スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

たこのカルパッチョ&バジルのクリスピーピザ

2009/12/24 16:49 

たこのカルパッチョ

まず、先日ご紹介のピンクのりんごジャム*梨花*さんが作ってくださいました。*梨花*さん、作ってくださってありがとう。

今年はカレンダーが今ひとつなかんじで、クリパが先週末だったり天皇誕生日だったり、あるいは今週末だったりバラバラなのかなあ?
我が家もそれらしい食事はまだしておりません。
でもせっかく今日はクリスマスイブだし。
それに先日のパプリカ、もしや作ってくださった方がいらっしゃったらあまってますよね?(って勝手に・・・)
ということで昨年のたこのカルパッチョリターンズ。

【材料】
たこ  足1~2本(お好みの量で)
紫たまねぎ・セロリ・パプリカ(赤・黄・橙)・プチトマト・黒オリーブの薄切り
あら挽き黒胡椒
ホワイトビネガー
オリーブオイル(エキストラバージン)
岩塩

【作り方】
1 たこは薄く、たまねぎ・セロリ・パプリカはスライサーで薄く切る
2 たこの薄切りの間にスライサーでカットした野菜を何枚か重ねてはさむ
3 すべて並べたら上から岩塩・あらびき黒胡椒・オリーブオイル・ホワイトビネガーをふりかけてできあがり。

バジルのクリスピーピザ
そしてこちらは今回作ったバジルのクリスピーピザ
今回は市販のピザ生地使っちゃいましたが、以前米粉とお豆腐で作るクリスピーピザをご紹介しましたので、よろしかったらどうぞ。→米粉とお豆腐で作る不思議クリスピーピザ生地

こちらクリスピーピザ生地にバジルソースを薄く伸ばして、その上にメルティチーズとパルミジャーノをふりかけて5~6分焼くだけ。
小腹がすいた時にいつでも作れます。

そしてクリスマスイルミネーションリリーズ。今回は前回、全体像をご紹介したお家のパーツです。
クリスマスイルミ20097 クリスマスイルミ20098

こちらのお宅、家主さんのことまったく存じ上げないのですが、本当にセンスが良くてお人形さんも全部電導で動いてるんですよ。
左側のはお家の正面の飾り窓にお人形が並べてあってWELOCOMEなかんじ。
それが博物館や美術館並みの美しさなんです。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


みなさま、素敵なイブをお過ごしくださいませ。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん

たこのカルパッチョ&バジルのクリスピーピザ
素敵なお料理 美味しそう ワインが進みますね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
素敵なイブをお過ごし下さい


No:2228 2009/12/24 17:06 | ryuji_s1 #.FTrCIaoURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2229 2009/12/24 17:52 | #[ 編集 ]

おはようございます♪
たこのカルパッチョ、いただきま~す!

昨日 24日は夜勤でした。
イブの日に夜勤なんてありえな~い。(笑)
わが家は今晩ちょっとしたごちそうをします。
ケーキは今日の方が安いよね^^
Merry X'mas!


No:2231 2009/12/25 08:31 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

メリークリスマス♪

たこのカルパッチョ、
クリスマスカラーが綺麗で素敵!!
この一品で食卓が盛り上がりそう~
家はこれからたこ焼きです^^;

摘まめるピザもいいですね^^
バジルソースがとっても美味しそう!
米粉とお豆腐の組み合わせ
両方好きなのできっと好みの味だと思います。

☆こちらは雪が降ってまさにホワイトクリスマス~きれいです♪
雪かきがあるので喜んでばかりはいられませんが。。
FC2さん今のところ大丈夫です~ご心配ありがとう*^^*


No:2232 2009/12/25 18:15 | ビークン #tXRaqIU2URL編集 ]

Merry Christmas☆

彩りが綺麗で、すごく素敵~♪
ピザも美味しそう。
お豆腐と米粉。
すごい~!!
レシピ見に行ってきますねー。


No:2233 2009/12/25 22:25 | :*梨花* #6facQlv.URL編集 ]

< ryujiさん

はい!ワインを楽しんでいただければうれしいですよね。
我が家も時々はワインをいただきますが、普段飲まないので少量で酔っ払います。とっても経済的です。(笑)


< 紙ヒコーキさん

マジ~!そりゃ~ありえない~!でも厄落としできっといいことあるよ!
昨日の夜、あちこちスーパー見て回ったんだけど、遅すぎて何もなかった~。
がっかり。
すでに正月用のかまぼことかお豆さんがいっぱい。
世間はもう正月みたいよ~。


< ビークンさん

うわ~素敵~!ホワイトクリスマスなんて。
こちらは私が生まれてから雪が1回降ったくらいしか記憶がないんです。
都内に住んでたときには珍しくて写真を撮ったりしましたが、生活すると雪に苦労しました。
雪下ろしとか大変でしょうね。

そういえば以前ビークンさんも米粉使ってましたもんね。
久々に引っ張り出してこようかなあ。


< *梨花*さん

つくレポありがとうございました。おばあちゃまにも喜んでいただけたかなあ。
米粉、私も最近使ってなかったんですが、あらためて存在を思い出しました。
一年位前は小麦粉高騰していて一時期ブームになったんでしたよね。
その頃、作ってみたんです。
久々に米粉使おうかなあ。もちもちしていておいしいんですもん。


No:2234 2009/12/26 17:52 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

クリスマスにもお正月にも合うね♪
手がこんでいてすごいわ、なめっぴさん。
豆腐使っているってことはヘルシーで、
その分チーズもいっぱい食べられるかな。

これから食べることと動くことが反比例する日がきます(^▽^)


No:2235 2009/12/26 17:59 | bery #-URL編集 ]

< beryさん

私なんて口ではローカロリーうたってるけど、がんがんモリモリ食べまくりです~。(笑)チーズ、いつでもモリモリがけよ~!(笑)

すでに寒さを理由にジーっとしている状態が続いています。
まずいよね~。大掃除でもしなきゃ。


No:2237 2009/12/26 18:18 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
