スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

かぶのバジル炒め

2009/12/03 16:56 

カブのバジル炒め

ベランダ菜園のバジルはすでに種の収穫になっていますが、部屋のバジルは粘ってます。
大好きなジェノバソースの確保のためですもん。(そのためか~い! )
本日は乾燥バジルでもジェノバソースでも簡単に作れるレシピです。

【材料】
かぶ  実の部分大2個
魚肉ソーセージ  1本
ジェノバソース 又は 乾燥バジルとガーリックパウダー 適量
塩・油(サラダ油でもオリーブオイルでも) 適量

【作り方】
1 かぶの皮をむき4つ割にした後、1ミリ程度の厚さに切る。魚肉ソーセージは薄切りに。
2 少々の油でかぶを炒め、火が通ってきたら魚肉ソーセージを投入
3 適量の塩をふり、ジェノバソース又は乾燥バジルとガーリックパウダーをふり全体を混ぜてできあがり

魚肉ソーセージ、使えます!
冷蔵庫にハムとかベーコンとかなくて、偶然使ってみたものの、パパさんやちびっこも満足かも。



うちのわんこさん、納豆とか好きなんですね。
時々3粒くらい食べさせてあげるんですが、納豆だけにおはしで何気なく食べさせたら上手に食べて、それ以来たまに大豆の煮豆もおはしで上手に食べれるようになってしまいました。
今回はひじき、食べてみたよ。
おはしで食べちゃうよ
こんな犬、見たことないかも・・・

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん

かぶのバジル炒め
美味しそう バジルの香りがうれしいですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました


No:2122 2009/12/03 17:24 | ryuji_s1 #.FTrCIaoURL編集 ]

こんばんは♪
バジルは大好きなハーブ^^
フレッシュ、ドライ両方とも好きな香りなんだけど、
摘み立ての葉の香りはぞっこんです。
かぶにバジルって合わせたことないけど、甘いかぶにあの香りって
頭の中で駆け巡っていたら、やっぱり食べてみたいです♪
魚肉ソーセージは常に置いてあるし^^

わんちゃん、納豆食べるんだぁ。


No:2123 2009/12/03 18:36 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

かぶとバジルあいそう♪
かぶ、やわらかくって美味しいですよね。
大好きです^^

わんこちゃん、すごいなーー。
お箸は食べないのかな?
うちのわんこも特訓しようかな^^


No:2125 2009/12/03 21:26 | :*梨花* #6facQlv.URL編集 ]

なめっぴさん、こんばんはー!

>部屋のバジルは粘ってます。
↑これはすごいですねー!!!

バジルって、お家にあると
色々と便利ですよね♪

カブのバジル炒め、おいしそうですー!!!
バジル、わたし、大好きなんですー♪

魚肉ソーセージと一緒にいためるのも
いいアイデアですねー。

わんこさん、納豆やひじき、OKなんですかー!
すごいですー!!!
とっても可愛いわんこさんですね♪


No:2126 2009/12/03 21:42 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

< ryujiさん

はい。バジルの香りがとっても心地よかったです。
バジル好きとしてはお野菜+バジルは止められません。


< 紙ヒコーキさん

バジル、世の中にこんなおいしい葉っぱがあるのかと思うほど、私もバジルのソースは大好きです。
お水をあげてもぷ~んと香ってくるじゃない?あれがたまらないよね。

うちのわんこさん、納豆好きで好きで。
以前、仏壇に姑がご飯がなくて納豆巻きを置いたら、知らぬ間にわんこが食べちゃってた事件がありました。


< *梨花*さん

はい、かぶとバジル、お互いを消すこともなくおいしかったです。
ほんと、火を入れると柔らかくなりますよね。

うちのワンコさん、おはしを噛まずに上手に食べるの~!(笑)もう本当に人間みたいに。私たちが食べてるのをいつもジーって見てるから覚えたのかなあ?今度動画撮ってみようかな。(笑)


< 三十路オンナさん

昨年もお家の中で栽培ができないものかと育てましたが、たぶん太陽が足りずに枯れてしまい、今回は窓際に置いてあります。
でもプロの温室でも時期が外れると育ちが悪いんで、どこまで育つか実験みたいなもので。

うちのわんこは食いしん坊で困ります。
納豆は大好きです。


No:2128 2009/12/04 01:57 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

おはようございます。

かぶのバジル炒め
魚肉ソーセージとかぶがイタリアンに変身して新鮮です。
ご飯にもパンにも合いそうです。
家のバジルも1鉢だけ室内で頑張っています。
元気はありませんが。。

なめっぴさんのわんこちゃん
ヘルシーな食べ物が好きなんですね。
それにとってもお上品です。


内陸の阿寒は特に寒いから、驚かれたと思います。
阿寒は旦那さんの実家から近いので夏には行くことがあります。


No:2129 2009/12/04 09:04 | ビークン #tXRaqIU2URL編集 ]

魚肉ソーセージ、意外と使えますよねぇ。

かぶ。。。
軟らかくなるまで炒めますか?
しゃきしゃき感を残しますか?

やってみますね。


No:2131 2009/12/04 11:46 | Junko mama #-URL編集 ]

バジルとかぶ、色的にも味的にもめっちゃ合ってそうだね!
そこにピンクの魚肉ソーセージもいけてる!
な、なっとう食べるわんこさん初めて見た…
ヘルシー志向だ!!


No:2133 2009/12/04 17:07 | あびまま #-URL編集 ]

かわいい~ナットが好きなの☆
うちのニャン子はのりに佃煮☆
動物ではないですね。

カブがあってどうしようと思っていたら、
炒め物にもできるんですね。

ジャジャっとしてみますね(^▽^)


No:2134 2009/12/04 17:32 | bery #-URL編集 ]

< ビークンさん

やっぱりバジル苗、元気ないですか。。。あの香り、なんとか越冬させたい思いですよね。

うちのわんこさん、上品だなんてとんでもな~い!(笑)ビニール袋の「ガサッ」って音が聞こえると、隣の部屋からもすっ飛んできますよ。
ビークンさんの言葉をよ~く聞かせてやりたいですよ~。(笑)

北海道全体が寒いのかと思ってましたが、地域によって温度差があるんですね。ブログやってると生の現地の声が聞けて身になることが多いですよね。


< Junko mamaさん

かぶ、しゃきしゃきしてるのが私は好きなんで半生系で作ってみました。
よく火を通してももちろんOKですよ。
魚肉ソーセージ、けっこう使えますよね。これ日持ちするし、また買ってこようっと。でもあるとおやつに食べちゃうの~。(笑)



< あびままちゃん

うちのわんこ、小さい頃に納豆&ごはんを小さい海苔で巻いて一口食べさせたのがよほどおいしかったのか、仏壇にお供えした納豆巻きまでこっそり食べちまった。納豆大好きだよ。
というか、自分も私たちと同じ食べ物を食べたいみたい。
いつもジーって見てるもん。(笑)


No:2135 2009/12/04 17:32 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< beryさん

やだ気が合っちゃって、コメント投稿いっしょにしちゃったみたい。(笑)
うちのわんこも海苔も大好き~。人間か!って思うよね。

かぶ、炒めると甘みが増しておいしいよ~。
年配の方にも喜ばれる歯ごたえ的な。。。(笑)


No:2136 2009/12/04 17:36 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
