スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

ピンクのりんごジャム利用のアップルパイ&チョコレートスパークリング

2010/02/14 16:30 

ピンクのりんごジャム利用でアップルパイ

~Happy Valentine's Day~ 
いかがお過ごしですか?
オリンピックが始まっちゃって、バレンタインデイどころじゃないわ~私。
上村愛子ちゃん、よくがんばった!拍手です。

調理の予定変更がございまして、今日は元旦に作ったアップルパイをご紹介。
つうか、元旦早々アップルパイを作ったアホです私。

話はさかのぼり、昨年大量のりんごを手にしましたのでジャムを作ったんですね。
ピンクのりんごジャムピンクのりんごじゃム

それでもたくさんのりんごがあまっていたのでアップルパイを作ってみることに。
パイ生地は、こちらのビニール袋で作るパイ生地で作らせていただきました。→Cpicon 超簡単♪ビニール袋でサクサクのパイ生地(全手順写真付き) by いも餡

フィリングですが、7~8ミリの厚さに切ったりんごとジャムを鍋に入れて煮込む。
甘味は適宜、砂糖を加えました。
レモンはすでにジャムに入っていたので特に使わず。

パイ生地を型に敷いて、カステラ生地(市販のもの使用)を薄く敷き、りんごのフィリングをのせ、パイ生地を網網にして焼いてみました。
ピンクのりんごジャム利用のアップルパイフィリングにバターを使わなかったのであっさり仕上げのアップルパイになりました。
水分もりんごから出たものとジャムだけ。
手作りジャムだからできたかな?と。
甘味あっさりのアップルパイができました。




ピンクのりんごジャムでアップルパイあまった生地で、いつものようにりんごをのせるだけのアップルパイ。
上にのせたものもピンクのりんごジャムで煮たフィリング使用しましたが、ご覧の通り、特に色が可愛いピンクになったとかいうこともなく。





そしてみなさま、お待たせしました~!
ついに開けたわよ~、チョコレートスパークリング。

チョコレートスパークリングサントリーから発売されてるチョコレートソーダです。
アルコールは入っていませんのでお子さんも安心して飲めます。

開封するとプ~ンとチョコレートの香りが。
これはチョコレート好きにはたまらない香り。

一口飲むと
あ 甘い・・・・

ジャ~ン、予想通りの展開~。

炭酸も弱く、ちびっ子たちにはちょうどいい甘さですね。
我が家は炭酸水をプラスして飲んでみました。
まるでチョコレートシロップ扱い。
でもそれでちょうどよかったかな。
今回、先日ご紹介のショコラ豆といっしょにしてみました。
ショコラ豆にはやっぱり緑茶だなとしみじみ思った次第です。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : チョコレート - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、すごーい!
このアップルパイ、買って来たものだと思いました。
元旦早々、アップルパイとはお料理にかける意気込みを感じます^^
フィリングをバラのジャムとか色々変えても良さそうですね。

チョコレートソーダ、そーなんだ。(笑)


No:2465 2010/02/14 17:18 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

サントリー

こちらのジュース興味あります。
実は私さっぽろとロイズの共同制作?のチョコレートビールを飲みました。周りは薬っぽい味で飲めなかったと言っていたけれど。私は結構飲めましたよ!!
ピンクのジャム作ったのですが、ツクレポまだ書いておりません。汗)


No:2466 2010/02/14 20:44 | りか #wpJTckbYURL[ 編集 ]

きれいな編み編み大成功ですね!
焼き加減が絶妙★
甘さ加減を調整できるのが
手作りのいいところですよね~。
チョコソーダ\(◎o◎)/!
日本のバレンタイン商戦ってすごいね(^^ゞ


No:2467 2010/02/15 02:13 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

なめっぴさん、おはよう~♪

カステラ入りのアップルパイだぁ~☆
これはグレードアップだね!!
アップルパイは作る率高いから、今度やってみよう~っと。(^^

チョコレートソーダ、いよいよ開けましたね~。
そっかぁ、甘いんだぁ。
色を見る限りでは普通のソーダっぽいけど。

上村愛子ちゃんには本当に拍手でしたね☆☆

昨日の龍馬の萌えポイントは?!(笑)


No:2468 2010/02/15 07:28 | みなみ #-URL編集 ]

チョコレートソーダなんてものがあるんですね。
そういえばあずきのペプシだったかな?ずいぶん前に見かけたけど怖くて手が出なかった(^^;
↓ゆずこしょう大好き♪です


No:2469 2010/02/15 08:26 | koi #-URL編集 ]

なめっぴさん、おはようございます!

