も好きだし、どうしましょう?^^

おちゃけはもっぱらビール党だけど、ワインはロゼが好きで~す♪


No:2051 2009/11/20 03:02 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

なめっぴさん

マグロのバルサミコソテー 美味しそうです

素敵なお料理 有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

ガルム 無くても大丈夫です

お楽しみ下さい


No:2052 2009/11/20 07:30 | ryuji_s1 #.FTrCIaoURL編集 ]

おはようございますー!

ボジョレー解禁でしたね!!!
本当にワインにぴったりの
マグロのバルサミコソテーですね♪

お刺身があまった時に
このようにソテーいいですね!
とても勉強になりました!

ありがとうございますー♪


No:2053 2009/11/20 09:36 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

ボジョレー解禁だったの?
全然気が付きませんでした…。
こっちはあまり大々的にやらないんだよね。
明日買ってこよーっと!

マグロ、すっごいおいしそー!!
写真もばっちし撮れてるね。
にんにくチップもバルサミコもマグロにあいそうだもんなー。
もう居酒屋さんでも始めたほうがいいよ!


No:2054 2009/11/20 15:11 | あびまま #-URL編集 ]

< 紙ヒコーキさん

食いしん坊の私は食べないダイエットはどうも性に合わないのです~。
だから、ねッ。(笑)

昔は我が家も毎晩、お酒飲んでましたが、最近は1年に数回程度。
ロゼがお好きなんて、女性らしくて素敵~。


< ryujiさん

ryujiさんにしたら「そこ違うよ!」ってとこも多々あるんじゃないかなあ?(笑)
ガルムなしでもokならよかった~!
早速作らせていただきますね。


< 三十路オンナさん

三十路ちゃんはワインきっと召し上がったのよね?(笑)
今年はおいしかったですか?

このレシピ、ご指摘どおり、もともとお刺身にしようと買ってきたまぐろが日が経ってしまったことで生まれたレシピなんです。
生食OKなら半生でOKですよ。


< あびままちゃん

もう日本はテレビが大騒ぎさ。午前0時回った途端、石田純一さんとか飲んでたりして。 そういえば今年は川島なおみさんが出てきてない。(笑)

このレシピ、けっこう気に入ってて、家でもできるじゃんって。バルサミコ使うといっつもそう思っちゃう。
でもなんか酒飲みレシピになっちゃうんだよね~。


No:2055 2009/11/20 20:45 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
