スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

つくねバーグ

2007/11/13 19:28 

つくねバーグ

【2人分】
鶏ももひき肉   150g       (たれ)
白ネギ      10センチ        水     120cc 
アスパラ     1本          しょうゆ  大1/2弱  
塩        少々          みりん   大2
酒        大1        しょうがすりおろし 大1
                  鶏がらスープの素 小1/2(2グラム)  作り方↓                                                    


1 鶏ももひき肉に酒大1・塩少々を混ぜる
2 粘り気が出てきたらみじん切りの白ネギと斜め薄切りのアスパラを混ぜる
3 手を水で濡らし2のタネを小さく薄いハンバーグ状にしてフライパンで焼く この時テフロンなら油を引かずに焼く
4 焼き目がつき8分通り火が通ったらたらタレの材料をすべて入れる
   生姜はすりおろした状態で、身も汁も入れる
5 煮汁が半量ほどになればできあがり

先日、ブーちょ1号さんが餃子にアスパラを入れてらっしゃるというヒントをくださったので、ちょっと作ってみました。

先ほど、100均に行ってきたのですが、軽量スプーンが種々売っており、見ればスプーンによって大きさが違います。
以前、自分の使っている2.5ccの大きさが小さじだと言われたことがあり信じて疑わなかったのですが、先ほど調べたところ、5ccが小さじの規格だそうで、私はえらい勘違いをしておりました。
かなり「どうしよう~」状態であります。
不思議と大匙はどれも同じなんですよね。

作ってくださり「味がしょっぱい」と思った方、もし見てくださっていたらすいませんでした。

ランキングに参加しております。ポチっとしていただけるとうれしいです。  
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

和食Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
