スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

むかごと海苔の炊き込みご飯で朝ごはん

2010/01/15 14:27 

むかごと海苔のたきこみご飯

本日は珍しく我が家の朝ごはんのご紹介です。
小粒のおいしそうなむかごに出会ったので、久々にむかごの炊き込みを。
前日の夜、空腹で眠ったので朝からガッツリ食べたかったのです。

以前一度むかごの炊き込み(過去記事はこちら→かぼちゃの辛口炒め
)出したことがあるんですが、今回はひとひねり。
隠し味を入れてみました。風味が上がってかなりいいかんじ。

むかごの炊き込みご飯 朝ごはんバージョン
むかごの炊き込みご飯 朝バージョン
【材料】
米   2合
水   適量
むかご 30グラム
のりの佃煮 大1(夜ご飯にする場合は大2)

【作り方】
1 むかごをよく洗っておく 米は20分ほど水に漬けておく
2 分量の水とむかご・のりの佃煮を加えて炊くだけ

昨年、久々に見たはなまるでのりの佃煮でご飯を炊いていたのでそこんとこもらってみました。
朝ごはんの時は分量を控えたのは塩分控えめにするため。

だって鮭・お味噌汁・ぬかづけとウインナーウインナーのボイル・ぬか漬けがあるんですもん。

お味噌汁は今回は大根・たまねぎ・ありえないほどのわかめ入れた具だくさんの薄味お味噌汁です。
ぬか付けは大根&大根の葉っぱ

むかごの炊き込みは、むかごをたくさん入れると食後にお腹にド~ンと来ますので要注意です。

今年の寒さも生姜糖でのりきっていますが、今回はこんなものを発見したので買ってみました。
しょうがチップス
ショウガチップスショウガチップス2
ポテトチップスのようなカリッサクッということもなく、油っぽい生姜糖で少々がっかりでした。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

和食Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、こんにちは!

むかご!!!
実は食べたことありません。
(家庭菜園はじめて、むかごをしったわたし。。あは)
お豆の味ですか???

でも、とってもおいしそうですー!!!

塩分取りすぎ、私も気をつけないと!!!(w)

P.S なめっぴさんもアロマお好きなのですね♪
ローズ系、私も好きです♪


No:2330 2010/01/15 15:43 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

こんばんわ^^

なめっぴさん、こんばんわ。

むかご!!!

ここ最近、まったくみてません・・・

スーパーでも、売ってないのでは・・・

むかごは、嫌いじゃないので、

昔はよく使いました^^

そのまま揚げて、軽く塩をしただけでも

美味しいですよネ。

むかごの炊き込みごはんを

朝から食べるなんて、

ある意味贅沢かも!!!

素敵なお料理、ありがとうございます。

応援ポチッ!!

帰りがけにしていきますネ。


No:2331 2010/01/15 21:39 | ひろ #-URL編集 ]

むかごご飯!!
素朴な風味が美味しいですよねー。
ちょうど今、むかごの親の自然薯が我が家にー^^
海苔の佃煮でご飯炊いてみたくなりました。
とっても美味しそう♪
ぬか漬けはお手製かしら^^


No:2332 2010/01/16 21:27 | :*梨花* #6facQlv.URL編集 ]

こんばんは。

ご飯美味しそうですね♪
体に良さそう!

私もむかごは食べたことがありません。
こちらではあま見りかけなくて。。
家は朝はパンですが、和食っていいですね^^
具沢山のお味噌汁にぬか漬けまであって
すごく充実しています!

☆コマイの味は鱈に近いかな?
氷下魚、名前通り寒い時期になるとお店に並びます~
珍味のように十分に干したものは皮をむいて食べます。
これはかなり硬いので
このごろ家では丸ごと食べられる一夜干し専門です^^


No:2333 2010/01/16 22:29 | ビークン #tXRaqIU2URL編集 ]

< 三十路オンナさん

むかご、やっぱり山芋の味かな。食感はサクっと感がなくてお赤飯のあずきみたいなんだけど、噛むと山芋の味がしてきますよ。
ちょっと植えてみたい気持ちも出てくるような。(笑)

私、ローズ系の香りが大好きで、ボディソープもローズだし、玄関のフレグランスもローズなのです。
花粉症の季節になるとスーッと系で鼻の辛さを緩和させたり、意外とアロマ好きです。


< ひろさん

そうでした~!その食べ方があった~!揚げて塩味、今度ぜひやってみますね。
ひろさん、アドバイスありがとうございます。

むかご、摘むのに手間がかかりそうですもんね。農家の方も最近はあまり栽培されてないのかなあ。
ひろさんの手にかかったら、きっとおいしい料理に変身できるだろうに。。。
フフ、朝から贅沢気分でしたよ。


< *梨花*さん

はい、ぬか漬けは手作りで~す。かれこれ5年ものかなあ。
最初、母親に渡された時は「え~ッ」ってかんじでしたが、今ではすっかり我が家の味になりました。

海苔ご飯、めちゃめちゃおすすめ~!
我が家もその後、作り続けていて、小さいビンでしたがすでに空き瓶に。
他の味付けをしなくていいから炊き込みとかいい味に仕上がりますよ。
自然薯、おお~ッ、高級食材!昨年末、実家のおこぼれをもらったんですが、新しいのは粘りが全然違いますよね。


< ビークンさん

そうなの~?でも静岡県は自然薯とか産地だから、それで流通してるのかなあ。
ここ最近、急に寒い日が続いて、野菜を食べるのに温かいのでないとお箸が進まず、具たくさんのお味噌汁にして野菜摂取してます。
朝のぬか漬け、これ食べると日本人バンザ~イって思いますよ。(笑)でもパンも好きだしなあ。(笑)

コマイ、きっと干したのの話を聞いたんだと思います。
鱈と聞いて、なんとなくわかってきました~。フムフム、お酒が進みそうだわ~。


No:2334 2010/01/17 01:39 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。