
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

自家製いくらのしょうゆ漬け、うますぎる~。

2009/12/07 16:36 

10月にいくらのしょうゆ漬け柔らか仕立てを作って以来、リピしようと筋子を探しまくっていましたが全然出会えず。
もうダメかとあきらめていましたが、昨日出会ったんですよ!
半額すじこ
やった~やった~!半額だ~!
両方で500グラムほど。家族が調べたら、この量でいくらのしょうゆ漬けを買うと6000円すると。
作って売り歩こうかなあ。などという野望をもちながら早速作り始め。
あみを使ってすじこをばらす
前回は100%手でばらしましたが(→すじこの準備編)今回は大量つくりに欠かせない網を利用したばらし方に挑戦。
燻製用の網ですがいったん塩水にドボンと入れた後、網の上に筋子をのせ優しくクリクリさせると自然にパラパラ落ちていきます。

そうそう、我が家のしょうゆ漬けは柔らか仕立て
鉄則が2つ

その1 水は決して使わない 手が入れられるお湯を使うこと
【追記】すいません、何を勘違いしたのか、以前と違うことを書いておりました。お湯を使うと固くなりますんで、温度はお水の温度を使ってください。
その2 水は決して使わない 塩水を使うこと


ですので、網の下は塩水でありんす。

網を使うとあっという間に筋子がほぐれ、2腹5分以内くらいで完了。
換えの塩水を用意して、お米を研ぐように軽く混ぜて余分な皮を取り除きます。
詳しくは準備編をご覧ください→すじこの準備編

味付けは前回同様、減塩醤油+こんぶ
今回はお酒を少々入れて保存性を高めました。
1箱に付、小さじ1/2程度です。
いくらのしょうゆ漬け3箱
前回よりすすぎを軽くしたので、余分な薄皮が取れすぎず、いくらが醤油を含んでパンパンに!
ますますいいかんじ~!
漬け込みの詳細はこちら過去記事をどうぞ→いくらのしょうゆ漬け 柔らか仕立ての作り方リピのいくらのしょうゆ漬け
漬けたあと、家族が10分おきに「味見しようぜ~!」と。
そのたびに
「うますぐる~!!」
まあ自画自賛でいやらしいんですけど、市販よりたしかにうまし!

とろろにのっけて
色ほどしょっぱくもなく、山芋にのせてみました。
いいんじゃな~い。この味。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん
ハラコ 美味しそう
ごちそうですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます


No:2149 2009/12/07 17:07 | ryuji_s1 #.FTrCIaoURL編集 ]

こんばんは。

筋子あったんですね~しかも半額とは!
なめっぴさん丁寧に作っているからこんなに美味しそうなんですね。
色も艶も素晴らしいです♪これでお正月は万全ですね^^

アイスグージャス、面白い響きです~
ゴージャスなようなそうでないような(笑)


本当にブログは居ながらにして各地の様子がわかって面白いですよね。
特にいろいろな食べ物やお料理は生活に役立っています^^*


No:2150 2009/12/07 20:18 | ビークン #tXRaqIU2URL編集 ]

なめっぴさん、こんばんは!

いくらだー!!!!(w)

筋子、私も夜遅くやセールの日に探しにいくのですが、
こちらは高くて。。。とほほ。

半額でゲットはすばらしいです!!!

あー、海の近くに住みたい(w)
↑だからといって、
安く買えるとは限りらないですが。うふふ


No:2151 2009/12/07 21:54 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

< ryujiさん

はい!ごちそうです。(笑)
あまりのおいしさに、家族総出で食べまくり、すでに在庫が少々に・・・


< ビークンさん

ビークンさんにご報告に行こうと思っていたんですよ。
なんとか筋子確保しましたが、北海道産から宮城産になってました。
お正月用と思っていたにもかかわらず、夫の実家でもパクパク食べて、すでに半分は無くなってます。i-229
冷凍しようと思っていたのに・・・

また筋子を探すたび、続きそうです~。


< 三十路オンナさん

2パックで1000円で買ってきましたよ。v
本来なら2000円だからラッキー!
最近ずっと出会えなかった筋子ですが、宮城産になってまた出てきたのかなあ?めぐり合えるといいね。

「半額」って見るとついつい買ってしまいます~。


No:2154 2009/12/08 01:56 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんにちは♪
うわぁー、またいくらだぁー!
食べたい、食べたい!
あのぅ、一番向こうの小さいタッパでいいんで 一つおすそ分けを♪
こちらに売りに来たら、マジで買っちゃうかも^^
いくらと山芋に静岡産のわさびを和えて、きざみ海苔をふりかける…
頭の中で勝手に妄想しています。(笑)


No:2155 2009/12/08 11:30 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

でたな、イクラーっ!!!
今回もめちゃめちゃうまそうだあ。
今年の正月は日本に帰らないから食べられなーい!
アラスカから生筋子お取り寄せできないだろうか…。

10分おきに「味見しようぜー」って
それはまるで私(笑)!
わかるわ~その気持ち。


No:2156 2009/12/08 16:11 | あびまま #-URL編集 ]

< 紙ヒコーキさん

うひゃ買ってくれる~?なら売りに行こうかなあ~(笑)
なんだか不思議なことに、中トロ丼を食べているような味なのです。
ブログを始めてから、いろんなものが手作りでできることを知り、ますます我が家の食生活楽しくなってます。


< あびままちゃん

えッ?お正月帰ってこないんだ!ばばさま、じじさま、がっかりだね。
今、超おいしい北海道土産を発見したんでお取り寄せ中なの。

アラスカサーモン、かなりおいしそうなんだけど~。
今日、我が家で、「海外の筋子はどうなってるんだろう?案外捨てていたりして」なんて言ってたんだけど、みんな日本に来てるのかなあ?


No:2157 2009/12/08 22:51 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

本当に

売り歩いたら~?!って私にうってくださ~いv-10


No:2161 2009/12/09 08:27 | りか #wpJTckbYURL[ 編集 ]

食欲そそりますね~
ご飯が進んで危険です・・・・体験済みの身体です\(^o^)/

なめっぴさんの食事は楽しそうです♪


No:2166 2009/12/09 17:36 | bery #-URL編集 ]

< りかさん

じゃありかさん家、ピンポイントで!(笑)
2腹も作ったのにあっという間になくって、また冷凍用の在庫を見つけに行かなきゃ。お正月の楽しみなの~。


< beryさん

そうなの、食欲そそりまくり。
あんまり食べると高コレステロールとか言いながら、ちびちび食べてるし。
でも1回食べて2日ほど休んでます。(笑)
今回はいくらと鮭の親子丼、作ってみたよ~。これがまたおいしかったの~。


No:2170 2009/12/09 23:11 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
