スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

紫ジャガイモを添えたジャークチキンプレート

2010/01/29 18:00 

紫ジャガイモ入りジャークチキンプレート

数週間前にベランダで収穫した紫のジャガイモ・シャド-クイーン(→過去記事はこちら)大きいのはたった3個でしたのでどうしてくれようと思っていましたが、その昔、紫のジャガイモでチーズ焼きを作ったことがあり(→アピオスとシャドークイーン食べました)今回は違う食べ方にしようと考えておりました。

メインはすっかり我が家の定番のジャークチキン、これでプレートを作ることにしました。
ジャークチキンとはジャマイカのチキン料理で独特のスパイスをまぶしたものなんですが、このスパイスは日本での手作りはかなり難しいのでいつもシーズニングスパイスを利用しています。(下の写真がスパイスです)

1本目を使い切ったところでリピ買いしにいったら初めて見るパウダータイプを発見。
ジャークシーズニングパウダー
お店のPOPには「フレッシュネスバーガーのポテトは、これをかけたものです」と。
もう弱いのよ~、こういう言葉。
サラダにも使えるってことでしたので両方買っちゃいました。

普通はそのまま素揚げするんですが、先に丸ごと茹でてしまったので少量の油で表面を焼くだけ。
その後、スパイスをふりかけまぶしました。
これでもしっかりフレンチフライのできあがり~。

紫ジャガイモ入りジャークチキンプレート2
この紫のじゃがいも、揚げるととても甘みが強く、茹でるのとはまた違う味でしたよ。
もう1つの黄色いのはoisixのとうや。紫の方が甘みが強かったです。

後ろに見えているのはクレソンのサラダ。(作り方はこちら→クレソンと水菜のサラダ
そろそろ出始めたクレソン、昔は苦いと思っていましたが、最近のクレソンは苦味もそんなにかんじなくなりました。
私の味覚が変わったのかしらん?

ここで個人的お知らせ。
本日からレシピブログさんに参加させていただきます。
モラタメとレシピブログさんの共同企画に当選したので、たいしたレシピはないけどこれを機に。
ランキングバナーもレシピブログさんに変更しました。変わらずポチっとよろしくお願いします。

レシピブログさんからいらしてくださったみなさま、はじめまして。
お気軽にコメント残してくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、こんばんは!

わ、テンプレ素敵になりましたね♪

ジャークチキン、とってもおいしそうです!!!
また、紫のじゃがいもさんも♪
チキンって、ヘルシーですし、
私、お肉ではチキンがすきです♪
見てると、おなかがすいてきます(w)
うふふ


No:2391 2010/01/29 19:39 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

背景

とてもお上品でステキですv-10
セレブって感じがしてv-22
レシピブログもなめっぴさんのブログにぴったり。
より多くの人のお役に立ててうらやましいです。
紫のじゃがいも興味あります。
苗を買ってきたのですか?
お家で育てられちゃうところもすごい。
スパイスも使ってみたいです。
フライドポテト好きの子供たちにうけそうv-20


No:2392 2010/01/29 21:30 | りか #-URL編集 ]

こんばんは♪
うわぁー、とってもおいしそう^^
ジャークチキンって初めて聞きました。
素揚げせず、一度湯通ししてから焼くっていうのが
ヘルシーでいいですね~^^

シャードークイーンとかとうやとか なめっぴさん、おじゃがもお詳しいですね^^


No:2393 2010/01/30 00:23 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

こんばんわです♪

チキンは勿論の事、とっても美味しそうなんですが
シャド-さんの一際目立つ存在感が凄いです(^-^;)

調理方法によって味覚が色々と楽しめるのも
いいですネ~♪

ジャークパウダーもちょっと(かなり)気になりした!!
(また探してみます~)


No:2394 2010/01/30 00:59 | ぬか #KLcUUSQkURL編集 ]

濃厚紫がきれい~★
なめっぴさん、、またお美しくなっちゃったんじゃない!?
ジャークチキンもいい感じに焼き色が~\(◎o◎)/!
カラフルでとってもカリビアンなプレートですねぇ♪


No:2395 2010/01/30 16:53 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

なめっぴさん、こんばんは☆

チキン、美味しそう~♪ チキンには目がないんですよ~。切れ目から見えるお肉がぁ~~!!
ちょうど良い火加減じゃないですか?
ビールに合いそうだ~。(^^;;

紫じゃがいもですか?!
紫芋、紅芋ってありますけど、また別の種類なんですよね??しかもベランダで収穫なんて、オシャレ☆


No:2396 2010/01/30 18:51 | みなみ #-URL編集 ]

< 三十路オンナさん

テンプレ、3カラムにしたくて、変えてみました。
すぐに気づいてくれるなんて、やっぱり三十路ちゃん細やか~。
チキン、これは多分三十路ちゃんにも気に入っていただけるようなスパイスですよ~。


< りかさん

セレブ?セレブ?(笑)この響きに弱いので。(笑)
実際はセレブーブーですけどね。

紫のおじゃがさんは、おいもを食べるつもりで買ってあったものなんですよ。
それが芽が出ちゃったので植えてみたら、ベランダでもできちゃいました。


< 紙ヒコーキさん

ジャークチキンって私もブログを通じて教えていただいたんですよ。オバマ大統領はこのジャークチキンを使ったサンドイッチが大好物なんですって。

おじゃがさん、油をたくさん使うと処理が大変で(笑)
手抜き調理ですが、ヘルシーというおまけも。(笑)


< ぬかちゃん

紫のじゃがいもさん、すごいでしょ?
私の内臓も紫になってるんじゃないかってくらい濃い色で。
味も油で揚げ焼きしたら甘くておいしいの。

シーズニングは甘さゼロだけど、パウダーは甘みがあるかな。
サラダにも・・・ってことだけど、サラダにはクレイジーソルトの方がおいしかった。(笑)


< モンステラさん

そうでしょ~?!と見えないことをいいことに(笑)
さすがビューティー系のモンステラさん、アントシアニンとか抗酸化作用のことピンときてるでしょ~。
もっといっぱい食べたかったわ~。


< みなみちゃん

出たな~、ビール好き!(笑)
チキンの胸肉なんだけど、レモン果汁とスパイスを吸ってなんとも異国情緒あふれるお味なの。

紫じゃがいも、本当にじゃがいもが紫なのよ~。(笑)
ベランダでほったらかしでできちゃったかんじなの。
もっとまじめに育てれば、実がいっぱいなったかなあ。


No:2397 2010/01/30 19:54 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

油絵でかかれたこの色合い絵画のよう♪
なめっぴさんの盛り付け上手い=旨い\(^o^)/

クレソンとか香菜大好きなの。
アジア料理が好きなもんで(^▽^)


No:2398 2010/01/31 11:29 | bery #-URL編集 ]

< beryさん

beryさんて詩人だわ~。油絵だなんて。ありがとう。

もしや、アジアンってことはパクチーもお好き?
私、どうしてもパクチー食べるとプラスチックを食べてるような気がして苦手なの。(笑)
でもきっといつか克服するぞ~!


No:2403 2010/02/01 14:12 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。