スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

だいだいのマーマレードジャムの作り方

2010/02/04 13:56 

だいだいのマーマレードジャム できあがり

だいだいをたくさんいただきました。
あの鏡餅のてっぺんにのっかってるオレンジ色のアレです。
どうしてくれようと思いジャムを作ることに。
ところが、だいだいは他の柑橘系と違って苦味も酸味も強く、ほとんど作り方がわからない。
いろんなものを参考に作ってみました。
ゆでこぼしは→あたみオアシス21様参考にしました。

だいだい6個【材料】

だいだい 6個
グラニュー糖  300g



【作り方】
だいだいのマーマレードジャム 1 1 だいだいをよく洗って6~8等分に手で皮をむきます
 この状態では白い皮が厚いのでりんごをむくように包丁でむいて1/3くらいにしておきます





だいだいのマーマレードジャム 2 2 皮を細切りにします






だいだいのマーマレードジャム 3
①水から茹でて沸騰したら茹でこぼして水洗い
②水から茹でて沸騰後5分茹でてこぼして水洗い
③もう一度②を繰り返し苦味が抜けたら固く絞る



だいだいのマーマレードジャム 4 4 実の部分と種・内皮とをばらし、ざるの上で果汁を絞っておく
かすは目詰まりするので要注意





だいだいのマーマレードジャム 5 5 内皮を沸騰したお湯で7~8分茹でて水に取り出す






だいだいのマーマレードジャム 6 6 4の果汁と5の内皮にグラニュー糖を200g加え加熱
皮が溶けてペクチンになります。
その後、甘味をみながら100g程度グラニュー糖を好みまで加えていく




だいだいのマーマレードジャム 6 7 6が煮詰まってきたら皮を加え好みの固さでできあがり





いろいろと見ていたら24時間水にさらすとかありましたが、この方法でつくりましたら程よい苦味と酸味のマーマレードが簡単にできました。
甘味は自分で加減しながら加えていったんですが、ダイダイ自体が酸っぱいのでけっこうたくさんグラニュー糖を使いました。

だいだいって一体何の効果があるのかなあ?と調べたところ

ダイエット効果あり!と。

これは食べるぞ~!

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは!鮮やかでおいしそうですね。
パンにとかヨーグルトとかいろいろ使えそうだし♪
しかも、ダイエット効果?!
↓記事のパスタもすごく美味しそうです(^-^)


No:2419 2010/02/04 15:56 | koi #-URL編集 ]

なめっぴさん、こんにちは!

自家製のジャム、素敵です♪
とってもおいしそうですね!!!
マーマレード、私も好きです!
本当に苦味と酸味があるバランスのいいマーマレードって、少ないから、
手作りはいいですね!!!

わ、ダイエット効果もありなんて!!!

また、勉強になりました!!!
本当にためになる情報ありがとうございます!!!

P.S 超うける代物も楽しみです♪


No:2420 2010/02/04 16:14 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

「ダイエット効果あり」って言葉に弱い、今日この頃。(笑)
だいだいに限らず、色々な柑橘系で作ってみたくなりました^^

ペクチンはこうやって作るのですね。
バラの花びらでたまにジャムを作るのですが、粉ペクチンを使ってました。
こちらも自家製ペクチンで是非作ってみたくなりました。
うれしい情報、ありがとうございます^^


No:2421 2010/02/04 22:26 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

だいだいをたくさん頂いたなんて、羨ましい~♪
我が家は親子揃って柑橘系大好きなんです。
息子はフルーツなら何でも大好きなんだけど。(^^;

イチゴジャムは砂糖入れて煮詰めるだけで出来ちゃうけど、、マーマレードはあく抜きが結構大変だって言うよね。 つやっつやで美味しそう~♪
しかも、ダイエット効果ですって?! これは見逃せないね☆


No:2422 2010/02/05 07:17 | みなみ #-URL編集 ]

マーマレード大好き。
手作りなんて超うらやましい。
しかもダイエットに!!!!
↓のアスパラのおかきの衣!!
LAでもチャヤブラッセリーというレストランで
カラマリ(イカ)のフライの衣におかきを使ってたよ!
カリカリでおいしいよねーっ!!


No:2423 2010/02/05 14:31 | あびまま #-URL編集 ]

< koiさん

koiさん、いろいろ教えていただいてありがとう!
だいだい、予想以上に苦味が強いらしく結構手間取りましたがなんとか無事にできました。
今は見てるだけでも満足~。(笑)


< 三十路オンナさん

子供の頃はマーマレード、嫌いでした。(笑)苦いんだもん。おとなになるとそれもまたおいしくて。
ダイエット効果、みんな興味しんしんね。
私も鬼のように食べなくちゃ。


< 紙ヒコーキさん

絶対喜んでくれると思ってた~!(笑)なんかダイエットにいいらしいですよ。
バラのジャム、私の憧れだわ~!買うと高いからものすっごい小さいビンをチビチビいただいてるもん。
あの香りがたまらないよねッ。


< みなみちゃん

調べたら「だいだい」って静岡県の名産なんだって。しかも熱海が名産地らしい。
どうりで、県内のお家のお庭、よく植えてあるもん。

マーマレード、途中で止めようかと思った~。(笑)
できてくると簡単なんだけど、皮と実をはずすところでいやになっちゃう。
でもダイエットにいいとなりゃ、またつくろっかな。


< あびままちゃん

もう買いに行ってるしょ?マーマレード。(笑)
やっぱりそっちのおかきも柿の種?

カラマリって言葉、世界共通なのかな?
ヨーロッパの呼び名だと思ってた~!
ギリシアの友人宅に行ったとき、あっちの名物でカラマリ・テンペーロがそこらじゅうに売っててよく食べたよ。
いわゆるイカのてんぷら。
日本のてんぷらのルーツだって。


No:2425 2010/02/05 15:45 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

久しぶりです♪
いい色あいがでるんですね~
マーマレードはいちごとかと違い、難しい・・
ホントは手間がかかるとおもっちゃう。
手づくり上手だね♪
皮の切り方丁寧だし、包丁も切れ味よさそうで
手入れされているんだね(^▽^)
何見ているんだろうアタシ\(^o^)/


No:2434 2010/02/08 10:57 | bery #-URL編集 ]

< beryさん

包丁ね、すっごい切れなくて作る前に100均で滑らせるだけの包丁研ぎ買ってきたの。そしたら意外と効果あった。(笑)
作ってる途中でイヤになっちゃったんだけど、できあがって食べたらめちゃめちゃおいしい~!売りに行こうかと。(笑)
beryさんんなら絶対おいしいのできるはず!


No:2435 2010/02/08 12:30 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
