
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

豚汁ジンジャー!

2010/01/18 16:15 

豚汁ジンジャー!

今年の1月は寒いですね。
MAXからは緩みましたが朝晩の冷えは相変わらずで、水曜日から春の陽気 なんて言われたって信じがたいくらいです。

鍋にもそろそろ飽きてきて・・・そんな時にはコレ!
我が家の貧乏家の食卓では炊き込みご飯とこの豚汁ジンジャー!のセットに納豆・大根菜の炒め物で夕飯終了ですよ。
貧素すぎてすまんです。。。

【材料】
豚肉  100gほど(適量)
ごぼう  1/2本
大根   10センチ長さほど
たまねぎ 小1個
しめじ  1袋
なめたけ 1袋
じゃがいも 2個
こんにゃく 1/2袋
味噌
あればダシパック
しょうが

【作り方】
1 こんにゃくは薄切りの一口に切って別鍋で一度茹でておく
2 根菜系を水から茹で、沸騰後豚肉投入、その後たまねぎなどを加え煮る
3 柔らかくなった後、ダシパック又はお茶パックにかつお節を入れたものを投入しダシを煮出す
4 なめたけを加え味噌を溶かす
5 食べる時にすりおろししょうがをたっぷり入れてできあがり

具材はお家にあるもん、適当に放り込んでOK。
本日はにんじんがなかったので入れませんでした。
けんちん汁と豚汁のハーフみたいな具材に、なめたけのとろみ、そしてとどめにすりおろししょうが
これで食後はホカホカです。

バナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

和食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

すっかりサボってましたー。
豚汁におろししょうが、あったまりそう!
こっちは今日から1週間雨の予定で
結構寒いからこれ作っちゃおっかな。
そして目からうろこが豚汁になめこ!
とろんとしてうまそーー。


No:2337 2010/01/18 17:15 | あびまま #-URL編集 ]

こんばんは♪
うちの方が貧乏ですよ~^^
これは自信持って言えます。(笑)
肥料やら、培養土やらで園芸係数が上がる上がる。。。

うちのトン汁のようだけど、すりおろししょうがは入れたことないです。
これはほんと温まりそうですね^^


No:2338 2010/01/18 19:21 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

こんばんわです♪
豚汁ジンジャーと炊き込みご飯、
納豆・大根菜がついてて、とっても健康的なメニュー
なめっぴ(さま)定食ですね!!

(全然貧乏じゃ~ないですョ~)
ぬか家だとこの2品で終わりです(爆)

生姜さん、冬場はホンマ大活躍ですよネ!!
ぬか家でもきらさない必需品であります。

↓のミルキー、デカッ(笑)
いっつも店通る時に見えるこのロールケーキが
すっごく気になってたんですョ~!!
植物系のクリームとは・・・
(ちょっと残念です)


No:2339 2010/01/18 22:33 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

これ!頂きますっ。
なるほど~すりおろししょうがだと、体ほんとに温まりますよねe-287
しかも、子供にもばれなさそうだし(笑)

こっちもさむ~いですよe-330


No:2340 2010/01/19 08:19 | pmmmama #zbxJ6xX6URL編集 ]

なめっぴさん、こんにちは!

お鍋、確かに段々と
飽きてきますよね!

そうそう、トン汁、納豆と恋しくなります♪
私も大好きです!!!

なめたけ、タップリのトン汁、最高です♪


No:2341 2010/01/19 12:54 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

ジンジャーで体が温まっていいですね~アイデア頂きます(^-^)
↓記事の炊き込みご飯にのりのつくだ煮入れる技も♪
炊き込みご飯はいつも何か物足りないなぁって思っていたんです。


No:2342 2010/01/19 16:34 | koi #-URL編集 ]

ヘルシーでアイディアでgood♪
貧素ではないです~~
炊き込みも大好き(^▽^)

ミルキーロールも食べてみたいわ。
この包装紙に惹かれます(^▽^)


No:2343 2010/01/19 21:20 | bery #-URL編集 ]

< あびままちゃん

本当に温まるよ~。さすが生姜えらいって思えちゃう。
いろんなおかずを作らなくていいように(笑)とにかくいろんなもの入れてみた。
お腹いっぱいになるし、体は温まるし、言うことなしッ。


< 紙ヒコーキさん

もうみんなこうして食費削ってがんばってるのに、何千万というお金をおこずかいでもらう政治家もいたりと。(かなりイヤミです~。(笑))

生姜、温まるだけじゃなくて脂肪も燃やすらしいのよ~。早速試して~。


< ぬかちゃん

我が家はこのメニューが2~3日続くこともあり。(笑)汁物って使い回しがきいて便利だわ~。書くの忘れちゃったけど、ぬか漬けはしっかりありますわよ~。

ミルキー、やっぱり気になってたでしょ?!味がねえ、今ひとつ盛り上がらないの。ぬかちゃん家の方はおいしいロールがいっぱいありそうな。
あッ、このロールも夫の実家で買ってもらってみんなで食べたわさ。(笑)


< pmmmamaちゃん

そう言ってもらえてうれしいなあ。みにゃちゃんにとっては「なんだか温かくなる謎の汁」になったりして(笑)
今日も昼間は暖かかったのに、夜は寒いです。そりゃそうよね、1月だもの。


< 三十路オンナさん

でしょ?お鍋、やっぱり続くと飽きてきますよね。日本人は味噌汁と納豆とぬか漬けだよね。なめたけ、普通は入れないのかもしれないけど、そんなの関係ない(懐かしい)ってかんじで入れてみました。
手抜きのおかずなんですけどね。


< koiさん

そう言っていただけてうれしいなあ。
我が家も炊き込みに海苔の佃煮、すっかりはまってしまいすでに1ビン使い切って2瓶目を買ってきました。
目安はご飯1合に大1くらいで大丈夫かと。
私も早くも他の料理にも使おうかと画策中です。


< beryさん

ほんと?いや、我が家はこれが普通なんだけど、時々ブログで毎日豪華な食卓の人とかいるじゃない?
海苔の佃煮の炊き込み、かなりはまってます。

ミルキー、ワンニャンがうらやましそうに見つめてくるよ~。(笑)


No:2344 2010/01/19 23:52 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

なめっぴさん、はじめまして。
ブログ村のプロフィールお写真があまりに可愛くて、お邪魔しちゃいました!
あんな姿でねちゃうんですね~。カワイイ!!
我が家にもチワワに限りなく近い?雑種チワワもどきがおります。(笑)

なめこが入るとトロミがでてあったまりますよね~。
それに生姜も入れたら本当にぽっかぽか。この時期にいいですね☆

また遊びに来たいと思います♪ よろしくお願いします☆


No:2345 2010/01/20 07:26 | みなみ #-URL編集 ]

< みなみさん

はじめまして。コメントありがとうございました。
またひとつ、素敵なご縁ができてとってもうれしいです。

プロフィールの写真、実は妹のお友達のワンコさんで、家のは何故か布団で人間のように眠ったりするんですよ。
みなみさんのお家にもチワワちゃんがいらっしゃるですか!
これから楽しいお話がいっぱいできそうでうれしいです。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。


No:2346 2010/01/20 13:49 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
