スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

イカとニラの塩炒め

2009/11/26 12:58 

いかとニラの塩炒め

少々パソコンのシステムトラブルでコメントのお返事が遅くなってしまいすいませんでした。
そして、前回の3枚目のおいしいメニュー、本日はインスパイアーメニューです。

いかとニラの塩炒め
【材料】
いか  身の部分1枚
ニラ  1/2把
にんにく 1~2かけ
サラダ油 適量
塩   適量

【作り方】
1 いかを薄切りの削ぎ切り(片側飾り包丁にすると仕上がりがきれいです)
2 余裕がある方は1のイカを油通し
3 にんにくを薄切りにし、サラダ油と同時にフライパンに入れ熱する
   油通ししていない場合は多めの油を投入
4 いかを加え、火が通ったらざく切りのニラを入れ軽く炒めたら最後に塩で味付けでできあがり

もうびっくりするくらいおいしかったんですよ。
たぶんポイントはイカをたっぷりの油で油通ししてあったから。
私はたっぷりの油で炒めて、油通しの代わりにしました。
お好みで味覇(ウエイパー)や中華だし使ってもいいですが、塩だけでもおいしいんです。


夏終わりに、なんとなくぬか漬けのぬかが元気がなく、足しぬかしようかなあと思っていたところ、ぬかちゃんがぬか床の作り方を紹介していたのでひらめき。新しいぬか床をほんの少し作って足してみたら元気復活。
普通の足しぬかよりはるかに効果大でした。
新たなるぬか床で足しぬか かぶのぬか漬け
足しぬかしても元気がないとき、この方法、おすすめです。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

中華Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん
イカとニラの塩炒め にんにくの香りがうれしいですね
おいそう


コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました


No:2087 2009/11/26 14:34 | ryuji_s1 #.FTrCIaoURL編集 ]

なめっぴさん、こんにちは!

イカとニラの塩炒め物、
おいしそうですねー!!!

ビールが進みそうです(w)

ぬか床、復活されたようですね!!!
ぬか漬けにはまると、
自宅の味のぬか床って、貴重ですよね♪


No:2088 2009/11/26 16:36 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

油通し

油通しって油にいかをいれるんだよね!?
油がはねたりしないの?!

でも。
緑と白で見た目もきれいだし
食卓もりあがっちゃうね!


No:2089 2009/11/27 17:44 | ひかる #-URL編集 ]

< ryujiさん

にんにく、おいしいですよね。我が家はよく食べるせいか、体がホカホカです。
イタリアンでもにんにくよく使うから我が家は好きなのかなあ。(笑)


< 三十路オンナさん

ビールのおつまみにも合いますよ。きっと。(笑)
ぬか床、足しぬかしてもいまひとつ元気がなかったんですが、新しいぬか床を作って足したらびっくりするくらい元気になりました。


< ひかるちゃん

油はね、薄皮を取っちゃえばはねないよ!身のすみっこにつまめるところがあるからそれをピーっとはがすと一気に取れちゃう。
あとは水分をふき取っておけば全然平気。
皮が縮むときにはねるんだって。

唐辛子の輪切り、大量に入れてお店では出てきたよ。
たぶん、そっちの方がひかるちゃん好みじゃない?(笑)


No:2090 2009/11/27 18:54 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2091 2009/11/27 19:41 | #[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
