スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

カキと豆腐のプリっと煮

2010/02/10 14:26 

カキのプリっと生姜煮

昨年来、安売りのカキを買うたびに「今度こそカキフライ」って思うのに、なぜか遠のくカキフライ。
今日は生姜たっぷりで煮てみました。

【材料】
かき  1袋
しょうが  たっぷりめの1かけ
豆腐  1丁(今回焼き豆腐使いましたが木綿でOK)
濃い目のだし汁   400cc(または顆粒かつおだし&昆布茶)
醤油  大1
みりん 大1
昆布茶 少々
片栗粉 適量 お好みで柚子

【作り方】
焼き豆腐
カキは洗って水分をきっておく
豆腐は1センチほどの厚さに切って、先に下茹でしておく




かきと豆腐のプリっと煮 鍋にたっぷりの千切りの生姜・だし汁・しょうゆ・みりん・昆布茶を入れ豆腐を煮込む
煮込んできたら片栗粉をしっかりつけたカキを鍋に加え、カキに火が通ったらできあがり

お好みでつゆにとろみをつけたり、柚子をのせてどうぞ


カキが縮まずに食べれました。
あっさり料亭仕上げにしてありますが、コクを出す場合はオイスターソースをプラスしてください。

ところで、この煮込みに使おうとストックしてあったみりんを出したところ
黒みりん
ワォ!
みりんが黒くなっちゃってるよ~!
でも封を開けてないのです。
黒みりん2

ちょっと調べたら、アミノ酸が熟成して黒くなった黒みりんっていうのが高く売ってるらしく。

甘強酒造 黒みりん 20年 180ml

楽天ではけっこう高級品扱いっぽいし、
意せずして高級みりんになっちゃった?
きっと違うだろうなあ。
でもお腹も痛くならないし使いますッ!


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。

レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

カキのぷりぷり感と
熟成?みりんの照り具合がナイスショット★
自家製熟成みりんどうだった?
とろ~んとしてるの???
みりん20年ものってすごいねぇ。
しかも高額ときたもんだ。
こっちは2回目の成人式そろそろ迎えますが
なにか。。。(-_-;)


No:2446 2010/02/10 15:26 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

ホントぷりっぷりだ~(^-^)
熟成みりんなんてすごい。
そんな高級品があろうとは知りませんでした。
なめっぴさんのはまさか20年も置いてないですよね・・・(笑)
バルサミコ酢とかも熟成するとまろやかって言いますけど熟成みりんどうでしたか?!


No:2447 2010/02/10 16:06 | koi #-URL編集 ]

なめっぴさん、こんにちは!

わ、牡蠣とお豆腐の煮物!!!
とってもおいしそうです!!!
牡蠣、大好物ですー!!!
(ただ、高いので我慢しています。w)

黒みりんってあるんですね!
みりんにも色んな種類があるのですね!!!


No:2448 2010/02/10 17:37 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

なめっぴさん、こんばんは☆

牡蠣の生姜煮かぁ~♪ 美味しそう~☆
私もカキフライは大好きだけど、生姜煮も美味しそうだね~。
昆布茶がコクだしポイントかな?!
簡単に出来そうだし、いいね~♪

ところで、みりん。ほんと黒みりんになってるね。(^^
高級みりん、使ったことないけど
一味違うのかしら~。


No:2449 2010/02/10 22:13 | みなみ #-URL編集 ]

なめっぴたんち、結構カキが食卓に上る頻度高いよね。
豆腐にカキにしょうがなんて、まさに冬の味だー!
しかもプリップリ。
自家製黒みりん!あと10年くらい熟成させてみたら(!?)
めちゃめちゃ高級な味になってるかもよ~!


No:2450 2010/02/11 03:42 | あびまま #-URL編集 ]

< モンステラさん

それがねえ、黒みりんのトロッとした雰囲気とか全然なくてただ黒くなっちゃったかんじ。
もうなんなの~?もっと寝かせようかなあ。

私は永遠の18歳ですが、なにか?!


< koiさん

そっか~、バルサミコも年代もんあるもんね!
年代もんバルサミコは物産展で試食させてもらったんだけどねっとりしていてコクが出てたんだけど、家のみりんはサラッサラだったよ。(笑)
色だけ黒みりん風。も~なんで~?


< 三十路オンナさん

カキはタイミング狙い!(笑)ほら傷みやすいじゃない?だから値崩れしやすいのよ~。もうプロでしょ?
三十路ちゃんも会社帰りのスーパー、狙い目かもよ。

みりんは私も今回初めて知りました。
調味料にもいろいろあるんですね。


< みなみちゃん

フライより簡単簡単!でも、作秋から私、カキフライ食べたくているんだけど、どうも作るタイミングを逸してる。
夢に見そうよ~、カキフライと龍馬。(笑)

私の黒みりんはまったく変わりなく!(笑)本当の黒みりんはきっと何かが違うんだと思う。


< あびままちゃん

バレた~?(笑)激安ショップに買い物に行くと、たいがい2袋で300円の叩き売りに遭遇するんで、ついつい買っちゃうの。今回は実家が欲しいっていうから1袋あげてきた。今週も買っちゃうかも。

私も黒みりん、味わってみたい。やってみようかな。


No:2451 2010/02/11 19:06 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

牡蠣大好き~!!
この方法だと縮まなくて得した気分♪
今度作ってみたいです。
みりんって高級なものほど煮物がおいしくできるって本当?誰かに聞いたことアル。


No:2452 2010/02/11 19:33 | りか #wpJTckbYURL[ 編集 ]

うわぁープリップリのカキ、とってもおいしそうです!
ジョンもいいけど、こちらもいい!
カキに片栗粉を付けておくのがミソなんですね。
カキフライも好きだけど、こういうレシピがうれしいです^^

みりんもどきも色が変わるのかなぁ。。。


No:2453 2010/02/11 20:43 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

< りかさん

そうなの、片栗粉まぶすと縮まないの!
まぶしてちょっと時間が経つと、片栗粉とカキが同化してついているのかどうかわからなくなるけど、追いづけすると衣が厚くなっちゃうからそこんとこ注意です。

みりん、高級なのはやっぱりおいしいんだ!私も初めて聞きました~。
でもさあ、高級なの、買うまでが勇気だよねッ。(笑)


< 紙ヒコーキさん

ジョンって出てくるって事は食べてくれてる~?
うれしいなあ!!
片栗粉、もやしにも使えるし、なかなか便利かも。
カキは鍋にそのまま入れると恐ろしい縮みっぷりじゃない?あれがっかりだよね。(笑)

みりん風調味料だとどうか、実験てみる?紙ヒコーキさん!私のいちおう本みりんって書いてあったけど、黒みりんの元になってるのとはやっぱり違うんだろうなあ。


No:2458 2010/02/12 15:52 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
