
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

明けうどんのお昼ご飯

2010/01/05 13:15 

明けうどんのお昼ご飯


新春早々、びっくりしました~!
親友から写メが送られてきて、中身を見たら

うわ~ッ

年末ジャンボ、一等組み違い!
しかも組も下一桁が同じ!

1等が2億なのに組み違いって10万円なんですってよ。
友はがっくりしてましたが、なんかこいつは春から縁起がいいや~ってかんじです。


我が家の昼ごはんの定番メニューにきしめんがあるんですが、お正月明けに明けうどんっていうのを食べるといいって話を聞いて、いいなら早速食べましょうと食してみました。

年越しそばを食べて煩悩を絶ち、正月にはうどんを食べるという新習慣らしく、黒くてぷつぷつと切れやすいそばと対照的に、白くて太く、長いうどんは縁起がいいということなんだそうです。

この明けうどん、
(1)元旦から1月15日までに食べる
(2)赤い具材などを白いめんに添える
という定義があるそうで、香川県のさぬきうどん協会が昨年から提唱してるそうです。
販売活動が少々見え隠れはしますが、縁起物といえば食べたらご利益ありそうな。(笑)

赤いものの代わりに今回はなるとを入れてみました。
お正月明けの食事には簡単に作れるしいいかも。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : とりあえずランチ♪ - ジャンル : グルメ

和食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、こんにちは!

そして、今年も宜しくお願いいたします♪

え、年末ジャンボ、一等組み違い!!!
すごいですね!!!

あたっただけでもラッキーですよね♪

明けうどん、知りませんでした!!!
1月15日までに食べるのですね!
勉強になりました!!!

きしめんも美味しそうですね♪


No:2284 2010/01/05 14:00 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

たしかに

本人は損した気分かもしれないけど、10万だってすごいですよねe-319
今年もカスリもしなかった・・・・私e-452

うどん、太麺でおいしそうですe-405


No:2285 2010/01/06 09:33 | pmmmama #zbxJ6xX6URL編集 ]

出た~、きしめん!
今回は半熟卵がのって 益々おいしそう!
明けうどんって初めて知りました。
私もげんを担いできしめん食べようっと^^

組み違いでも1等の宝くじを拝めるなんて、新年早々縁起がいいですね。
でもお友達の心中もお察しします。(笑)


No:2286 2010/01/06 09:51 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

< 三十路オンナさん

こちらこそ今年もよろしく。
私も実物の数字は初めて見ました。
が、
夫の実家でも同じく1等組み違いが当たったことがあったんですって。
私の周り、金運良すぎなのに私はとんと。


< pmmmamaちゃん

びっくりでしょ?!大フィーバーまではいかなくてもフィーバーっぽくて。(笑)
我が家は年末ジャンボ、買わなかったんですが、たまには買ってみるのもいいなあと。
今年のお正月は東京より静岡のほうが寒かったみたいです。


< 紙ヒコーキさん

かつお節ものせたよ~!思わず紙ヒコーキさんの名前が頭に浮かんだもん。(笑)
明けうどん、絶対販売促進だよね。いつの間にか節分の恵方巻きも定着してるし。(笑)
友達、組み違いが当たったことよりはずれたことの方がショックだったみたいでがっくりでしたよ。
でも友達も今年は運勢よさそうだし、みんな幸せになりそうな予感です。


No:2287 2010/01/06 13:43 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

なにそれー、明けうどんなんて新しい!
そういうのすぐ乗っかっちゃうから、やるぞ!
15日までに食べればいいのね!?
宝くじ、かすったことも無いから超うらやましー!!


No:2288 2010/01/06 14:20 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちゃん

絶対うどん屋の陰謀だ~って思ってるけど、特に問題あることじゃないしおいしいし、やる価値ありだよね。

1等当たった人って会ったことないよね。
前にラスベガスのエクスかリバーのスロットで777が来たことあって「やッどうしよう!億万長者!」って思ったら1¢マシーンだからチョロチョロっと出てきただけでガックリ。
私の当たりもそんなもんさ。


No:2293 2010/01/07 01:00 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

明けうどんって結構定着するような気がします。


No:2304 2010/01/09 23:15 | GENKI #tHX44QXMURL編集 ]

< GENKIさん

この記事を出した後、ワイドショーとかテレビでバンバン流れていてびっくりしました。
麺も紅白2色なんですね。
私もきっと定着するだろうと思いました。
我が家はそうでなくても麺ばっかり食べてます~。


No:2308 2010/01/10 14:14 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
