スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

自家製チャーシューでにんにくラーメン

2009/12/28 15:17 

にんにくラーメン

本日は三十路オンナさんがお豆腐で作るなんちゃってから揚げのつくレポ寄せてくださいました。三十路ちゃん、作ってくれてありがとう。
お正月の常備品に冷凍豆腐、いかがですか~?(笑)

もういくつ寝るとお正月~♪になっちゃいましたね。
最近は元旦からスーパーもやってるしあんまり不便を感じないので、さらにのんびりに拍車がかかってしまいます。
我が家はおせちの甘い「和菓子かよ!」っていうお重があまり好きではないので、好きなものを用意して食べるくらいなのですが、例年欠かせないのがチャーシュー。
今年も作りました。
自家製チャーシュー

【材料】

豚肩ロース  300グラム   水  2.5カップ
しょうゆ   大2         だしこんぶ  1枚 
みりん   大2~2.5
酒      小1→大1
にんにく1かけ

【作り方】

塩を塗った豚肉を10分放置したら水とこんぶを入れた土鍋で5分煮て30分放置し、ビニール袋に調味料とにんにくを入れて5時間ほど漬け込む。
昨年も作りましたが(→今から間に合うおせち作ってます
すっかり我が家の定番です。
土鍋を使うのがポイント!

実は作り方を忘れてしまい、先にお湯で煮てしまったんですが、ブログやってるとこういう時に便利ですね。
作り方を確認できますもん。

このチャーシュー、あっという間に食べてしまったので再び豚肉購入です。

本日のにんにくラーメン、安い生ラーメンにねぎたっぷりとすりおろしにんにくたっぷり投入で元気モリモリ!
お家でチャーシュー作ればのせ放題~!

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


浅田真央ちゃんのオリンピック出場決定に大興奮です~。 

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

中華Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、こんにちは!

自家製チャーシュー、
とってもおいしそうですー!!!

ラーメンのトッピングにもいいし、
チャーシューだけで、ご飯、食べられそうな私です(w)

あ、もちろん、おつまみとして、
ビールも♪

お正月の準備、大変でしょうが
がんばってくださいね♪


P.S なんちゃって唐揚げ、とっても美味でした!
もう、木綿豆腐の冷凍、常備します(w)

また、作りますねー♪


No:2248 2009/12/28 15:32 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

チャーシューのせ放題っていうのがいいですよね^^
お店だと値段見て躊躇しちゃうもの。笑
お正月前なのに体重増加中な私。
ラーメン、画像で我慢だわ~~^^;


No:2249 2009/12/28 21:32 | :*梨花* #6facQlv.URL編集 ]

ブログ

って本当に便利ですよねv-10
実は私時々なめっぴさんの記事でどこにあったか思い出せないと’おいしくできたよ’’○○○○←メニューの名もしくは材料’で検索してレシピを確認させていただいておりますぅv-162


No:2250 2009/12/28 23:31 | りか #wpJTckbYURL[ 編集 ]

チャーシューが追加されるだけで豪華になりますよね。
しかも自家製。
すごく美味しそうです。


No:2252 2009/12/29 00:09 | GENKI #tHX44QXMURL編集 ]

おなかが減っている時に なめっぴさんの所へ来るとたまりません。
チャーシューがとってもおいしそうなラーメンですね。

おせちにチャーシューって入れたことないけど、いいかも^^


No:2253 2009/12/30 01:15 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

おっとスタミナラーメン!
自家製チャーシューなら
のせ放題★食べ放題★
御節に飽きたらラーメンってのもいいよね~♪


No:2254 2009/12/30 02:48 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

手作りのチャーシューなんて、やっぱりなめっぴさんはマメだなぁ~
なめっぴさんにはいつも学ばせて頂いてます。

今年もたくさんのためになる記事をありがとうございました(^人^)
ベランダ菜園もレタスだけだったけど、いろいろ教えて頂けて勉強になりました。
お料理の方もいつも真似したくなっちゃうものばかりでした。
食いしん坊の私には堪ら~んなめっぴさんのブログ
これからも楽しく明るいお話を楽しみにしています。

良いお年を…


No:2255 2009/12/30 14:27 | クレア #-URL[ 編集 ]

おいしそ~

チャーシューおいしそう!
そしてニンニクたっぷり入れて食べたい!

