
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

みつばのサッと煮

2007/11/14 16:22 

みつばのサッと煮

【4人分】
みつば   1束
鶏ささみ  1~2本
塩     少々
酒     大1
だし汁   100cc
しょうゆ  小1/2
焼き海苔  極少量                     作り方↓ 

1 鶏ささみに軽く塩を振り耐熱皿に乗せ酒大1をふり、ふんわりとラップをかけ電子レンジ600Wで2~3分加熱しラップをしたまま冷ましておく
  冷めたら手で裂いてほぐしておく
2 みつばを1~2センチほどの長さ(ひと口で食べやすい長さ)にざく切りし、濃い目のだし汁100ccにしょうゆを小1/2入れたものを沸騰させた中にみつばを入れさっと一煮立ちさせる
3 1と2を合わせ食べる時に焼き海苔を小さくちぎったものを上に乗せればできあがり
みつばのサッと煮2

ささみは普通に蒸していただいてもかまいませんが、手抜きな私は電子レンジが早いと思いよく利用しております。
ただ、加熱しすぎるとカピカピになりますので注意が必要です。
だし汁は味噌汁のダシなどをとるついでがなければ、顆粒ダシでもOKです。
みつばの香りなどが苦手な方は、お湯で湯がいてからだし汁に合わせた方が食べやすいかもしれません。
加熱するとみつばはものっすごく少量になりますからあっという間に1束食べれてしまいます。

今日、テレビで見たのですが、みなさん「自己紹介工場」なるサイトをご存知ですか?
自分の名前を入力するとコンピューターが勝手に自己紹介文を作成してくれるものです。
おもしろいのでやってみたところ「今日の朝、何を食べたか思い出せないなめっぴです」だと!どんだけ~!
興味のある方、リンク貼っておきますからどうぞ。→自己紹介工場

ランキングに参加しています。本日もポチっとしていただけると大変うれしいです。 
 にほんブログ村 料理ブログへ





テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

はーい、よく鶏肉をレンジでかぴかぴにさせてしまう私です。笑)
家は900Wのレンジですがどれくらいがいいかな?これは何回もやって成功させるのがいいのかな。湯がくお湯に醤油を加えておくのは初めて聞きました。今度やってみますね!


No:48 2007/11/14 22:58 | かずとみーのママ #-URL[ 編集 ]

< かずとミーのママさん

すんません。私の文章が誤解させてしまったようです。

私の手抜き調理その1 味つきだし汁でそのまま煮る
普通の丁寧な調理   水を沸騰させたお湯でみつばをゆがいた 後、味付きだし汁と合わせる

いっつも文章書いてから「あ~こう書いた方がよかったかなあ」などと思うんですよね。


No:49 2007/11/15 12:04 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

本名(漢字)でやったら”どこのメーカーかわからないジャージを来ている○○○○です”になりましたよ。自己紹介工場やったら…。


No:50 2007/11/15 19:35 | かずとみーのママ #-URL[ 編集 ]

< かずとミーのママさん

苗字と名前の間にスペースを入れるか入れないかでも違うんですよね。
でも「当たってる~」とかって騒げて面白いかも。

能力紹介工場ってのも盛り上がりますよ~。v-290

そうそう電子レンジ、いつも私600wで2~3分です。
900wは使ったことないんです。
どなたかご存知の方~いらっしゃったらアドバイスをお願いします。 v-421




No:51 2007/11/15 22:47 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