アップルパイ、とってもおいしそうです!!!
あ、ソーダ、アジがきになりつつも
買ってませんでした(w)

↓の菜の花の香味柚子胡椒和え、いいですね!アスパラ菜で作ってみたくなりました♪


No:2470 2010/02/15 09:37 | 三十路オンナ #-URL編集 ]

< 紙ヒコーキさん

さすが紙ヒコーキさん!
バラのジャムってスッと出てくるなんて!
すっごいエレガントゴージャスなアップルパイになるよね。いや~ん、私たちにぴったりだわ~。(笑)

チョコレートソーダ、がっかりよ~。


< りかさん

ピンクのジャム、作ってくださったんですね!ありがとう!
チョコレートのビール、ロイズとの共同製作なら期待大で買っちゃいますよね。
私、昨日350円のチョコレートビールを目撃したので、りかさんのと同じかなあ?って今調べたら、いろんなメーカーがチョコレートビールって出してるんですね。
この事実、びっくりしました!


< モンステラさん

いやいや、こういうタイプの作ったの初めてなの~!
手探りで作ったかんじよ。微妙に焦げてるし。(笑)

チョコレートソーダ、笑うでしょ?それでも今年は日曜日だからOLさんの義理チョコとか少なかったらしいよ。
メディアもオリンピック>バレンタインだったかな。


< みなみちゃん

よく作るの?マジマジ、今度ブログで教えてよ~。
ソーダ、色は無色系。香りがチョコレートがきついの。
愛子ちゃん、記者会見見ていて泣けてくるよね。

はい!昨日の龍馬、最後の場面の夕日にキラキラした龍馬様のというか福山さんのお顔が美しくて萌え~!
でもね、
弥太郎が加尾にプロポーズする場面の
「先生と呼ばないでくれ。おまんさんと呼んでくれ」
ニカッという笑顔にひっくり返ったわ~!
面白すぎるわ、弥太郎!


< koiさん

koiさんのブログ見ていて影響されて作っちゃったよ~、アップルパイ。(笑)
この編みこみタイプは初めてだからまだまだ修行が足りませんけど。

あずきペプシ、フフフ、私以前レポしたのですよ。
あれも甘かったんですよ。一口目は小豆の風味がフワっとするんだけど、2口目からは甘い水なだけ。(笑)


< 三十路オンナさん

ご期待に添えたかしらん。(笑)
新商品を買わずにはいられないこの体質、どうやら我が県の体質らしく。。。
モニター県にされています。

菜の花、あっさりさっぱりしていて、お手持ちの柚子コショウでも和えられます。
三十路ちゃん家のアスパラ菜なら無農薬だし安心だものね。
春になってくると我が家も新しい鉢が増えそうです。


No:2471 2010/02/15 23:36 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんばんは。

生地から手作り!サクサク感が伝わって来ます~
ジャムまで入ってとっても美味しそうです♪
甘味あっさり、いいですね。
好みの味に出来るのも手作りの良さですよね。

チョコレートスパークリング、かなり甘そうですね。。。
レポありがとうございました^^

上村愛子ちゃん、立派ですね!

☆たこ焼きにチーズ~
コクが出るので家ではいつも入れています(*^-^)


No:2472 2010/02/16 00:05 | ビークン #tXRaqIU2URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2473 2010/02/16 09:30 | #[ 編集 ]

< ビークンさん

今度はビークンさんみたくあんこパイ、作りま~す。
パイ生地、意外と簡単にできました。
チョコレートスパークリング、おすすめはできないよ~。(笑)
愛子ちゃん、泣けるよね。
悔しさはご本人が一番かんじてるでしょうし、私たちは検討を讃えてさしあげたいなあと思いますよね。


No:2474 2010/02/16 13:30 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。