スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ドライトマト作ってみた

2009/11/27 19:21 

ドライトマト

先日梨花さん がドライトマトを作っていて、「はなまる式は簡単よ」って教えてくださったので、私も作ってみました。
ドライトマト作り、初チャレンジです。
ドライトマト準備 縦半分に切ります

トマトに塩を振ってオーブンを140度に温めます。
出てきた水分をキッチンペーパーで吸ってからオーブンへ。
ドライトマト作り1

15分を2回、30分を2回が基本で、その都度水分をふきとります。
ドライトマト作り2

その後、仕上がり具合で続けてオーブンにかけていきます。
終わりは自分のお好みで。
ドライトマト作り3

私はミニトマトとひと回り大きいトマトの2種類をやったので、結局その後1時間くらいかけてました。
べたつきでちょっと黒くなったのは試食でいただいてみました。
すご~い、おいしい~!

天日干ししなくてもできちゃった!
初めてにしては上出来なんじゃないの~!と自分で言ってみる。
ドライトマトできあがり
さ~て、これを何に使おうかなあ。
トーストにのせてみただけでもにうますぎる~!

今から最後のマイケルジャクソンのThis is it行ってきま~す。
3回目。(笑)

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(10)Trackback(1) | Top ▲

コメント

こんばんは。
ご無沙汰していました。

ドライトマトとても美味しそうですね。
私はこの夏天日に干してカビが発生してしまいした^^;
その後オーブンで作れることを知って試してみましたが、
時間が足りなかったようです。時間をメモメモ~

気温が低くなってきて家のぬか床も元気がありません。
初めての越冬で心配です。
↓なめっぴさんの方法参考にさせていただきます。


No:2092 2009/11/27 23:55 | ビークン #tXRaqIU2URL編集 ]

こんばんわデス♪
ドライとまとさんつやっつやですねe-420
ぬか家ではお馴染みのドライ野菜ですが(笑)
トマトはまだ作った事がありませんでした。
(レシピの方楽しみにしております~)♪

↓なめっぴさまとこのぬか床さん発見~!!
(と、元気になってよかったですネ~)
是非とも参考にさせて頂きます~(*´∇`*)


No:2093 2009/11/28 01:12 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

ドライトマトって自作できるのーーーっ!?
すっごいイイこと聞いた。
なんか売ってるやつより断然おいしそうだね。
こうムッチリしてて…。
とりあえずパスタには使いたいねー。
↓のイカもたまらん。今サンクスギビング休暇で
アメリカ食ばっかだから、このイカでご飯食べたい(笑)。


No:2094 2009/11/28 05:48 | あびまま #-URL編集 ]

なめっぴさん
ドライトマト みごとなできあがりうれしいですね
お料理 楽しめます

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました


No:2095 2009/11/28 08:30 | ryuji_s1 #.FTrCIaoURL編集 ]

3回目!!

すごすぎ!
でも重要だよね。
早くDVD出てほしいなぁ(*´∇`*)

THIS IS IT見た日から
ずっと通勤はマイケル聴きながら(*´艸`)フフ

ドライトマトって手作りできるのね~。
イタリア行ったときに買ってきたけど
まだ使ってないんだよね。

イタリアで買ったやつは
オリーブオイルにつけると良いって
かいてあるんだけど。
なんか見た目も硬そうだし
そのまま使えそうもなくてw

手作りだからそのままで食べられるのかな?


No:2096 2009/11/28 12:12 | ひかる #-URL編集 ]

なめっぴさん、こんにちは!

ドライトマト、いいですねー!!!
トマトが沢山できたら、
こうやって、保存するのって
ありですね♪

ドライトマトのお料理楽しみにしています!!!


No:2097 2009/11/28 12:54 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

こんばんは♪
ドライトマト、すっごくきれいでおいしそう!
さすがなめっぴさん、これも自分で作っちゃうんだね^^
ドライトマトが入ったパスタが食べた~い♪


No:2098 2009/11/28 21:18 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

< ビークンさん

お久しぶり~。ドライトマト、できあがりがセミドライっぽくしたのですが、けっこう粒の大きいトマトで時間がかかりました。
少しづつ水分取りながらオーブンをかけていってお好きな仕上がりで止めるっていうので大丈夫かと思います。

ぬか漬け、お酒たっぷり入れると元気良くなりますよ~。


< ぬかちゃん

我が家も冷蔵庫の野菜室でカピカピになった野菜が時々・・・(笑)
私も初のドライトマト作りでしたが、かなりおいしいのでリピすると思います。
何より買うと高いってのがポイント!!(笑)

ぬか床、ぬか先生が何をおっしゃる。お酒たっぷりが効いたのかなあ。


< あびままちゃん

さっすが~するどい!早速パスタに使ったんよ~。(笑)
自作のだと変なくささもなく、実もしっかりあり、ほんとおいしかったよ。
もうあっという間になくなりそう。

いか、お店のは唐辛子たっぷり入ってたよ。私は今回入れなかったけど、両方ともいける!


< ryujiさん

ryujiさんのレシピ、ぜひ参考にさせていただきたいと思ってるんですが、ドライトマトのあまりのおいしさにパクパク食べてしまってお料理までたどり着かないかも。(笑)ryujiさんのお砂糖やブラックペッパー使ったドライトマトも次回チャレンジしますよ~。


< ひかるちゃん

3回目!つうかさあ、事件があったのよ~。今から書くけど。
でもひかるちゃん優しいよね~。「重要だよね」ってフォロー入れてくれて!(笑)
MJばっかり聴くってわかるわかる!私も動画見まくり。

ドライトマト、もちろんそのままパクパク食べれるセミドライタイプ仕上げなんだけど、日持ちさせるためにオリーブオイルに漬けてあるの。
でも漬けるまでもなくなくなりそうだ~!

イタリアの、その響きだけでおいしそうじゃ~ん!
「カッチカチやで」的なわけだね。(笑)せっかくだからおいしく食べたいよね。


< 三十路オンナさん

ベランダのトマト、大量収穫できたらこうしておくのいいですよ。
私は安売りのトマトを大量に買い込み、どうせ作るならと一度に作りました。
電気代同じだしね。(笑)



< 紙ヒコーキさん

いえいえ、思った以上に簡単に作れたんですよ。
これならいつでもリピOK。食べきれない時はこの方法で無駄にすることなく消費できそう。
やっぱりみんなするどいなあ。昨日パスタ作ったの。
今から出すね。


No:2099 2009/11/28 21:45 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

作ってくださったんですねー♪
本当に簡単ですよね。
私も味見でなくなりそうなのを我慢しています。笑
また作りたくなっちゃいましたー^^

いつもご紹介ありがとですv-343


No:2124 2009/12/03 21:19 | :*梨花* #6facQlv.URL編集 ]

< *梨花*さん

めっちゃおいしかったです。ドライトマトってプラスするだけでこんなにおいしくなるんだってあらためて思いました。
もう手放せないですよ~。
安売りのトマト買ったら、次回も大量買いです。


No:2127 2009/12/04 01:44 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2009/12/04 | *笑顔いっぱいのごはん*kitchen garden |

ベーコンとひよこ豆の洋風おこわ(土鍋)

ベーコンとにんにくの香りたっぷり。 元気が出るおこわです。 土鍋で炊くので、おこげもしっかり❤ レシピと「手作りドライトマ...

 | Blog Top | 
