
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

白菜のユズこしょう煮

2007/11/19 16:27 

白菜のユズこしょう煮

【4人分】
豚肉   200g(ロースやもも肉の切り落としの薄切りタイプ)
白菜   1/8玉
水    700cc
酒    大1
ゆずこしょう 大1/2(お好きな辛味で量を調節してください)
鶏がらスープの素 小2(10g)
塩    小1/2                     作り方↓

1 水を沸騰させ肉を入れアクを取る。
   その後、酒大1を加える
2 白菜を2センチ幅程度のざく切りにし、1の鍋に入れる
3 白菜に火が通り小さくなってきたら柚子こしょう・鶏がらスープの素を加える
4 味をみて塩気が足りなかったら小1/2を加えて出来上がり

ゆずこしょうって放置状態になったりしませんか?で、ビンの上の方がカピカピだったり。
で、消費メニューで作ってみました。
鍋みたいなもんですが、鍋よりかたづけなどが楽かも(ってどこまで手を抜くんじゃい

先ほど作ったときに、試行錯誤しておしょうゆを加えてしまったのですが、それまでの柔らかい味が台無しになってしまいました。
スープごといただくメニューで、食べる時に味が薄ければポン酢しょうゆを加えるなどした方がよさそうです。(やっぱり鍋だわ・・・)

柚子こしょうは入れすぎると後味がノドにカ~っときますので大1/2程度が適量かと思いますが、平気な方はプラスしてください。

また、白菜は鍋に入れるとあふれる状態になりますが、すぐに小さくなりますから大丈夫です。
こんなかんじ↓
白菜のユズこしょう煮2

ランキングに参加していますのでポチっとお願いしたいです。

 にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