今年はおいしいメニューをありがとう(*´∇`*)
我が家の食卓にヒントをたくさんもらったよ~(*´艸`)フフ
来年もよろしくおねがいしまーすъ(*´д`*)


No:2256 2009/12/30 17:06 | ひかる #-URL編集 ]

お久しぶりです♪

なめっぴさん、こんにちはー♪

お久しぶりです、お元気ですか??
先日は温かいコメントありがとうございました。
私のことを覚えててくれて嬉しかったです~~(*^^)v

来年もなかなか更新出来ないかもしれませんが
変わらず仲良くしてくださいね。

来年も、よろしくお願いします。
良いお年を!!


No:2257 2009/12/30 17:51 | 日向こはる #-URL[ 編集 ]

< 三十路オンナさん

作ってくれてありがとう。鶏のむね肉もいいけどお豆腐もなかなかいいですよね。最近はこのためにお豆腐最初から凍らせてしまってるくらい。(笑)
このチャーシューもたしかに、おつまみにあいそうですよ~。鶏ハムと同じ感じでタレにつけるだけっす。


< *梨花*さん

私なんて年中体重増加中よ~ん!(笑)お正月が怖いです~。
年越しそば、ラーメンになりそうな予感アリです。
最近のお外のラーメンは脂がすごくてちょっと怖いですよね。昔ながらの中華そばみたいのが私好きです。


< りかさん

ありがとう~。実はブログの左側サイドバーの「ブログ内検索」でじゃがいもならじゃがいもって入れると私のじゃがいもを使ったメニューが出てくるようになってるんです。ブログってすごいですね。
自分でも忘れてることっていっぱいあってほんと、メモ代わりに使ってます。


< GENKIさん

ありがとうございます。外でラーメンかチャーシュー麺かで迷う時あるんですが、値段がどうしてこんなにちがうの?って時は却下です。(笑)
GENKIさんラーメンにお詳しいからつっこみどころ満載かもしれませんが、にんにく入れたらなかなかいいかんじでした。


< 紙ヒコーキさん

我が家はおせち代わりにチャーシューと数の子・かまぼこ程度を用意しておくんです。チャーシュー、意外と便利ですよ。残ったらチャーハンにもできるし。
ラーメンにすりおろしにんにく、けっこうおいしかったからおすすめ!


< モンステラさん

そうなの、このチャーシューめちゃめちゃ簡単にできるからお正月にぴったり。
外ではなかなかチャーシューのせ放題にできないじゃない?しかも脂身たっぷりだったりして。お家だとそれがないからいいよねッ。


< クレアさん

せっかくレタス作ってくれたのに、虫襲撃は申し訳なかったなあ。もしベランダ菜園嫌いになってなかったらまたいっしょに何か育てていきましょうね。
おいしいもの好き同志ですから来年もおいしい話題を共有できたらいいなって思います。
クレアさんの情報も楽しみにしてますからね。
PS beryさんと同じ切腹最中、笑いました~。


< ひかるちゃん

このラーメン、ひかるちゃんにもツボかなあって思ってたのよ~。(笑)
にんにくのせるとおいしいよねッ。
こちらこそ、今年も仲良くしてくれてありがとう。
いろいろ大変な一年だったけど、きっとお父さんもいつも見守ってくれてるよ。
来年もよろしくねッ。


< 日向こはるさん

双子ちゃん、元気~?!もうびっくりしたよ~!きっと今年のお正月はてんてこまいだろうなあ。でも楽しくていいじゃない。
こちらこそ来年も仲良くしてくださいね。
双子ちゃんの成長、私も楽しみに聞かせていただきます。


No:2259 2009/12/30 23:50 | なめっぴ #CSdMDiGEURL編集 ]

このチャーシュー食べたーい。
そしてラーメンも食べたい!
土鍋でことことがポイントなんだねー。
にんにくと言えば、また風邪気味で、
うどんににんにく入れちゃったよ!


No:2261 2009/12/31 14:20 | あびまま #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。