スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ベランダ菜園 紫のじゃがいもシャドークイーン収穫

2010/01/13 20:01 

昨年の6月頃にふざけ半分にベランダの培養土に埋めた紫のじゃがいもシャドークイーン(だと思います)
昨年はアブラーとの戦いで育てていてもまったく楽しくもなく
夏の収穫もちょいちょいっと済ませ、
小さいのを「いつか食べようかな」と土の上に置いておきました。(というより放置)

月日は流れ、秋も深まった頃、「そろそろ食べてみようかな」と思いおいもさんを取り出そうとすると
んんッ
根っこが生えちゃってる。。。
「おいも作れるものなら作ってみなさいよ~!」と根っこの生えたおいもさんに叫びつつ水を与えておりました。

連作だし、しかもそこでできたおいもさんだし、そんなに立派なものはできないだろうと覚悟の上の栽培です。
葉っぱも枯れてきましたので収穫の合図。
ということで引っこ抜いてみました。
2010シャドークイーン初収穫
けっこう立派なおいもさんが見えてきましたよ。
意せずして収穫成功?






このおいもさんから根っこがまだまだ大きくなったかな左が種芋になったおいもさん。
右側は引っこ抜いた根っこ。
まだまだ大きくなったかな?





2010年初収穫むらさきじゃがいも

意せずして収穫できた割には、立派なおいもさんが収穫できました。
冬のじゃがいもはアブラーとの戦いもなく、とても育てやすかったです。
せっかくですので、他のベランダ野菜の成長も。











いちご2010年初物  細ネギ 左は今年初のいちごの実。380
立派なものができそうです。
右は黒なんとかというネギ。
とても細いです。
そして


黒キャベツカボーロネロも
イタリア野菜黒キャベツカボーロネロ、だいぶ大人の葉っぱに育ってきました。
そろそろ昨年同様、パスタとして味わえそうな葉っぱになってきました。
今日の恐ろしい寒さが心配でしたが、ここ静岡県よりも寒いイタリアフィレンツェで育っているのですからきっと育ちます。
パスタがちらつきます。(笑)


バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

紫のじゃがいも!おいしそうだし、ベランダで出来るなんてe-343


No:2320 2010/01/13 20:14 | pmmmama #zbxJ6xX6URL編集 ]

なめっぴさん、こんばんは!

わ、じゃがいも収穫ができたのですね!!!
おめでとうございますー!!!
紫のじゃがいもって、あるんですね!!!

いちごに、ねぎ、キャベツカボーロネロと
なめっぴさんの菜園も順調のようですね♪
うふふ。
すごく私までうれしくなってますー!!!


No:2321 2010/01/13 22:08 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

はじめまして!!!

なめっぴさん、はじめまして^^
私のブログに遊びに来ていただいて、
ありがとうございますペコリ
紫のジャガイモ!!!
丁度、お店で使っています!!!
タイミング良過ぎて、驚きました(笑)
いちご!ネギ!
そして、カーボロネロまで!!
頑張っていますね~。
『パスタがちらつきます。』・・・・・
思わず、笑ってしまいました(笑)
私もパスタ好きです^^
カーボロネロはスープに入れたり
前菜に使ったり、パスタに使用したりと、
色々楽しめますよね。
楽しみですね。
これからもよろしくお願いいたしますペコリ


No:2322 2010/01/13 23:26 | ひろ #-URL編集 ]

追伸
応援のポチッ!!!
させていただきます^^
これからも
お互い無理せずに
頑張りましょう。


No:2323 2010/01/13 23:27 | ひろ #-URL編集 ]

こんばんは。家庭菜園の野菜が豊富ですね~
しかも珍しいものばかりで気になります!
料理にしたらまたブログにぜひアップしてくださいね。
私も放置系の野菜なら得意です。
青シソとかは毎年放置で、10歩くらいの小さな庭にだんだん増えてきています(^^;
リンクありがとうございます。私のブログにもリンクはらせていただきますね。(^^)/


No:2324 2010/01/13 23:33 | koi #-URL編集 ]

