
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

残った煮豆でスピードお菓子

2010/01/07 14:40 

煮豆の残りでスピードお菓子煮豆の残りでスピードお菓子4

おせちには黒豆が多いと思いますが、昨年、ちょっとおもろいお豆の食べ方に出会ってから、我が家の煮豆は紫豆が圧倒的に多いです。
使うお豆はこの紫花豆
紫花豆
お豆さんの表面がピンクと黒のまだらになっています。
食物繊維と鉄分が豊富なので、ビューティー系のみなさまにはおすすめ食材ですわ~。

煮方は普通のお豆さんと同じです。
石油ストーブのあるご家庭ではストーブでもきれいに煮えますよね。

おかずとして飽きてきたら、きなこをまぶします。
煮豆の残りでスピードお菓子2
今回はうぐいすきなこと普通のきなこバージョンです。
甘納豆よりあっさりと、お菓子かって言うと煮豆なんですが(笑)お茶請けにはおすすめです。
煮豆の残りでスピードお菓子3煮豆の残りでスピードお菓子5

ココアをまぶしてチョコレート代わりっていうのもお正月明けのダイエット中の甘いものにはいいかもです。


バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、こんにちは!


>おかずとして飽きてきたら、きなこをまぶします。

お節の残りで、
新たなお料理リメイク、素敵です!!!

ちょっとした、おやつにいいですし、
お豆さんだから、ヘルシーでいいですよね♪
母に教えてあげます!!!
ありがとうございます!!!


No:2295 2010/01/07 14:48 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

ビューティー系に反応!
見た目も美しいお豆さんですね~この子は。
大粒で食べ応えもありそうですね★
抹茶もいいし~ココアもいいし~。
迷っちゃう~♪


No:2296 2010/01/07 16:43 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

お菓子に変身☆
いいですね~見た目もかわいいし、
これなら又手を出して食べてくれるかも~~

自分は控えめにして他の人にいっぱい食べてもらおっと。
まあ自分が一番食べるんでしょうね(^▽^)


No:2297 2010/01/07 18:31 | bery #-URL編集 ]

< 三十路オンナさん

そうなんですよ。このお豆さんの食べ方を見越して煮豆の味付けをしておくと、軽い甘納豆みたくあっさりと食べられるんですよ。
意外ときなこが一番おいしいんです。
もうみんな残りのお豆にも飽きた頃だもんね。


< モンステラさん

は~い、ビューティー系のみなさま~!だよね~!
意外とこのお豆さん、美容にいいみたいよ~。味としてはうずら豆風かな。
ちょっと安倍川餅っぽくもあり、けっこうこの食べ方気に入ってます。


< beryさん

beryさん家のヘルシーおやつにぜひぜひ仲間入りさせて~!
煮豆自体がお菓子っぽいから、これはぴったりですよ。私としてはおかずでお豆を食べるより、この方が好きかも。
beryさん家には秘策の粉とかありそうな気がするんだけどなあ。(笑)


No:2298 2010/01/08 02:50 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2299 2010/01/08 18:34 | #[ 編集 ]

上等な

和菓子に見えますよ~v-10
家の息子は煮豆が嫌いだけれどチョコレート風味のココアは大好き!!
パウダーをまぶせばいけちゃうかも!!


No:2300 2010/01/08 20:53 | りか #wpJTckbYURL編集 ]

これ、すごくいいですねー^^
花豆は大好き!
このために作ってしまいそう。
ココアも面白いですね。
どっちも食べたいですー。


No:2301 2010/01/08 21:38 | :*梨花* #6facQlv.URL編集 ]

こんにちは♪
豆を使った料理ってあんまりしないけど、これおいしそうですねー。
ヘルシーだし、甘い物大好きです。


No:2302 2010/01/09 12:42 | kotasuke #-URL編集 ]

こんにちは

私豆好きなんです~
なのであんまり残ることはないのですが、きな粉も好きなのでやってみます(^-^)
ちょうどいまは白花豆が煮てあるので、小腹がすくこの時間、ちょちょっとつけておやつにします。


No:2303 2010/01/09 15:57 | koi #-URL編集 ]

こんにちはー☆彡

私、おせち料理って苦手なんです~~(^_^;)
煮豆も苦手だけど
あまったら、こうやって食べたらいいんだ!
ココアをまぶして食べればよかったな~~
それなら食べれたかも!!
来年はやってみます♪(もう来年の話)


No:2305 2010/01/10 04:56 | 日向こはる #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2306 2010/01/10 11:12 | #[ 編集 ]

< りかさん

ありがとうございます。ちょっとアーモンドにパウダーまぶしたのみたいでしょ?長男君、絶対「だまされたー」って叫びそうな気が・・・
でもお豆さんも成長期には必要ですもんね。
私も給食に甘いお豆の時は、ちょっとがっかりだったから酷かしらん。(笑)


< *梨花*さん

お豆さんを煮る時に梨花さんのお使いの低糖甘味料で、おばあちゃまのお茶請けにもこれいいかもですね。
控えてばかりではストレスだし甘いもの食べたいですもんね。
ココアバージョン、作ったことあるんですが、チョコレートと思うと正直違うんですが(笑)脳が満足する味でしたよ。

お菓子なしではいられないので甘いもの嫌いな方がうらやましいなあと。


< kotasukeさん

私もお豆食べるの最近になってからです。納豆とか煮豆とか。
やっぱり日本人だわさってかんじ。
あ~、加齢って鋭い指摘はしないでね~。(笑)


< koiさん

koiさんが煮たお豆ってツヤツヤなんだろうなあって思います。
白花豆、おいしいですよね。
お家で煮ると甘さも控えめに煮れるし、私も最近はほんと好きです。昔は「おかずじゃなくてお菓子でしょ」なんて思ってたけど味覚の変化って不思議だわ~。


< 日向こはるさん

わかる~!おせちって栗きんとんとかようかんみたいのばっかりで、おかずじゃないよね。
でも煮豆は不思議となぜか最近好きになってきましたよ。
きっとお家で煮ると甘さ控えめだからかなあ。

ココアバージョン、洋菓子食べることを考えると満足できるかな。でも後味はお豆でえす。(笑)


No:2307 2010/01/10 14:10 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
