スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ショコラ豆

2010/02/11 19:35 

ショコラ豆

今週の日曜日はバレンタインデイ。
友チョコとかみなさん手作りしてます?
私はチョコレートって作ったことないですぅ。

今日のは写真だけ見ると「がんばったじゃん!」って思ってもらえるけど、お友達ブロガーさんにはきっとバレてるこの正体。
ダイエット向きのお茶菓子です。

【材料】
大き目のお豆の煮豆の残り
ココア

【作り方】
ショコラ豆

大き目の煮豆の残りにココアパウダーをまぶすだけ





前回、紫花豆ときなこを使ってお茶菓子にしましたが(→残ったお豆でスピード和菓子)、今回は白花豆ココアをまぶしてチョコレート味。
見た目はアーモンドチョコみたいだけど、たべてびっくりお豆さん。
本当はショコラビーンズとかって格好良くネーミングしたいところですが、やっぱりここはジャパニーズで豆!

まぶしたココアがストレートタイプのココアパウダーなので、けっこう苦味のある後味さっぱりなお菓子です。
煮豆が甘すぎたら中和されていいくらいかも。
2時間くらい馴染ませるとさらにおいしいです。


チョコレートサイダーチョコレートっていえば、1ヶ月くらい前から冷蔵庫に入ってる左のこやつ、チョコレートスパークリング
チョコレート味のサイダーですよ!!
私的には大うけで購入してきました。
今日こそ飲むつもりでいたんですが、ここ2日ばかりの春の陽気から一気に冬に戻ってしまい寒くて封を開けられず。
近いうちにレポしますね。


黒糖みるく 今日は祭日だからこんな話題もいいですか?
今、私がはまっているお菓子
黒糖みるく

すっごいおいしいのよ~、コレ!
三幸製菓のお菓子で、雪ん子とかいうパフパフ系のおせんべいがあると思うんですが、その系統のソフトせんべいで黒糖というよりメープルシロップの味。
まるでメープル味のポップコーン食べてるみたいで、もう止まらな~い。

つうか、こんなん食べてたらダイエットどころじゃないですよね。一応自覚アリ。
背伸びダイエットし~ようっと!

背伸びダイエットは、両手をバンザイして息を大きく吸って吐くって動作を食前に10回するんですってよ。
おためしあれ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : チョコレートのスイーツ - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

素敵~

お茶菓子にいいねぇ(*´∇`*)
今度真似してみる。簡単だしすぐに出来るし!

私は毎年旦那様にはガトーショコラを作ってるけど
今年はどーしようかなぁ。

友達や会社の人への義理チョコは
ほとんど買っちゃって。

女の子友達へのお礼チョコは
ちょっとイイチョコを買って
自分も少しもらって食べたりしてる~w


No:2454 2010/02/11 21:45 | ひかる #-URL編集 ]

こんばんは。

わ~騙されました(笑)
アーモンドチョコだと思いました~
甘いお豆とほろ苦いココア、
なるほどぴったり組み合わせですね*^^*
ナイスな発想!
濃い緑茶も美味しそう♪~

チョコレートスパークリング
先日スーパーで見かけて気になっていました。
レポ楽しみにしています^^

☆私もフィレオフィッシュは大好きです!
フライにタルタルソース、たまりませんよね。
カロリー多めでも思い切り食べたくなってしまいます^^
餡子のパイ、美味しいですよ~機会があったら是非お試しください^^*


No:2455 2010/02/11 23:10 | ビークン #tXRaqIU2URL編集 ]

なめっぴさん、私も騙された~っ!(笑)
お豆+ココアパウダーだったのね。コレ、黙って出してみたいよね。(^^

チョコレートのスパークリング?!
見たことない~。静岡限定じゃないよね?!
どんな味なんだろう~。 チョコとサイダー・・・想像がつかない~。(^^; 
感想、是非聞かせてね♪


No:2456 2010/02/12 07:57 | みなみ #-URL編集 ]

これ、めちゃめちゃおいしそうじゃん。
こんなの思いつきもしなかった。
絶対食べてみたいよー。
なめっぴたん、これ「売れるよ!!」
しんすけの旨イイ話に出品したほうがいいって。

チョコソーダは自分的にはちょっとビミョーなんですが
どうなの?


No:2457 2010/02/12 15:06 | あびまま #-URL編集 ]

< ひかるちゃん

ひかるちゃん、すご~い!ガトーショコラ作るんだ?!
私、チョコ系って作ったことなくて、作れる人尊敬だよ~!
旦那ちゃん、幸せだなあ。私なんてガーナだよ。(笑)

この時期でしか手に入らないチョコとかいっぱい売ってるもんね。プレゼントっていうより自分が食べたいのがいっぱい。
おしゃれチョコの交換、楽しそう~。


< ビークンさん

へへ、ど~お~?ダーリンへのいたずらに!(笑)
まぶしてすぐはお豆とココアがバラバラだけど、2時間くらいするとちゃんと馴染んで、言われなければお豆ってわからないかも。

ビークンさんもチョコレートソーダ、気になってた?
私なんて即買いよ。(笑)今日も寒くて飲んでないけど。

あんこパイ、ぜひ作りたいです。


< みなみちゃん

へへ、キッズに使えそうじゃない?お豆嫌いのちびっこもこれなら絶対食べるって。
馴染ませるとさらにおいしいもん。

チョコレートソーダ、静岡って新商品のモニター県だから、もしかしたら限定なのかな?
ローソンがやってる100円ショップってあるじゃない?あそこで売ってたよ。
とりあえず、私、日曜日までには飲んでみるねッ。
おったのしみに~。


< あびままちゃん

も~、うけるべ?!おいしいんだよ~、これが。
ただ、馴染ませておくのがポイントかな。
2時間くらい経った方がおいしいと思う。
今度アメリカ行った時、あび様の笑顔のシールパッケージで売ってたら笑ってやる~!

チョコソーダ、みなさまの期待を一身に背負って、試飲してみますぞ。今日も寒いんだよ~。だから近いうちにね。


No:2459 2010/02/12 16:06 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
