スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

黒キャベツ(カボーロネロ)とレンズ豆(レンティル)のスープ

2010/01/06 14:01 

黒キャベツとレンズ豆のスープ

みなさんはお正月にお餅食べました?
我が家はクリスマスの頃についたお餅をいただき、お正月前にすでにお雑煮食べ三昧。
大晦日の頃にはもういいやってかんじでした。

昨年の大晦日、めちゃめちゃ寒かったのでスープを作ろうと。

そこでだいぶ育ってきたベランダの黒キャベツ(カボーロネロ)、以前イタリアの方に「スープで食べるのがおすすめ」と教えていただいたのでためしに作ってみることに。
黒キャベツ育ってきました
黒キャベツ、大きく成長してくると葉っぱが硬いのですが、この時には意外と柔らかめ。
大人の葉っぱでしたら30分~1時間ほど煮込まないと食べられないようですが、30分も煮込んだらけっこうトロトロになりました。

お家にあったレンティルピースと普通のキャベツなども入れてみました。
【材料】
黒キャベツ
キャベツ
レンズ豆 
たまねぎ
れんこん
にんにく
コンソメ
岩塩

【作り方】
1 レンズ豆を30分ほど水で戻しておく
2 細く切った黒キャベツを水で煮込む
3 黒キャベツが柔らかくなってきたら他の材料を加え煮込み、コンソメと岩塩で味付け
4 最後にオリーブオイルをひとまわし(お好みで)でできあがり

今回、スープもにんにく入りのアホスープ仕立てにし、ガーリックトーストを添えて食べました。
にんにくがいっぱい入ってホカホカスープでした。

本来、レンティルピースは水分なし系で召し上がると思いますが、スープに入れてもおいしかったです。
カボーロネロとレンティルのスープ
そしたらうれしい情報が。

レンズ豆、イタリアでは年越しに食べるんだそうです。
ちょうど見た目がコインみたいで、お金に困らないようにっていう願掛けの食事だそうです。
おお~ッ、私にぴったりだ~!
偶然の一致とはいえ、なんだかうれしいです。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

カボーロネロ、まだ見つからないよー。
ゴードンも使ってたから、どっかにあると思うんだけど。
あ、彼はイギリスか…。
スープ、あったまりそうでおいしそうだね!
キャベツは甘みがでるからスープにおいしいよね。
イタリアの年越しそばならぬ年越しレンティル!
これも初耳だ~!


No:2289 2010/01/06 14:23 | あびまま #-URL編集 ]

なめっぴさん、こんにちは!

黒キャベツさん、順調に育ってるようですね♪

キャベツって、スープで火が通ると
本当に甘みがまして、おいしいですよね!
お野菜一杯のヘルシースープ、
とってもおいしそうです♪

>レンズ豆、イタリアでは年越しに食べるんだそうです。
>お金に困らないようにっていう願掛けの食事

え、これは私、食べないと(w)

またまた、いい事を聞きました!
ありがとうございます!!!


No:2290 2010/01/06 14:23 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

なめっぴさん、遅くなりましたが
明けましておめでとうございますe-476
今年も楽しいお話楽しみにしております。

黒キャベツって味はキャベツと同じなのかな~i-198
それにしてもなめっぴさんちは
毎日が少しずつ世間より早く進んでるのねi-236
そういう所、いいなぁ~好きだわ~
そして・・・なめっぴさんの交友関係の広さに
びっくりくりくりくりっくり~(ちょっと古い?)


No:2291 2010/01/06 19:12 | クレア #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2292 2010/01/06 21:35 | #[ 編集 ]

< あびままちゃん

今年我が家がそっちに行ければ種持ってってあげるんだけどな。
かなり丈夫な植物だからほっといてもグングン育つよ。

スープを作ったのには理由があって・・・フフフ、ダイエットにいいっていうのを見たからなんだ~。(笑)
まあ理にかなってるよね。

私も年越しレンティル、初めて知った。


< 三十路オンナさん

ロールキャベツもおいしいけど、スープにしてもおいしいですよね。芯まで食べれるし。
生キャベツも好きだけど、こう寒いとスープ、温まります。

レンズ豆だけじゃなく、金運なんていうと私もめちゃめちゃ反応しまくり!
でもなんとなく今年はいいことありそうな。
初詣もちゃんとおまいりしてきました。


< クレアさん

今年もよろしくね~!
黒キャベツ、なんかねえ、普通のキャベツとは別物なんですよ。
どっちかっていうと小松菜とか食べてるみたいかんじ。でもパスタにするとくるみを食べてるみたいなの。

今年の私の年賀状ね、セドナの写真にしたのね。
そしたら安室ちゃんとロンブー淳がセドナ旅行とかって騒がれてるじゃない?自分でもなんか先取り?って笑っちゃった。


No:2294 2010/01/07 01:17 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。