スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

鮭といくらの親子丼

2009/12/09 22:21 

鮭といくらの親子丼

先日作ったいくらのしょうゆ漬け(→自家製いくらのしょうゆ漬け)漬け込み完了で食べることに。
そこで今回は鮭と合わせて親子丼を作ってみることに。

そういえば子供の頃、親子丼といったらあの卵がとろ~りの鶏肉しか知らなかった頃、デパートの物産展で親子丼の文字を見て「どこにもないじゃん」と思った記憶が。(笑)
鮭といくらの親子丼2

実は今回の鮭、おうちでスモークしてありま~す。
風味が増して、焼き鮭よりワンランクアップしていいかんじ。
燻製の作り方は明日ご説明を。


鮭といくらの親子丼3
弾みそうないくらのしょうゆ漬け、一口食べるとなんだか中トロを食べているようなトロ~リとした味です。
3箱作ってお正月用にって思っていたら、実家で1箱ぺロ~リ。
なんかすでに半分ないんですけど~。
まあ食べすぎはコレステロールも上がっちゃうしいいか。
これ食べたら頭よくなりそうな気がする~。


バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

和食Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、おはようございます!

例のいくらで、親子丼ですね♪
とってもおいしそうです!!!

鮭もいくらも、おいしいですよね!
大好きです♪

鮭をスモークしたのですか???
わ、すごく楽しみです!!!


No:2171 2009/12/10 10:10 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

なめっぴさん

鮭の親子丼 美味しそう

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました


No:2172 2009/12/10 16:16 | ryuji_s1 #.FTrCIaoURL編集 ]

< 三十路オンナさん

はい、燻製にしてみました。
時々やっているのですが、いわゆるスモークサーモンとはまた違うようなできで笑えます。
味はおいしかったです。


< ryujiさん

おいしかったですよ~。今、テレビを見ていたら、秘密のケンミンSHOWで岩手県の方がボウルいっぱいのいくらを用意していて、まるで我が家のようでした。


No:2173 2009/12/10 22:42 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

味つけしてたべてください

といういくらを見つけてじゃあって挑戦してみました。
こちらのレシピを参考にして。
こんぶ茶と醤油、お酒を注いで一晩置いたら何か反応したのか一部が白く固まってしまいました。
固くて変とか言ってあまり食べてくれなかったのですが、また一日置いたら夕方には普通のいくらの醤油漬けになっていました。一応成功?でも少し固いのでなめっぴさんのようにぬるま湯で一回湯通しした方がよかったかも~!!


No:2186 2009/12/12 22:27 | りか #wpJTckbYURL[ 編集 ]

< りかさん

もしかしたらお店でバラバラにする時に、熱いお湯を使っていたとか、水分が残っていたのかもしれないですよね。
私、今読み返してわかったのですが、すいません、お湯を使わず水のほうが柔らかく仕上がります。何を勘違いしたのか、お湯を使いましょうなんて書いちゃいました。すいません。
お湯を通すと、日ごとにいくらが固くなっていくようです。
私もまだまだ試行錯誤中!


No:2192 2009/12/15 03:31 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
