
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

大葉のラー油漬け

2009/12/02 15:43 

お得意の激安食材仕入れで、業務用の大葉パックが200円。実家と分けちゃったから枚数、よく覚えてないんですけど200枚くらい入ってたと思います。
大葉大量仕入れ
そのまま食べても薬味でも食べきれない量で、まあいつも通り、醤油ベースの漬け込みをしてみました。

ひらめき~!
元々私の作りたかったのって、エゴマの葉の漬けたのだったんで、もしやこれ使える?
桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油
は~い、みなさんすっかりファンになってくださった桃屋のラー油!
さっそく作ってみましたよ。
大葉のラー油漬け
洗った大葉の水分を切って、器に大葉、ラー油少々で重ねていきました。
とにかく味見をせねばと食べてみると、漬け込まなくてもおいしい~!

しょうゆ・みりん・にんにくの薄切りでしょうゆ味の漬け込みも作りましたが、だんぜんラー油の勝ち!
大葉しょうゆ漬け
2~3日漬け込んでもご飯のお供においしいですよ。

桃屋のラー油がない場合は、普通のラー油ににんにくチップとオニオンチップを加えて大葉に挟んでみてください。
ラー油漬けというよりは、にんにくチップ漬けくらいたっぷり。
そのほうがおいしいですよ。

せっかくですので、半額ゲットの男前豆腐も温奴にしてみました。
男前豆腐

こら~!食べ物で遊ぶな~!
男前豆腐にラー油をかけて


バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん
大葉のラー油漬け
酢的ですね
いろんな料理にも使えそう

コメント有り難うございます

インカのルージュ 見ました
楽しみですね

ポチッと応援させて頂きました


No:2116 2009/12/02 17:00 | ryuji_s1 #.FTrCIaoURL編集 ]

\(~o~)/

もうね。
絶対やってくれると思いました。
男前ラー油。
笑いました(^^♪


No:2117 2009/12/02 17:20 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

おはようございます♪

桃屋のラー油ッてホント、オールマイティですね~!!
(大葉漬けもあると色々便利そうですネ~)

あ・・
冷蔵庫のニラ漬け思い出しました(-ω-;)
発酵し過ぎる(腐るともいふ)前に食べなければデス。。

男前豆腐に男文字が!!!(笑)
お約束をされるなめっぴさま、ホント、男前っす。


No:2118 2009/12/03 08:52 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

なめっぴさん、こんにちは!

大葉をラー油!!!
びっくりしましたが、
すごーく美味しそうです♪


200枚で200円はおやすいですー!
さすが、なめっぴさん!!!

うふふ。
最後の画像Goodですー!!!


No:2119 2009/12/03 12:26 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

大葉大好き。
こんな利用方法があるんだ~もらった~\(^o^)/

男前豆腐は面白い。
全面に自分を主張する男が出来上がりですね。
これもしてみたいわ(^▽^)


No:2120 2009/12/03 14:00 | bery #-URL編集 ]

< ryujiさん

インカのル-ジュ、レッドムーンとかよりもホクホクしてるのかなあと、かなり楽しみにしています。
大葉のラー油漬け、なるほど料理に使うという手がありましたね。
さすがryujiさん!


< モンステラさん

なんか「男」のみぞを見ていたら、ラー油をそこにかけたくなったのよ~。(笑)
いまひとつ、にじんじゃったけど。。。
けっこう細かくて大変だったよ~。(笑)


< ぬかちゃん

おお~つ!ニラ、めちゃおいしそうや~ん。焼肉屋さんとかによく置いてある系だよね。うわ~いいこと聞いた~!今度ニラでやってみる~~!

みなさまのご期待を裏切らない、当サイトでございま~す。www


< 三十路オンナさん

普通のラー油だったらガーリックチップいっぱいかけたらすご~くおいしいと思うよ。私はこの食べ方かなり気に入っていて、大葉大量消費できそうです。
男文字、まあ、まかせなさ~い。(笑)


< beryさん

大葉の食べ方、めちゃめちゃおすすめ!桃屋以外ならガーリックチップたっぷりかけてね~。これでえごまの漬けたの買わなくても安くできちゃう!
beryさんも男文字、気に入ってくれた~?(笑)あまりに細かくて、途中でやめようかと思ったんだけどやってよかった~。(笑)


No:2121 2009/12/03 17:11 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんにちわぁ。
大葉のラー油付け。。。
知りませんでした。
おいしそうですね。
大葉大好きなんです。桃屋ですね。
辛くないラー油なんて。。。。嬉しいです。

教えてくれてありがとう。


No:2130 2009/12/04 11:43 | Junko mama #-URL編集 ]

探したけど無かったよーこれ、日系スーパーに…(泣)。
大葉とあうよねーきっと!
しっかし激安だね、大葉!
こっちは結構するので、この夏プランターに
植えてたんだけど、枯れちゃった…。


No:2132 2009/12/04 17:04 | あびまま #-URL編集 ]

< Junko mamaさん

買ってみて~。ラー油っていうとちょっと違う気がするんだけど、にんにくチップのラー油漬けみたいなかんじで食べると本当においしいの。
お子さんたちにもきっと気に入ってもらえると思うなあ。
大葉、これでお野菜いっぱい食べたのと同じくらい何気にものすごく栄養があるんですよね。


< あびままちゃん

ひそかに大葉の鉢、枯れちゃったのかなあって思ってたの。(笑)でも日本と違って乾燥してるし、お水やりとか温度管理とか大変かもしれないなあって。
お正月、帰ってくるよね?その時にぜひぜひ桃屋のラー油、試してみて~。


No:2143 2009/12/06 15:46 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
