スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

ピンクのりんごジャム

2009/12/14 15:50 

ピンクのりんごジャム

12月、みなさんお忙しくお過ごしのことと思います。なんだか忙しいですよね。それなのに、この時期になるとSMAP特番とかいっぱいあって、昨日の「さんま・SMAP」なんて久々に面白くて見入ってしまいました。
ゴローちゃんのヒロさんの話、木村くんの熱湯風呂、ひっくり返って笑ってしまいましたわ~。

そして12月といえばお歳暮シーズン。なぜかりんご 送られてきます。先週の日曜日に姑から電話が来て「りんごがたくさん届いた。でも食べきれない。」と。
せっかく新しくておいしい蜜りんごなのに放置してはもったいない。
そこでジャムを作ることに。
でもひとひねり。
今回はふじりんごでピンクの可愛い~私のようなジャムを作ってみました。

【今回の分量】
ふじりんご  1.8キロ(6個)
紅玉  1個
グラニュー糖 180グラム
レモン汁  1/2個分

【作り方】
ジャムの準備
りんごの皮をむき、蜜部分を入るように種の部分だけを取り除き薄切りして塩水につける


りんごジャム煮込み
水を切ってグラニュー糖を加え煮込み開始。
りんごから水分が出てくるので、水は加えなくて大丈夫。
お好みの大きさに木べラでつぶしていきます。

最後にレモン汁と紅玉の皮を加えて30分ほど煮込めば色が出てきます。
色が物足りない場合は、紅玉の皮についた実をこそげとって加えると、さらに鮮やかなピンク色になります。
りんごジャム

ジャムというよりはりんごのデザート的なあっさりの甘さです。
効果があったかわからないけど、りんごの蜜を利用しました。
保存するには砂糖の量をりんごの量の3割程度に増やすほうがいいようです。
すでに我が家は作ってから1週間経ってますが、作り立てと変わらず今も食べてます。

りんごジャム ヨーグルトと
ヨーグルトに入れると、終わりなく食べてしまいます。

やれやれ、これでりんごも消費できたとホッとしていると。

え~~~

りんごが届いた
今度は我が家にりんご26個が・・・・
ありえない・・・

ジャム、姑のお友達にも大好評でしたのでまた今から作りま~す。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

どこのお家も同じなんだ~☆
ジャムこれも同じくヨーグルトのトッピング☆

みかんをジャムにしている方もいたわ♪
なめっぴさんいい色合いですよ~
私雑です・・・・\(^o^)/


No:2189 2009/12/14 19:55 | bery #-URL編集 ]

こんばんわデス♪

手作りりんごジャム美味しそうです~♪
そして更に大量のりんごが・・・(^-^;)

そういえば、昔ダイエットとかでもありましたよね!!
(ついでにいかがでしょうか!?)

↓松崎・・・ネーミングセンス最高です(笑)


No:2190 2009/12/14 23:32 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

こんばんは。

りんご好きですよ~
この時期は毎日食べています^^

こんな綺麗なジャムがあったら
食卓が明るくなっていいですね♪
朝食にぴったりです!

ふじでジャムが美味しく作れるんですね☆


No:2191 2009/12/14 23:55 | ビークン #tXRaqIU2URL編集 ]

< beryさん

みかんのジャムもおいしそうだね。静岡ってみかんも産地で、多くの家の玄関にダンボール入りのみかんが置いてあったりするよ。(笑)
子供の頃は、みんな手がまっ黄色で笑えたなあ。
このりんごジャムでヨーグルト食べたら、りんごが主役くらいおいしかったよ~。


< ぬかちゃん

もうなんで我が家にはオチがあるのか!ジャム作った翌日の昼に届いたの。
赤くするのにさらに紅玉買うってのが、なんだか納得いかないんだけど。。。

りんごダイエット、学生時代に同級生がやって、髪の毛が見事に抜け落ちたわさ。もう怖くてそれ以来単品ダイエットはできん!いや、食べ物を減らすのができないんすけど・・・


< ビークンさん

ビークンさんとご近所だったらおすそ分けしたのに~。(笑) なんかうちの親族、みんな生のりんごって意外と食べないんですよ~。それなのに私の実家にも、夫の実家にも、我が家にも届いてしまって。。。もうコントですよ。

ふじりんご、昔のようにスカスカじゃないんでおいしいジャム、できちゃいますよ。


No:2193 2009/12/15 03:56 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

旬の

話題ですね~。笑)実は我が家にも毎年盛岡の親戚からりんごが二箱どど~んと届きますv-10
ジャムのレシピを探していたところです!!
早速やってみますね~♪


No:2194 2009/12/15 07:26 | りか #wpJTckbYURL[ 編集 ]

なめっぴさん

リンゴのジャム
美味しそう 素晴らしいですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました


No:2195 2009/12/15 07:36 | ryuji_s1 #.FTrCIaoURL編集 ]

ほんのりピンクがいい色ですねー❤
りんご、こちらだったのですね。
アドバイスありがとです♪
これ、今度作りますね。
ヨーグルトにあわせたら喜ばれそうです。
なめっぴさんのようなジャムだわーー^^*


No:2196 2009/12/15 16:09 | :*梨花* #6facQlv.URL編集 ]

ほんと、なめっぴたんのような
可憐なジャムだねv-10
皮の自然な色だから安心だし。
なんか、パンケーキとかにのっけても
うまそうでないかい?(ごめん、ちょっとなまった)


No:2197 2009/12/15 16:24 | あびまま #-URL編集 ]

うわぁーきれいなピンク色した りんごジャムですね。
まるで なめっぴさんのよう~^^
ジャムなら安売りのちょっと傷んでたり訳ありの りんごでよさそうですね。
ヨーグルトに乗っけて食べた~い!


No:2198 2009/12/15 19:27 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

< りかさん

やっぱり~?どこのお家もりんご届いちゃうんですよね~。うちも我が家と両方の実家に届いて、ありがたいけど配っても消費しきれないくらいで。
実はアップルパイとかも作ってみようかと思ってま~す。去年のクリスマスメニューのなんちゃってになっちゃうかもしれないけど。


< ryujiさん

お疲れのところありがとうございます。どうぞご自愛くださいね。
我ながらきれいな色だなあと。(笑)


< *梨花*さん

やっぱり~?!私みたいでしょ~?!(笑)
りんごって甘いから糖尿にいいなんて最初は「え~ッ?」って思ったんですが、マウスの実験でも立証されているらしいんです。やっぱりりんごって医者要らずなんですね。
そういえば浜内千波先生がお砂糖の代わりにりんごを使って煮物作ってたんですよ。私も真似したら「りんご」って味になっちゃいましたけど~。(笑)


< あびままちゃん

だしょだしょ~?私みたいだべ?(笑)
みんなこのピンクが食欲をそそるらしくて、さらに甘さ控えめだから、普段ジャム食べない家族までおかわり連発。
パンケーキ、作りたいのよ~!実はハワイのお土産のエッグスンシングスの粉がとってあるの~。早く作らないと~!そん時はのっけるよ~!


< 紙ヒコーキさん

やっぱり~?みんなわかってるな~!いや、絶対みなさんに会えない・・・
そうそう、わけありりんごでもぜんぜん大丈夫!ただねえ、紅玉をタイミングよく探してくるのがけっこう大変で。
他のりんごの皮だと鮮やかなきれいな色が出ないんですよ~。
透明系でもおいしいんですけどね。うちの家族なんて、ぶどうとか混ぜて紫系ってどう?とか遊んでますけど。


No:2199 2009/12/16 16:47 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。