スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

キッチンで燻製作り3 サーモン編

2009/12/10 22:38 

昨日のいくらとサーモンの親子丼に入っていたサーモン、生サーモンのおいしそうなのを買ってきたので、しかも格安でしたので久々に燻製にすることに。
生サーモン
ただ、問題が。
一般的なスモークサーモンはソミュール液に漬け込み、風で乾かし、そして冷燻にするらしいんですね。
でもベーコンつくりのお肉もそのまま作ったしお家で食べるんだしということで、実験的に温燻のような感じにすることにしました。
まず、サーモンの表面に塩を塗って冷蔵庫で2日間寝かせます。
その後、オイルに漬ける方もいるようですが、私はそのまま燻製することに。
スモークサーモン温燻つくり

キッチンで燻製作りの基本的なやり方は以前詳しく書かせていただきました→キッチンで燻製作り
100円ショップで道具も揃います。

なんと今回、出来上がった瞬間の写真を誤って消してしまいました。 うつだ。。。

いつもどおり、中火5分弱火7分ほどやったところ、
少し時間が経つと、出来上がりより色が濃くなり
スモークサーモン 松崎しげるバージョン
名づけて松崎しげるサーモン。
でも味は
おいしい~!
焼くのと時間も変わらないので、少し変わったものを作ってみたい方、燻製おすすめです。
実に味わい深くおいしいですよ。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 魚さかなサカナ~♪ - ジャンル : グルメ

燻製作りComment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは。

素材もよさそうですが、
スモークしたサーモンの、中味のサーモン色と、
外側の香りがよさそうな、燻製色がいいですねー。

私がやると、「鮭の燻製」で、
焼き鮭みたいなイメージなんですが(笑)

ああ、この時間に、また飲みたくなってきた・・・笑


No:2174 2009/12/11 00:09 | 燻製道士 #klq26XPEURL編集 ]

こんばんは。

そう言えばなめっぴさんのブログにお邪魔したきっかけが燻製でした。
お家でスモークサーモンとはさすがです!
意外に短時間で出来るんですね。
親子丼は焼き鮭だと物足りないけれど
スモークサーモンにすると本当に深い味わいで美味しくいただけそうです。


アルコールはこの年になって少し飲めるようになりました。
若い時は苦くて飲めなかったビールが最近は美味しく感じます*^^*


No:2175 2009/12/11 00:38 | ビークン #tXRaqIU2URL編集 ]

なめっぴさん、おはようございますー!

サーモンの燻製、すごく楽しみにしていました♪

できあがり、とってもおいしそうです♪

そっか、お家で、サーモンの燻製もできるんですね。
勉強になりました♪

>松崎しげるサーモン
↑うふふ。
笑い声でましたよ♪
なめっぴさん、おもしろい!!!!(w)


No:2176 2009/12/11 07:55 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

家で燻製できるんですね~
スモークもの好きなので興味津々です。
↓のイクラとサーモンの親子丼、かなり美味しそうです!!


No:2177 2009/12/11 08:50 | koi #-URL編集 ]

松崎しげるうまそーっ!!
なめっぴたんは料理を楽しんでるよねー。
コレ食べながらワインがぶ飲みしたいなああああ。

サーモン親子丼も見てて涙目もんだよ!
自宅でじゃないとこんなボリュームでてこないもんね。


No:2178 2009/12/11 14:01 | あびまま #-URL編集 ]

こんにちは♪
鮭とイクラの親子丼、ちょ~おいしそうです!!
鮭がスモークされておいしさアップですね☆


No:2179 2009/12/11 18:14 | kotasuke #-URL編集 ]

< 燻製道士さん

道士さん、優しい~!ちょっと色黒になってしまってガックリだったんです。
最初は市販のスモークサーモンが温燻でできると思っていたんで、真っ黒なサーモンにびっくりしましたが(笑)、香りと味は抜群だったんで自己満足。(笑)

今度は冷燻のスモークサーモンにぜひぜひ挑戦してみたいなあと、思ってきました。


< ビークンさん

そっか~、燻製がご縁でしたね!これ簡単にできる方法で、焼き鮭ではおいしくなさそうな鮭もおいしく早変わりしますよ~。
いわゆる売ってるスモークサーモンは違う方法でないと作れないんですが、冬にはこの温燻で鮭を食べる方法、できたても温かいしいいですよ~。

いくらとの相性もバッチリで、おいしく食べれました~!


< 三十路オンナさん

楽しみにしてたなんて言ってくださってありがとう。
この方法だと時間もあっという間にできるし、いいですよ~。
はまるとベランダ栽培と同じくらいはまっちゃうかも。(笑)

松崎しげる、笑ってもらえました~?!
だって真っ黒なんだもん!


< koiさん

はい!お家で簡単にできちゃうんです。しかも材料は100円ショップで揃っちゃうし。お試しには最適ですよ~。
親子丼、鮭をそのまま入れても味気ないけど、この方法だとちょっとお店で食べたような味になっておいしかったです。


< あびままちゃん

うん、しげる、うまかったよ~!(笑) ふたを開けたときはあまりの黒さにショックでひっくり返りそうだったけど。(笑)
この残りをサラダにしようと包丁を入れたらバラバラに・・・・・・i-282
今度はいわゆるスモークサーモンにチャレンジしてみたいなあなんて思ったりしてるんだけどね。

このどんぶり、1杯で大満足。いくらがプチプチまたおいしいのよ~!
でも大葉がないとくどいかもしれなかった。


< kotasukeさん

そう言ってくれてありがとう。おいしかったよ~!
実家にいくらを持っていって、お皿に出したら、食べた後にワンコさんがお皿を舐めようと必死だった。(笑)
おいしいものはわかるのよね~。


No:2180 2009/12/11 22:52 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。