スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

味噌ピーごぼう

2007/11/15 17:17 

味噌ピーごぼう

【4人分】
ごぼう  中1本ほど
酢    小1~2

(みそだれ)
みそ   大2
砂糖   大1
みりん  大1
ピーナッツバター 大1
水    100cc
唐辛子  1~2本(辛味が嫌いな方は無しでもOK)       作り方↓

1 みそだれの材料をすべて鍋に入れ、極弱火にかけ木べらなどで混ぜ続ける
2 若干ゆるいくらいで火からおろして冷ましておく
3 皮の処理をし(下部に詳細記入)ごぼうを一口大斜め切りにし、酢を小1~2程度入れた水から茹でる
4 大体3分ほど、ごぼうが好みの柔らかさに茹で上がったらザルに出す
5 みそだれとごぼうを混ぜたらできあがり

ごぼうの皮なのですが、水洗いの後、きれいな台所用スポンジの硬い部分でサッと洗えば良いと先日有名な料理家の方がおっしゃっていたので今回はそんな処理でやってみました。
皮はある程度むけるのですが、ツルツルじゃない程度です。(写真でわかりますでしょうか?)
皮と身の間が一番おいしいということで、その処理がよろしいとのことです。

本日はちょっと変わったことをやってみようと味噌とピーナッツバターを合わせてみました。
私が使用したのがこちら↓JIFのクリーミータイプで甘みは少ないです。
ピーナッツバター

アヲハタさんのとかはもう少し甘いかもなので、砂糖の量を調節してください。半量くらいから味見してみてください。
この味噌ダレ、案外いけましたよ。

ところでみなさん、昨日の記事にもした自己紹介工場やりました?
昨日は検索順位1位だったみたいですよ。
テレビってあらためてすごい影響力だな~と思いました。
面白いの出た方、いらっしゃったら教えてくださいね~。


最後まで御覧いただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。ポチっとしていただけるとうれしいです。


 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
