スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

トムヤム鍋食べてみました

2009/12/11 22:32 

先日ご紹介した火鍋と共に買ってあった鍋シリーズ。
アジアン鍋シリーズ
本日はあまりの寒さにトムヤム鍋を食べてみました。
写真がいまいちなんですよ~。
トムヤム鍋
トムヤムクンってお店によって味がけっこう違ってたりしますよね。
今回の鍋は食べやすいかんじでした。
ほんのりレモングラス、辛さはマイルド。
火鍋の辛~い赤さに比べたら食べやすいです。

具は、えびメインにえのき・白菜など入れてみました。
なんかトムヤムクンを考えると、鍋になっている具材が摩訶不思議。
つけダレでスイートチリソースが入っていましたが、使うこともなく食べました。

おいしいけどえらいおいしいわけではなく 特にリピはないかなあ。

ところでみなさん、先日作ったドライトマト。→ドライトマト作ってみた
ドライトマトできあがり

昨日使おうと思ったら、バジルシードを水にふやかしたような粒々がビンにいっぱい。
ひえ~!もう傷んじゃったの~?!
とがっくりして調べたところ、
オリーブオイルは凍るんだそうですね。
腐敗しているかどうかを確認するには、1日室温に戻しておくことだそうです。
冷蔵庫から室温に1日戻したら何事もなかったかのように。
よかった~。
またおいしいパスタが食べれるぞ~!

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : こんなのがあったなんて!! - ジャンル : グルメ

アジアンComment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、こんばんは!

きゃーーーー!
トムヤム鍋!!!
私の味覚のつぼにはまりすぎてます(w)

実は。。。
この商品探し求めの旅です。。。
うちの近所のスーパーでうってないですーーー。。。

>オリーブオイルは凍るんだそうですね。
↑え、そうなんですかー!!!

でも、事実が判明して
おいしいパスタ、楽しめそうですね♪
よかったですー!!!


No:2181 2009/12/12 00:44 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

簡単キットということでは◎ですね。
本格トムヤムを作ろうもんなら、
レモングラス、レモンリーフ、タイジンジャーやらなんやら。
まず材料集めに一苦労ですからね。
しかも高くつくし。。。
ひとまず任務遂行ご苦労様でしたm(__)m

ドライトマトちゃん元気でよかった~♪


No:2182 2009/12/12 02:51 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

トムヤムも辛いよね。
トムカー(ココナツミルクのヤツ)もうまいよ。
オリーブオイルそういうことかー。
前にんにくを大量買いして、オリーブオイル漬けに
しといたらそんな風になって…
せっかくのドライトマト、無事でなによりだね!


No:2183 2009/12/12 07:46 | あびまま #-URL編集 ]

出たぁー、トムヤムスープ鍋!
エスニック大好きなんで、是非食べてみたい!
でも、おいしいけどえらいおいしいわけでもないとは。(笑)
なめっぴさんには微妙なんですね。

オリーブオイルは冷凍庫じゃなくて冷蔵庫でも凍るんですか?
勉強になりましたφ(..)メモメモ


No:2184 2009/12/12 16:44 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

我家は鍋ばっかりやってます~
野菜がいっぱいで使わなくてはと言う気持ちです。

トムヤンクン好きですが普通の鍋の方が回数多いかな。

又鍋~と声が上がるまで作っちゃうつもり♪

パスタ楽しみにしています(^▽^)


No:2185 2009/12/12 21:19 | bery #-URL編集 ]

ご無沙汰してしまってゴメンナサイー。
 ↑12月はきっと何度もこの台詞が出るかも。。。
お許しをー♪ 笑
うちも鍋続いています^^
楽ちんで美味しいから。

えっ、オリーブオイル凍るなんてー。
知りませんでした。
ここに来るとほんと勉強になります!!
ドライトマトが無事でよかったです。


No:2187 2009/12/14 14:28 | :*梨花* #6facQlv.URL編集 ]

< 三十路オンナさん

三十路ちゃんの居住範囲ならなんでもありそうな気がするんだけどなあ。
タイの台所とかいうのですから探してみてくださいね。
オリーブオイル、私も知らなかったんです。あやうく捨てるところでした。


< モンステラさん

隊長、任務完了であります!(笑)でもいまいちでした~。う~ん。
なんかトムヤムの味なのに白菜とかえのきとか、それが微妙。
ドライトマト、よかったです。


< あびままちゃん

ほうほう、トムカー。覚えておくぞ~。いちおうこの鍋の素、成分的にはココナッツミルクって書いてあるんだけど、そんな味はよくわからんかった。
オリーブオイル、意外でしょ?
私も前に残りのアンチョビで捨ててしまったことが・・・


< 紙ヒコーキさん

さんざん食べておいてなんですが、ちょっと微妙でした~。
オリーブオイル、そうなの、冷蔵庫で凍るんだそうですよ。融点が高いらしいですね。もういきなりダメになったかと思いましたよ。


< beryさん

そうそう、鍋ならお野菜いっぱい食べれるしね~。何よりお手軽じゃない。最近トマト鍋流行してるけど、うちの家族はテレビで自分が見るまでは完全拒否。
自分が見れば納得するんだけどね。


< *梨花*さん

いいのよ~、だって12月はみんな忙しいも~ん。ましてや梨花さんは今年は特にお忙しいのわかってるから気にしないで~。
我が家はお鍋とおでん、最近こればっかりですよ。(笑)
ドライトマト、よかったです。アミノ酸が粒状になるっていうのもあるらしく、それも傷んでいるわけではないんだそうです。いずれも常温で直るんだそうです。
私も今回ひとつ知識が増えました!


No:2188 2009/12/14 15:14 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
