スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

厚揚げとひき肉の中華風煮込み

2009/11/30 13:29 

厚揚げとひき肉の中華風煮込み

新型インフルエンザ、流行してますね。お友達ブロガーさんのお子さんたちの周りにも忍び寄ってきて、すごく身近なところまできている気がします。
今日は思い込み新型インフルエンザ対策メニューなのです。

【材料】
厚揚げ  1パック
豚ひき肉  80グラムほど(量はお好みで)
水   300cc
鶏がらスープの素  大2
オイスターソース  大1強
鷹のつめ  1本
八角   爪の部分少々
水溶き片栗粉  少々

【作り方】
1 厚揚げを油抜きしておく
2 油をひかないフライパンでひき肉を炒め、火が通ったら水投入
3 沸騰したら鶏がらスープの素・オイスターソース・鷹の爪・八角・厚揚げを入れて煮込む
4 仕上げに水溶き片栗粉を入れてお好みのとろみをつけてできあがり

ボリューム満点!とろみのおかげでボロボロせず、ごはんのおかずにして食べやすいです。

なぜに新型インフルエンザ対策かと申しますと
八角
そう、この八角!
地元のローカルニュースで見たんですが、タミフルの原料のひとつが八角なんだそうですよ。
そこで八角食べるとインフルエンザが治る気がした私はアホですか~。(笑)
なんとなく気の持ちようで・・・

本当なら1粒ど~んといきたいところですが、独特の香りがあるので、爪の部分を折って少しだけ入れてみました。
もちろんこれなしでにんにく投入でもOKです。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

中華Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

私もどっかで聞いた~八角のこと!
それで八角の値段が高騰したんだよね。
あ~、このひき肉のあんかけ系って子供の頃
母が良くつくってた思い出があってなつかしー。
久しぶりに食べたいなあ。


No:2105 2009/11/30 15:33 | あびまま #-URL編集 ]

こんばんは♪
インフル、わが家では双子がかかったきりで今は小康状態です。(笑)
八角ってアロマのミルラ(Mirrh)の香りに似ていません?
うちにこの香りのバラがあるんだけど、ちょっと変わったこの香りもまた好きなんです。

この厚揚げ、食べてみたい♪


No:2106 2009/11/30 19:49 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

中華

料理はスタミナがついてそれだけで風邪がよりつかないような感じがします。
私も思い込み~。笑)
八角って買ったことありませんが、形だけみるとやっぱり漢方で身体によさそうって雰囲気がただよっています。
私も今度このメニュー作ってみたいと思いますv-10


No:2107 2009/11/30 20:50 | りか #wpJTckbYURL[ 編集 ]

< あびままちゃん

え~まじ~!八角の価格高騰って!うっそ、じゃあ今持ってるのもプレミアつくかなあ。(笑)
タミフルってもっとケミカルなものかと思ってたけど、意外と漢方的な気がしてきた。

ひきにくあんかけ、あんになってないと「なぜ肉の薄切りにしない!」って思うけどこれなら食べやすいよね。


< 紙ヒコーキさん

さすが、香りのこと詳しい~。私オーソドックスなものくらいしかわからないんでミルラって初めて聞きました。
で、バラが八角の香り・・・と頭の中で想像中。(笑)
だめだ~中華系のバラに思えてくる~。(笑)

厚揚げ、おかずになりましたよ。厚揚げ&ひき肉ならジュニア君たちも満足メニューかな。


< りかさん

八角、横浜中華街とかの本格的な中華料理屋に入った時の匂いですよ。
これか~!って今さらながら思いましたもん。

中華ってにんにくいっぱい使ってるし体温上がりますもんね。
おもいっきりテレビとかに出てた先生のご本によれば、体温が上がると病原菌が生きられないから病気になりにくいって書いてありました。
中華料理ってやっぱり体にいいにちがいない!と思います。


No:2110 2009/12/01 01:09 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

なめっぴさん
厚揚げとひき肉の中華風煮込み
美味しそう
うれしいお料理です

コメント有り難うございます
ポチッと応援させて頂きました


No:2111 2009/12/01 07:57 | ryuji_s1 #.FTrCIaoURL編集 ]

なめっぴさん、おはようございます!


厚揚げの中華風煮込み、とってもおいしそうですー!!!
ご飯にぴったりですね!!!

インフルやはり、はやってるのですね。。。

>タミフルの原料のひとつが八角なんだそうですよ。
↑これ、しりませんでした。


八角入れると、いっそう、中華風になって
おいしそうですね!


No:2112 2009/12/01 09:06 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

こんにちは。

とろみがついた中華風煮込み、いい香りがしてとても美味しそう♪
新型インフルエンザはこちらでも流行っています。
お向かいの奥さんが罹りました。
でもすぐにタミフルを飲んだので早く回復したそうです。
八角が原料になっているとは知りませんでした。
あの強い香りに薬効がありそうですね。


フィットチーネ~
鮭が特売だったのでど~んとと入れましたが、
この生鮭や筋子、そろそろ終わりのようです。
売り場面積がすごく小さくなりました。


No:2113 2009/12/01 14:52 | ビークン #tXRaqIU2URL編集 ]

やだー

八角嫌い~( ´Д`)
豚の角煮でも八角臭が強すぎると切なくなる…

でも。
タミフルの原料の1つなら
インフル対策にいいのかも…?

THIS IS IT、事件だったねぇ( ´Д`)
確かに、あの日はどこも完売だった…
次は1月のDVDだね!


No:2114 2009/12/02 11:03 | ひかる #-URL編集 ]

< ryujiさん

いつもおいしそうって言ってくださってありがとうございます。その言葉が励みになります!


< 三十路オンナさん

八角、私もニュースで最近知りました。それ聞いて、八角を買いたくなってしまった単純な私です。体には良さそうですよね。
中華味、プロの調味料的なかんじがします。


< ビークンさん

本場が売り場縮小なら、こちらはもっと売ってないですよね。がっかり~。
せっかくおいしいいくらのしょうゆ漬け、覚えたのに~!

新型インフル、ビークンさんのお家のご近所まで来てるんですか~。
なんとなく気温が低い地域では感染しないと思っていたのに、すごい強い菌なんですね。免疫力上げて対処せねばですね。


< ひかるちゃん

そうそう、私も八角の香り、嫌いなの~!(笑) それでもタミフル原料と聞いて料理に入れた私はアホです。(笑)でもほんのちょっとだけね。
なんか病原菌に勝てそうな気もしてくるよ。

THIS IS IT、なんでDVD版とブルーレイ版で特典に違いをつけるのか~!
誰かがネットに流してくれることを期待してDVD買う!


No:2115 2009/12/02 15:23 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
