スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

食べる野菜スープ&私流鶏ハムの作り方

2009/11/21 22:31 

食べる野菜スープ

昨日のランチメニューのスープ。
寒くなってくるとサラダが冷たかったりして、スープに野菜をたっぷり入れて食べます。
今年の春、我が家で大ブームになったオリーブファイバースープベースのスープです。

食べる野菜スープ
【材料】
鶏ハムを作った茹で汁
ごぼう・セロリ・にんじんなど
にんにく
オリーブオイル
お好みで塩や鶏がらスープの素など

【作り方】
1 鶏ハムを作った茹で汁に、千切りにしたごぼう・にんじん・セロリ、薄切りにしたにんにくを加え野菜が柔らかくなるまで煮る
2 仕上げにEXVオリーブオイルを垂らしてできあがり

にんにく入れてアホスープ!あッ、思ったでしょ?アホが作るアホスープって!

最近、三十路オンナさんが鶏ハムを作っていたので私も思い出したように作ってます。
鶏ハム
【私の鶏ハムの作り方】ですが
1 鶏のむね肉両面にはちみつを薄く塗る
2 その上からクレイジーソルトをけっこうたっぷりめにふりかける
3 冷蔵庫で丸1日寝かせる
4 お湯を煮立たせないようにして弱火で30~40分煮る
5 火を止めてそのまま放置

クレイジーソルトのおかげでハーブや香辛料を他に使わなくてもほどよい香りや風味がお肉からします。
スープも我が家は特に塩などを足しませんでしたが、お好みで塩などをプラスしてください。

このスープの仕上げにオリーブオイルを垂らすことで、体がホカホカ温まるし、実はダイエット効果があるんですよ~。
満腹感が得られるシャングリラダイエット。
そのおかげでしょうか?昨日ご紹介のサンドイッチは半分しか食べられませんでした。
チキンサンドイッチのランチ
食物繊維摂取にはおすすめの野菜スープです。
鶏ハム作ったら茹で汁利用でスープ、おすすめです。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん
インカの目覚め
美味しいおじゃがですね

食べる野菜スープ 美味しそうです


コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました


No:2065 2009/11/22 18:09 | ryuji_s1 #.FTrCIaoURL編集 ]

こんばんは♪
リンク先拝見しました。
シャングリラダイエット、すごいです!
この本マジで欲しい!
思わず3つとも見入ってしまったんですが、
渡辺さんはその後はどうなったんでしょう?

今晩、ちょうど鶏ハムを作ったところでゆで汁があります。
この再利用方法もうれしいです^^
早速マネッコさせて頂きま~す♪


No:2066 2009/11/22 20:55 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

何度チャレンジしても
「スパムコメントと判定されました」
ってでてきちゃうんだけど、なんで~?


No:2074 2009/11/23 06:12 | あびまま #-URL編集 ]

あ、コメントできた。
ひさしぶりのオリーブファイバーおいしそう!
鶏ハムはそうやって作るのね
味がしみててうまそうです。
チキンサンドもカフェ風でおしゃれだね。


No:2075 2009/11/23 06:15 | あびまま #-URL編集 ]

ぷかぷか

浮かんでるニンニクが食欲をそそります(*´艸`)フフ

私、昨日、鶏ハム作りかけたんだけどね。
むね肉に塩ふって1日寝かせて。
その後ゆでないで、グリルでやいちゃった!
いや、なんか、香ばしいものが食べたくなっちゃって…
皮パリッパリにしあげて。

ちなみに、そのままでももちろんおいしかったんだけど
あのラー油かけて食べたら最高だったよ!

次こそちゃんと鶏ハムにする!(笑)


No:2076 2009/11/23 15:10 | ひかる #-URL編集 ]

< ryujiさん

最近は「インカのめざめ」から「インカのひとみ」が出回ってます。
でもシンプルな塩茹でのインカの目覚めのおいしさが今でも忘れられません。



< 紙ヒコーキさん

シャングリラダイエットの本、今借りていて手元にあるんですよ~。砂糖水やオリーブオイルを食前に飲むとお腹いっぱいになりますよね。そんなかんじかな。
この満腹感がセットポイントっていって、セットポイントをうまく調節して、食事の量を上手に減らせばいいみたいな。

いよいよダイエットの成果、発揮の頃かしら?


< あびままちゃん

え~なんで~~~!マジっすか~!何も触ってないのに何でだろう?FC2全体がおかしいのかなあ?なんかいつも変だよね私のブログ。やっぱり書いてる人が変だから?(笑)

スープ、久々でしょ?温まるし体にいいし、やっぱりこれすごいわ。
鶏ハム、お家にあると便利だよ。何にでも使えちゃう。


< ひかるちゃん

ハハハ~!ひかるちゃんらしいオチに大笑い!いや、焼いてもおいしそう。
ローストチキンぽくていいじゃん!!
逆に私、今度焼いてみようかなあ。

ラー油、合いそうだね。鶏ハムと辛口ソース和えたチキンサラダこの間作ったら
好評だったよ。
そうそう、イオンに昨日行ったらラー油売り切れてたよ~。


No:2077 2009/11/23 16:47 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
