スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

にんにくの茎と豚肉の炒め物

2010/01/12 20:16 

にんにくの茎と豚肉の炒め物


最近お友達ブロガーさんのぬかちゃん三十路オンナさんがにんにくを土に埋めてにんにくの茎栽培をされているという情報を目にしておりました。
私の思っていたにんにくの茎っていうのは、アスパラ風な丸いつるんつるんのえんぴつみたいのだったんです。
こういうの↓(楽天より写真を拝借)

ところが、これはにんにくの芽ということを知りました。

そしてにんにくの茎に出くわしたのです。
にんにくの茎
見た目がニラっぽいですよね。






にんにくの茎と豚肉の炒め物2


そんなわけで炒め物を作ってみました。







【材料】
にんにくの茎 1束
豚肉    50g
塩・コショウ  少々
オイスターソース 大1程度
サラダ油 少々

【作り方】
1 フライパンを熱してサラダ油を少々、そこに肉を入れて炒めて軽く塩コショウ
2 肉に火が通ったらにんにくの茎を加えさっと炒めたらオイスターソースをひと回ししてできあがり

食感はまさにニラっぽい感じです。
根元の方が少しネギっぽいのでシャキシャキしており、後味にフワーッとにんにく風味がします。
なかなかおいしい葉っぱです。
葉酸が豊富に含まれているので、女性の貧血には効果あるみたいですよ。

私、けっこう野菜中心で豚肉から離れて暮らしていたのですが、昨年冬に口の周りにブツブツと口角炎が。
そこで豚肉を食べたら一発で治りました。
やっぱり食事はバランスよくが鉄則ですね。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

中華Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、こんばんは!

わ、すごーーーく、にんにくの茎のお料理
楽しみにしてましたです♪

とってもおいしそうで、
ご飯が進みそうですね♪
あ、もちろん、ビールも♪えへ

(なめっぴさんのお料理見て、もっとにんにく埋めればよかったと後悔。w)

貧血にいいんですか!!!
貧血症の私なので、
すごく食べてみたくなりました!!!

口角炎が収まったようで、
よかったです!
バランスって本当に大事ですよね。


No:2316 2010/01/12 22:10 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

こんばんは♪
これはうちの方では葉にんにくって呼んでます。
茎にんにくは「にんにくの芽」とも呼ぶので紛らわしいですよね。
でもこの炒め物、オイスターソースがからんでおいしそうです^^

シャングリラの本買ってしまいました。。。
オリーブオイルではなく、本に載っていたキャノーラ油を1回/日に愛用しています。
まだ始めたばかりだけど、今のところセットポイントが下がる気配はないです。(笑)


No:2317 2010/01/12 22:20 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

遅ればせながら

2010年もよろしくお願いします~!

ニンニクの芽、大好物~!
ニンニクの芽の炒め物とか最高(*´∇`*)

でも。
ニンニクの芽とにんにくの茎は
微妙にちがうっぽい…のかな?
写真で見た感じだとぜんぜん違うね。

売ってるところを見たことないし
食感もニラっぽいんだ~(*´∇`*) 気になる(*´艸`)フフ
にんにくの茎はやっぱり自分で育てるしかないのかな?


No:2318 2010/01/12 22:33 | ひかる #-URL編集 ]

< 三十路オンナさん

三十路ちゃん、大変よ~!今日の昼にTVを見ていたら、にんにくを育てるのには大量の肥料と土とスペースが必要だそうですよ~。
だから1つ2つで良かったのかも。

どうやら女性にはいい栄養素がいっぱい入っているようですよ。
そしておいしいの~。早く収穫できるといいね。


< 紙ヒコーキさん

葉にんにくって言うの?たしかにその通りの味と形!(笑)
すべてにんにくから出ているものなのに、いろんな部位を味わえるなんて、にんにくって牛肉並みにえらいかも。

シャングリラ、続けてる紙ヒコーキさんすごいわ~。
私なんて次から次へとお試しかッ状態よ。実はね、新しいのがあるのよ~。フフフ。
近いうちに必ず掲載しますわ。


< ひかるちゃん

こちらこそ今年もよろしく!
これねえ、絶対ひかるちゃん好み!
にらよりもにんにくの風味が強くて、シャキシャキも強いの。

私も今まで売ってるのを見たことなかったんだけど、今年になって流通し始めたっぽいかも。
ほら、八百屋さんもいろんなことしないとやっていけない時代じゃない?多分そのうち手に入るんじゃないかな?
ひかるちゃんはきっと辛口炒めだよね。(笑)


No:2319 2010/01/13 19:23 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