すごい!すごい!!
なめっぴさんすごいよーv-424
じゃがいもはスピリチュアルフードなんだって。
ビストロSMAPの江原さんの時に「魂の塊」って言ってたよ♪
この品種はアンチエイジングにもいいみたいだし★
マジ感動しました。


No:2325 2010/01/14 04:54 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

珍しいものがいっぱいだわ。なめっぴさんとこ☆
草のようでたべられるっと・・・本来野菜はみな草のようですが\(^o^)/
緑黄色や色の濃いものって身体によかったような。

かわいい苺のができている~~
いいなあ(^▽^)






No:2326 2010/01/14 09:14 | bery #-URL編集 ]

おはようございます♪

シャドーさんの収穫おめでとうございますe-420
黒光りがなんとも圧倒的な存在感を醸しだしてます。
なんとも、いかついおじゃがさんですね~(笑)

いちごさんもう実が!!
美味しく楽しませてくれそうなお野菜さんが沢山~♪
ベランダ菜園充実していていいですネ!!(*´∇`*)

↓にんにくさん、育つとこんな感じになるんですね~
(良い情報を有り難うございます)
栄養沢山与えて頑張ってみます♪


No:2327 2010/01/14 09:31 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

おぉ、アントシアニンたっぷりのシャドークイーン!
春じゃがは3月上旬にまた植えるので そのまま種いもにもなりそう^^
今度は半分に切れば、1コで2株できますよん。

このいちごは冬春採りなんですね。
こちらも楽しみですね^^


No:2328 2010/01/14 17:42 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

< pmmmamaちゃん

おもしろいでしょ?ベランダでじゃがいもって。
買ってきた土の袋の中でできちゃうんですよ。
今回はかなり立派なものができてかなりびっくりしました。


< 三十路オンナさん

ありがとうございます。どうやら順調に育っているようです。
いちごはあまりの寒さにけっこう葉っぱが枯れ落ちたのですが、暖かくなるとすぐに新しい葉っぱがついてくると思います。
大きな実ができてうれしいです。


< ひろさん

お返事ご訪問、ありがとうございます。とってもうれしいです。
しかもひろさんのお店で使っているタイミングでお会いできるなんて・・・なんかご縁をかんじます。(勝手に(笑))

ひろさんにも教えていただきたいことがいっぱいです。
ぜひこれからも仲良くしてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。


< koiさん

わ~koiさんも家庭菜園、やってらっしゃるんだ~!
私も昨年しそを育てましたが、種の回収より先に苗を回収しちゃいました~。そのままにしておけばよかった・・・
koiさんともっと早くお友達になっていれば教えていただけたわ。
紫のおいも、どうしてくれようかとない頭をひねり中。お料理したら出しますね。


< モンステラさん

ほんとッ?ありがとう~!
やや、もしや、モンステラさんもエハラー?いや実は妹がエハラーなのよ。(笑)スピリチュアルフードなんていわれるとすっごいパワーありそうで、おいもさんいっぱい食べちゃうかも。

さっすがビューティー系、アンチエイジングにいいんだ。
ますますモリモリ食べちゃうわよ~。ったって3個だけど
~。(笑)


< beryさん

そういえば黒キャベツって緑が濃いけど緑黄色の部類かも。
こういうのが体に入ると、生き返るみたいで気持ちいいよね。
いちご、大きいのができてきてうれしい。
春に食べたいちごのおいしさが忘れられず、早く赤くなれと念じています。
1粒だけど~。(笑)


< ぬかちゃん

紫ジャガイモ、なんかいやらしい色でしょ~?(笑)
予想外の収穫に舞い踊った次第です。これしかないからどうして食べようかと。
ぬかちゃん家のベランダ菜園もすごいきれいじゃない。
家はいちごがどんどこ増えてだいぶスペースを取られています。
そうそう、にんにく、肥料食いなんだって。でも収穫の喜びは多少の肥料には変えられないよね。


< 紙ヒコーキさん

そう思ったんだけど、ジャガイモ栽培、しばらくは休む~。
暖かくなってくるとアブラーとの戦いが・・・
いちご、冬春どり、そうそう、その通りです。
昨年のいちごのおいしさが忘れられず、楽しみです。


No:2329 2010/01/15 13:48 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
