
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

止まらない塩キャベツ

2009/12/08 22:40 

止まらない塩キャベツ

こんなに簡単なのに止まらないおいしいサラダ。
実は、焼肉屋さん監修の「やみつきキャベツ」という商品があるのを知って、家でできるじゃんと思ったことから作ってみました。
あまりに簡単で書くのに気が引けますが、そういえば食前にキャベツを食べるキャベツダイエットっていうのも以前あって、効果大なそうなので、メタボが気になるパパさんのお食事のお供にも、あるいはヘルシーなおつまみにも。

【材料】
キャベツ  8~10枚程度
にんにく  1~2かけ
塩    小2/3~小1程度
味の素  少々

【作り方】
1 水洗いしたキャベツを一口程度の大きさに手でちぎる
2 すりおろしたにんにくと塩を混ぜ、1のきゃべつと手で合わせる
3 キャベツの量がひとまわり小さくなったら味の素を少々加えてできあがり

お好みで一味唐辛子やごま油、あるいは塩昆布などお好きなものを合わせるとおつまみになります。
にんにくチップがあればいっしょにどうぞ。
塩キャベツ にんにくチップもあいます

油なしで作ったので、即席漬け風。
でも満足感たっぷりですよ。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

簡単で美味しそうですね。今度作ってみます♪


No:2158 2009/12/08 23:30 | koi #-URL編集 ]

なめっぴさん、おはようございますー!

塩キャベツ!!!
いいですねー!

たまに居酒屋さんで、キャベツとお味噌で
食べたりしますー♪
にんにくチップで
風味もあって、
ぱくぱくキャベツ何枚も食べられそうですね♪


No:2159 2009/12/09 07:43 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

お~!!

出ました!にんにくv-10
スタミナつきそうで新型もふきとびそうですねv-42
キャベツは胃にもいいというので?検診でひっかかった夫に食べてもらいたいです。


No:2160 2009/12/09 08:23 | りか #wpJTckbYURL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2162 2009/12/09 10:43 | #[ 編集 ]

大好き!

塩ダレがないと作れないかと思ってたけど。
作れるんだねー!

早速今夜から実践!
モリモリ食べちゃうわ。エンドレス(笑)


No:2163 2009/12/09 11:57 | ひかる #-URL編集 ]

こんにちは♪
最近ダイエットという言葉に弱くて、すぐに飛びついてしまいそう。(笑)
キャベツを食前に食べるといいんですか!
キャベツもまだまだ生っています。
しばらくやってみようかなぁ。。。


No:2164 2009/12/09 11:59 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

うん、とまらなさそう!!
前キャベツのうまたれっていうやつ買ってきて
使ったことあるけど、これだとお手軽だね。
しかもにんにくチップがおいしそう!

お正月の帰省なしはあびじじばばの提案なんだよ~。
(新型インフル関連)。ちょっとびびりすぎ?
アラスカの筋子は昔は捨ててたみたいだよ。
今は殆ど日本へ飛んでいく~!


No:2165 2009/12/09 15:02 | あびまま #-URL編集 ]

こうゆうのがいいよねぇ~(^_-)-☆
これならアメリカのまずいキャベツも
おいしくいただけそうです。
なんともニンニク風味が食欲をそそるわ~♪

ごっついアイス。
ジャパンもなかなかやりますな。。。


No:2167 2009/12/09 18:00 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

こんばんわです♪

やみつきキャベツ!!
(そういえば、焼肉屋でよく注文してます~)
とってもシンプルなお味でホント美味しいですよね♪
(思い出したらまた食べたくなってきちゃいました)

一味やごま油を入れても美味しそうですね~
ちょうどキャベツもありますし、週末にやってみます~(*´∇`*)


No:2168 2009/12/09 21:30 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

< koiさん

はじめまして。コメントありがとうございました。
おっしゃる通り、5分でできちゃうメニューです。(笑)
最近流行の塩ダレ、やたらと高いので試しに作ってみましたが、シンプルながらいっぱいキャベツを食べることができました。
どうぞこれからもよろしくお願いします。


< 三十路オンナさん

うわ~味噌、いいですね~!なんかバリエーションききそう。
キャベツなら胃の調子も良くなるし、いいかな~と。
にんにくチップ、ちょうど作ったのでのせてみたんだけど、おうちキャベツに見せるささやかなる抵抗。


< りかさん

え~、ご主人検診にひっかかったの?大丈夫ですか?
そうキャベツってキャべジンの原料にも使われてるんですよね。
もし具合がすぐれなかったら火を通してもいいいかもしれないですよね。
お大事にね。


< ひかるちゃん

昨日クレイジーソルトの塩ダレ見つけたんだけど高いのよ~!で、やみつき塩キャベツのパックに入ったのも高いじゃない?塩で和えればいいじゃんという単純な発想。(笑)
自分で作ればにんにくとか入れられるし、昆布茶でもよかったんだけど、塩にしたかったんで。
ひかるちゃんなら一味かなあ。(笑)


< 紙ヒコーキさん

ダイエットの知識ならありますわよ~。(笑)実践がむずかしいだけで、私・・・
キャベツを3センチ四方くらいに切ってそのままバリバリ食べるとお腹がいっぱいになっちゃうんで、自然とご飯の量が減るっていう方法。
キャベツがローカロリーだからかなり効果あるみたい。
メタボの男の人とか結構やってる人、いるよ~。


< あびままちゃん

そうそう、塩ダレ、買おうと思ったら高いじゃん!なんかうまみとか入ってるのはわかるんだけどたいしたことないし、味の素でOKじゃんなんて思って。
シンプルな塩味だけど、変に化学的でもなくおいしいよ。

じじさま、ばばさまの提案なんだ~。心配するのわかるなあ。けっこう日本の報道、「怖いですよ~」みたいにやってるもん。またゆっくり帰ってこれるといいね。
筋子、ひそかに日本に上陸していたとは!


< モンステラさん

そう、めちゃめちゃシンプルなんですよ~。でもいいかんじ。(自分で言うなって笑)味の素はちょっと入れてみたけど、市販のより優しい味で食べやすかったです。食べててなんかロハス~って思ったりして。(笑)
キャベツなら食欲もりもりになっても大丈夫だし~。

グージャスアイス、すごいでしょ?これはリピなしかなあ。


< ぬかちゃん

キャベツ、包丁で切らないで手でちぎるとまたおいしいのよね~。あッ、ぬかちゃんと話していて思いついた!ぬかの浅漬けにしてにんにく風味ってのはどうかなあ?なんかおいしそうじゃない?
明日は久々に燻製紹介よ~。


No:2169 2009/12/09 23:06 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
